注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

こんにちは 吹奏楽部に所属しており副部長をやらさせてもらっている中二女子です …

回答2 + お礼2 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 22:36(更新日時)

こんにちは
吹奏楽部に所属しており副部長をやらさせてもらっている中二女子です

今私には悩みがあります。
一つ目は部員の気の緩みすぎで部活が崩壊しそうだということ
もう一つは、同じ学年の子からの文句を大量に受けるということです。

一つ目の気の緩みすぎというのは、チューニングをまともにせず、返事や挨拶の声が小さく、窓を開けたりするなどの行動を率先して行わないなどです。
部活動内で起きている笑い声も、部活とは関係の無い雑談で起きる笑い声で、全くよろしくありません。

二つ目の同級生からの文句というのが特にひどく、
チューバの二年の子(S)がチューバの一年生の子の愚痴を大量に言ってきます。
例えば
S「まだB♭ドゥアーも吹けないんだよ」
S「音階まだ理解してないんだよ」
S「曲なんか吹けるはずないよね」などです。
決してその一年生は手を抜いているわけではなく、とても謙虚な子で頑張り屋さんです。そんな子を貶すような言い方をするなんて悲しすぎます。
また、
S「オーディオの準備の仕方まだ一年生覚えてないんだよ」とか
S「オーディオ係と譜面係を一緒にしてよ、譜面係のAがいっつも手伝ってくれるんだよ?」とかです。
また、
Y「なんでこの曲を吹かなきゃいけないんだよ、私soloがあって難しいんだよね」
Y「難しい曲をやろうとしているのを止めるのが副部長の仕事でしょうよ」
Y「もっと私の身になって考えろよ」と言う人もいます。

すべてをすべて部長か副部長に言えばいいという謎の考えを持っている人が多すぎて、タダでさえお手本の存在として、まとめ役として頑張らなきゃいけないのにこれだけ文句やら愚痴やらを言われたら、部長副部長だって崩壊してしまいます。

立て直したいのに、部員にはその気がなくどれだけ声をかけても変化は起きません。
私は今まででこんなにひどい部活を見たことがありません。
どうすれば、気の緩みがなく文句もあまり言われずいい雰囲気の部活が築けるんでしょうか。
今まで先輩が培ってきてくれたものが崩れてしまっています。

No.2532329 17/09/14 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 09:03
匿名さん1 

 1つ目の「気の緩み」ですが、チューニングをまともにしないのは致命的ですね。その時点で、演奏する気がない行動だととれます。さらに、指示待ち人間の多さ、慣れてきているから自分から行動することに対しての意識の薄さですね。顧問はどのように感じているのでしょうか?
 2つ目ですが、チューバの子1年生の気持ちを理解していないですね。自分は1年時、どうだったのか?と思います。オーディオ関連は難しいですよね。アンプ及びデッキ等の扱いに慣れるまで、何回も触れさせること。
 部長・副部長、各パートのリーダー、顧問で会議を開いて、今後の活動をどうしたいかを話し合い、部員の気持ちを引き締めるためのミーティングをしてみてはどうでしょうか?大変ですけど、無理しないようにね。泣きたい時は泣いてもいいんですよ。

No.2 17/09/15 17:42
お礼

>> 1 細かくありがとうございます(´;ω;`)
気の緩んでいる人は段々減ってきているようには見えますが、正直言ってまだまだです。。。

それとチューバのS 本当にひどすぎますよね(´;ω;`)

今、部長副部長の間であーしてみる?こーしてみる?と案を出し合っていて、その案を一部の2年生に言ったところ「めんどくさ」などと言われてしまいました。

先輩がいなくなった途端威張る人が多すぎて困ります...

優しいお言葉ありがとうございます!(´;ω;`)

No.3 17/09/16 22:46
悩める人3 

 副部長として、吹奏楽部をよくしようとするのが伝わります。個人的に練習もしなきゃいけないから大変ですよね?先輩の存在感が大きかったと思います。威張る行動をする部員はどうしてそうするのでしょうか?部長と副部長が提案したことに対して、「めんどくさい」と言った部員はどうしたいのでしょうか? 部の雰囲気が悪くならないことを祈ります。

No.4 17/09/17 22:36
お礼

>> 3 いつも言うことに対し否定しかしてこないので困ります。
正直今は、部の2年生で対立をしています
部長、副部長の精神はズタボロ状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧