注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

30代、男、無職です。友達は一人もおらず、家族とも不仲で孤立しています。働かずの…

回答100 + お礼94 HIT数 13673 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 21:47(更新日時)

30代、男、無職です。友達は一人もおらず、家族とも不仲で孤立しています。働かずのんきに暮らしているのですから家族から見放されるのは当然とわかっております。今までバイトばかり長続きせず点々としてきました。その全ての職場で人間関係が原因で辞めさせられております。いま現在の気分は何もかも嫌になり働く気力もありません。もう消えてなくなりたい。でも死ぬ勇気などありません。本当にいろいろと情けないです。この場をお借りして独り言ご容赦ください。失礼しました。

No.2532372 17/09/14 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/14 23:37
通行人1 

死ぬのも面倒ではないですか?
友達いなくても別によくないです?私、一人が好きですよ。友達いなくても平気。
あと、仕事も人と関わるのが苦手なんで、そういうのを気にしないでいい仕事してます。
旦那もいますが、口もきかないし、携帯も電話、メールと着信拒否してます。
私こそダメでしょ。

お金くらい自分で稼いで、欲しいものを手にいれて幸せな気分になったりしてください!美味しいものも世の中たくさんありますよ。
この世の中、自分の知らないことはたーくさん。楽しいことも知らずして死ぬなんて…

No.2 17/09/14 23:48
お礼

>> 1 楽しいことあればいいのですがなかなか難しいです。死ぬ勇気ないですが早く無になりたい気分です。回答いただきましてありがとうございました。

No.3 17/09/15 00:00
匿名さん3 

生活費どうしてるんですか?

No.4 17/09/15 00:05
経験者さん4 

似たような状況の人は意外に多いですよ。40代でも50代でもいますしね。
親御さんに対して後ろめたさがあるかも知れませんが、親御さんは「息子が健康で生き甲斐を持ってくれる事」と思っている筈です。中々仕事を出来ないあなたに対し、決して迷惑だとかは感じてなくただただ心配なだけだと思います。なので、下手に慌てて馴染めもしない仕事に就いたらむしろ親御さんを心配させる事になります。
自分は、15年間働きもせずに過ごしましたが、ある日突然仕事をしたいと思いバイトを始めました。
そういうサイクルが必ずやってきますから、焦らなくてよいかと思います。ご自分に合いそうなバイトをじっくり探してもよいかと思いますしね。合わなかったら辞めちゃえばいいんですよ。それぐらい気楽な姿勢でも大丈夫ですよ。
世の中、いくら立派に働いていても、親と口も利かないような息子もいます。それより、中々仕事に就けないが親とは仲良く優しく接する息子のほうがよいですよ。
とにかく、焦らずに、楽なパートでもいいから、少しずつ自信をつけていってください。

No.5 17/09/15 00:13
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

とりあえず働きましょう!
そして趣味を持つことです!
人生まだまだこれからですよ!

No.6 17/09/15 02:21
通行人6 

親世代との世間ギャップがあって価値観なんて合わないでしょう?就職してなかったり趣味がなければ友達は出来にくいでしょう?
つらい人生ですね
たまには散歩に出掛けてください

No.7 17/09/15 03:10
匿名さん7 

どれも自分自身で蒔いた種ですよね。
好きに生きていいけれど、覚悟もなく
生きたら駄目ですよ。選択した事は自分で選んだ結果ですから、それを今駄々こねても子供みたいです。
定職につけば親も少しは歩み寄るでしょう。
結婚しないのですか?バイトばかりの男性に一家の大黒柱勤まるだろうかと安心できないから女性も寄ってこないですよ。
仮にバイトでもいいんです。いじけてる男性よりいじけてない前向きなバイト男性なら女性も一緒に頑張っていきたいと思わせられます。女性のみならず、老若男女そういう人の方が好かれる。
結婚なんかしないと思ってるなら死んだら葬儀とか身辺整理とかお金かかりますから、定職についてお金を残すことしてください。人は死んでもたくさんの人が関わってあなたの整理をしないといけないんです。例え無縁仏でも野放しにできないから誰かが役目をしてくれてます。死にたいってほどのことじゃない。主さんどれも克服できることですよ。
癌で余命宣告されたじいちゃんは病室でいつも元気になったらあれしたいこれしたいといって笑顔でした。
退院できず亡くなってしまったから、そういう人達に顔向けできますか❔

職場で辞めさせられるならコミュニケーション能力を身に付けましょう。何度も辞めさせられるのは、本人にも原因ありますよ。原因ないなら、意地でもそこに残って戦うべきなのに悪くなくいつも辞めてたら結局定職つくときに面接で損してしまいますよ。
誰かが救いのてを差し伸べてくれないだろうかって気持ちではなく、自分を救えるのは自分自身ですよ。
定職につく、三年は頑張ってみる、一年でもいい、目標設定しましょう。職場でコミュニケーションとる、友達一人作る、死ぬっていわない。

あと、主さんは介護など人の手助けなどする職場があっています。とても喜んでもらえます。笑顔と前向きさです。結果がすぐでなくても焦らずいじけず。
主さんは気持ちが優しすぎてちょっと小心者だからもっと堂々としてたほうがいいです。

No.8 17/09/15 03:25
匿名さん8 

あなたの気持ちはよくわかる
綺麗事なんかいらないよ。どうしたらよいか悩むよね
私は両親がいなく身体も弱く話せる友人も少ないです
いろいろ考えこむ方ですがまずは
なるべく可能だったら家になるべく居ない方がいいよ
外に出れば何かしら気分も紛れるしもし働けそうだったら短い時間でもやればいい。イヤなら辞めればいいしさ。
人生なんて答えがなかなかないけど
可能な限り思うように生きればいいさ。

No.9 17/09/15 08:13
匿名さん9 

私 20代の女子ですが、頑張ってほしいです

No.10 17/09/15 14:58
お礼

>> 3 生活費どうしてるんですか? 回答ありがとうございます。生活費は全て両親に頼ってしまっております。情けないです。

No.11 17/09/15 15:05
お礼

>> 4 似たような状況の人は意外に多いですよ。40代でも50代でもいますしね。 親御さんに対して後ろめたさがあるかも知れませんが、親御さんは「息子… 回答ありがとうございます。私は無職になって9年目です。回答者様のおっしゃるとおり、バイトに応募してみる気持ちになり、5年くらい前におもいきって小さなホテルのメークルーム?清掃員?の面接を受けてみましたが不合格でした。アドバイスいただきましたとおり、また少しずつ自信を取り戻せる日がくればいいと思います。ありがとうございました。

No.12 17/09/15 15:11
お礼

>> 5 とりあえず働きましょう! そして趣味を持つことです! 人生まだまだこれからですよ! 回答ありがとうございます。バイトを点々としていた頃は大好きなビックリマンシールを集めるのが趣味でしたが、もう全て手離すしかなくなり手元には1枚も残っておりません。それを思い出すと今でも涙が出てきそうになるのですが、とにかく何とか上手く生きていければ、もしくは早く無になってしまいたい。そんな心境です。

No.13 17/09/15 15:12
お礼

>> 6 親世代との世間ギャップがあって価値観なんて合わないでしょう?就職してなかったり趣味がなければ友達は出来にくいでしょう? つらい人生ですね … 回答ありがとうございます。散歩はあまりしたことないのでゆっくり気分転換に歩いてみたいです。

No.14 17/09/15 15:19
お礼

>> 7 どれも自分自身で蒔いた種ですよね。 好きに生きていいけれど、覚悟もなく 生きたら駄目ですよ。選択した事は自分で選んだ結果ですから、それを… たくさんのアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりです。結婚については女性にもてません。まさに内気な自分に非があります。お仕事については、介護関係の面接を受けたことがありませんので考えてみたいと思います。

No.15 17/09/15 15:21
お礼

>> 8 あなたの気持ちはよくわかる 綺麗事なんかいらないよ。どうしたらよいか悩むよね 私は両親がいなく身体も弱く話せる友人も少ないです いろい… 回答ありがとうございます。あまり外出しませんので、少しでも用がなくても外出してみるべきかと思います。アドバイスありがとうございます。

No.16 17/09/15 15:25
お礼

>> 9 私 20代の女子ですが、頑張ってほしいです 回答ありがとうございます。とにかく何とか普通に胸をはって生活できるような人間になりたいです。応援ありがとうございます。

No.17 17/09/15 15:45
匿名さん17 

発達障害者か知的障害者じゃないですか?
県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さい。
専門医師が居る病院を教えてくれますので、一度行って見て下さい。
区役所や市役所の障害福祉課でもかまわないので、相談為てみて。
障害者就労支援施設などで、働けると思います。

No.18 17/09/15 20:36
REDA ( ExANCd )

私の弟は37歳まで無職でした。
しかし、既婚です。私の両親からの援助と、
奥さんが働き家庭を支えてきました。

だから主さんとは少しちがうのだけど。

無職といってもまったく働いた事がないわけではないのですが、どれも続かずまさに寄生虫状態だったのですが、一年前知的障害者の施設の面接を受け働き始めました。
資格は持っていません。
主な仕事は食事の支度で、1人でやっています。
その施設は定員が10名以内なので、交代制ではあるものの、基本1人で勤務しています。
それが良かったのでしょうね。
障害者の方々にも人気があるようで、やりがいがあると言っていました。

主さん、あきらめるのはまだはやいですよ。
求人誌買ってきましょう!
ネットで探してみましょう!

働きさえすれば、今の地獄から抜け出せて新しい未来が待っているんです。
頑張って!

No.19 17/09/15 22:11
お礼

>> 17 発達障害者か知的障害者じゃないですか? 県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さい。 専門医師が居る病院を教えてくれますので、一… 回答ありがとうございます。役所などに相談したことないので、今後考えてみたいと思います。

No.20 17/09/15 22:15
お礼

>> 18 私の弟は37歳まで無職でした。 しかし、既婚です。私の両親からの援助と、 奥さんが働き家庭を支えてきました。 だから主さんとは少し… 回答ありがとうございます。なんとなく落ちついて穏やかな気持ちで働ける職場の雰囲気を感じました。おっしゃるとおり求人誌でそのようなお仕事がありましたら応募してみたい気がします。応援、アドバイスありがとうございます。

No.21 17/09/15 22:26
匿名さん21 

お金がないと生活できないので、とりあえず、働いてはいかがでしょうか。

No.22 17/09/15 22:32
OLさん22 

焦る気持ちわかりますが、焦らないで。
まだ若いじゃない。

私も友達いないよ。
一人が気楽だから。


楽しくないときもあるよ、生きてたら
苦しいことの、方が多い


他人と自分を比べないで。

No.23 17/09/15 22:36
OLさん22 

(*^_^*)マイペースでいいのよ。

自分を癒やしてやろう。

No.24 17/09/15 23:00
匿名さん24 ( ♂ )

引きこもってると鬱になってくるので
朝、早起きして散歩するとか出来ることから始めてみてはいかがでしょうか。

自分も精神疾患を患ってから職を転々として
友達も切り捨て恋人にも振られ家族とも疎遠ですが
独りで気が楽です。
生活保護でヌクヌクとここ3年くらいは暮らしてます。

さすがにそろそろ飽きてきたのと
欲しいものがあるので単発の派遣を週に2回くらいやって
体力とストレス耐性を付けてこうと思っていますが。

主さんも焦らずに同居してる家族とかの目も気にせず
出来ることから一歩ずつやっていけばいいんじゃないでしょうか。

いきなり週5とかで働くと体力が続かないでしょうし
かと言って短時間のバイトを探すと言っても
あまりないんですよね。
短時間のバイトは基本、主婦とかジジババとか学生に
殆ど持ってかれるので我々のような
訳アリのニートは落とされるんですよね。

田舎でなければ派遣の日雇いバイトは割とあるし
1日で終わりだし面接もないので
体力と気力があれば働けると思います。

引っ越しとかは腰をやられるリスクがあるので私も避けてますが
食品工場のライン作業とかチラシ配りとか人と関わりの少ない単純作業だと
いいですよね。

ニート脱出するのって結構勇気要るし
何からしたらいいかわからないものですが
焦らず出来ることから始めて行けばいいと思います。
他人と比べてもキリがないので。

No.25 17/09/15 23:17
通行人 ( e8bBw )

ハングリー精神のないおとこ
4さんもあなたとそっくりやん

やる気が起きた時でいいて

いいね~努力に立ち向かわず考えず

やる気が起きるのをひたすらまつ

そんな背中はなんにも感じないわ

這いつくばって生きてる人間の背中をみてみろ
なにか 感じとれ!!

No.26 17/09/16 00:45
匿名さん26 

這いつくばって生きてる人間の背中をみてみろ
なにか 感じとれ!!

それも素敵だと思います。

生きてきた環境も違う
皆んなスタートが違うんだから

ちょっとづつでいい
自分が変わってくの

色んなことあったよね。
辛かったね。


ここに死にたいって
トピ立ててるってことは
自分の中でなにか変えたいって
思ってるんだよ、無意識に。



今が人生の分岐点。



ちょっとでも
行動を起こせた自分を
褒めてあげて、





No.27 17/09/16 01:14
通行人27 

悪いけどこの先が見えないくらいのダメっぷりだと思う

No.28 17/09/16 02:00
先輩28 

私もえらい事は言えませんが、どんな理由でもいいから 外出するのはいいと思います。お金の心配がいらないのだから、映画でも観て公園でも歩いて、美味しいものでも食べて帰って来ればいい。ショッピングモールを見て回ってもいいんじゃないかな。ポイントはあくまでも自分のやりたい様にだよ。

No.29 17/09/16 08:38
匿名さん29 

主さんだけじゃないから。

仕事で意地悪言う人、キツイ口調の人、挨拶もしない人、色々な人います。

苦手な仕事、苦手な人と仕事する事、仕事を覚える事、メンタルを強く持つ事、積極的に動く事、皆悩んでますよ。

悪い人ばっかりじゃないから。
勤務態度評価してくれる人います。

お金を貯めてやりたい事ないですか?

No.30 17/09/16 12:31
匿名さん30 ( ♀ )

まず、家族に感謝しましょう。外での仕事をする事が良いとは思いますが、今の主さんにはハードルが高そうなので、家のお手伝いから始めてみては如何でしょうか?

家族にしたらそんな事より外で働け!って思うかもしれませんが、
主さんは家族に感謝し、もうしばらく、迷惑かけますが、お願いしますと言ってみたらどうですか?

家族との関係が良くなれば、少しずつ前進できるのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

No.31 17/09/16 13:23
お礼

>> 21 お金がないと生活できないので、とりあえず、働いてはいかがでしょうか。 回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。なんとか頑張ります。

No.32 17/09/16 13:29
お礼

>> 22 焦る気持ちわかりますが、焦らないで。 まだ若いじゃない。 私も友達いないよ。 一人が気楽だから。 楽しくないときもあるよ… 回答ありがとうございます。たしかに他の人と自分を比較してしまいます。聞こえてくるのは同級生だった人達は結婚して子供さんもすでに大きいとか、自分の家を建てたりして立派だとか。本当に凄いと思います。それに比べ自分はなんなんだろうと思います。難しいですがなんとか比較することなく気楽にいければと思います。アドバイスありがとうございます。

No.33 17/09/16 13:31
お礼

>> 23 (*^_^*)マイペースでいいのよ。 自分を癒やしてやろう。 ありがとうございます。自分に厳しいのか甘いのかよくわからなくなります。ただ両親に甘えてしまっているので情けないです。

No.34 17/09/16 13:35
お礼

>> 24 引きこもってると鬱になってくるので 朝、早起きして散歩するとか出来ることから始めてみてはいかがでしょうか。 自分も精神疾患を患ってか… アドバイスありがとうございます。私もあまり人と関わりの少ないお仕事を望んでおります。アドバイスどおり出来ることを見つけたら勇気を出して一歩を踏み出すことが大事と思います。ありがとうございます。

No.35 17/09/16 13:37
お礼

>> 25 ハングリー精神のないおとこ 4さんもあなたとそっくりやん やる気が起きた時でいいて いいね~努力に立ち向かわず考えず やる気が起き… お叱りありがとうございます。おっしゃるとおりやる気が起きるのをただただ待ってしまっています。情けないです。

No.36 17/09/16 13:47
お礼

>> 26 這いつくばって生きてる人間の背中をみてみろ なにか 感じとれ!! それも素敵だと思います。 生きてきた環境も違う 皆んなスタ… ありがとうございます。本当に自分は甘ったれた人間なので自分を褒めることなど出来ないのですが、いろんな方々にアドバイスをいただけてありがたく思っております。行動力のない自分が情けないです。

No.37 17/09/16 13:48
お礼

>> 27 悪いけどこの先が見えないくらいのダメっぷりだと思う 回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの人間です。情けない限りです。

No.38 17/09/16 13:57
お礼

>> 28 私もえらい事は言えませんが、どんな理由でもいいから 外出するのはいいと思います。お金の心配がいらないのだから、映画でも観て公園でも歩いて、美… アドバイスありがとうございます。運動がてら長距離をゆっくり散歩してみたいです。以前は買い取ってもらえそうな物を持って某古本屋さんに行っておりましたが、今度は用なしで行ってみたいとも思います。そんなことをしてる立場にないのですが実行してみたい気持ちです。

No.39 17/09/16 14:01
お礼

>> 29 主さんだけじゃないから。 仕事で意地悪言う人、キツイ口調の人、挨拶もしない人、色々な人います。 苦手な仕事、苦手な人と仕事する事… 回答ありがとうございます。やりたい事というか、恥じることなく普通に生活できる人間になりたいです。人と比較してしまうのが悪いところですが、やはりそれを望んでおります。

No.40 17/09/16 14:01
匿名さん40 

私も同じです。仕事を続けるって大変ですよね。何でみんな毎日毎日、嫌でも仕事行けるんだろうとか...自分だけ何で駄目なんだろうとかね...毎日死にたい死にたい思ってました。
このまま目が覚めなきゃ良いのに...起きていると憂鬱になるのでずっと寝ていたくて寝てました。

私は、精神科で薬を飲んでいて
波はありますが、だんだん効いてきていて今は、その気持ちが軽くなって、遥かに生きやすくなってきましたよ!

死にたいんじゃなく、逃げたいんだと思います。
今は憂鬱で死にたいと思って居ても
必ず良くなる時が来ますよ。

なので精神科の先生とお話するなど
自分の思ってる事、不安な事など聞いてもらい、薬を出してもらったらどうですか?

一緒に頑張りましょ(^▽^)

No.41 17/09/16 14:05
お礼

>> 30 まず、家族に感謝しましょう。外での仕事をする事が良いとは思いますが、今の主さんにはハードルが高そうなので、家のお手伝いから始めてみては如何で… アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり家族への感謝は持ち続けます。無になってしまいたいと思う時は生まれてこなければよかったと親不孝なことを考えてしまいます。本当に情けない男です。

No.42 17/09/16 14:11
お礼

>> 40 私も同じです。仕事を続けるって大変ですよね。何でみんな毎日毎日、嫌でも仕事行けるんだろうとか...自分だけ何で駄目なんだろうとかね...毎日… アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり自分は何事からも逃げていると思います。この場を借りて皆さんからアドバイスをいただけて嬉しいです。40さん、ありがとうございます。

No.43 17/09/16 14:20
匿名さん40 

いいえヽ(*´∀`)ノ
似た人が居るんだなぁ...と
コメントせずには、いられませんでした!

死にたい気持ちが消えてから
次、考えればいいんですよ!
焦らずに、治しましょ。

情けなくないですよ。
そんな自分を責める事ないです。

No.44 17/09/16 16:20
悩める人44 

気持ち凄くわかる。

違うのは、ずっと働いて来てここ数年ドロップアウトって事位かな
他は同じ。

主さんは、働くならばどんな仕事を考えてる?

No.45 17/09/16 17:03
お礼

>> 43 いいえヽ(*´∀`)ノ 似た人が居るんだなぁ...と コメントせずには、いられませんでした! 死にたい気持ちが消えてから 次、考… 40さん、ありがとうございます。アドバイスどおり、もう少し冷静になってみたいと思います。それでも情けなすぎて自分を責めずにいられないのですがなんとか気分転換したいです。

No.46 17/09/16 17:08
お礼

>> 44 気持ち凄くわかる。 違うのは、ずっと働いて来てここ数年ドロップアウトって事位かな 他は同じ。 主さんは、働くならばどんな仕事を… 44さん、回答ありがとうございます。私の希望はあまり多人数と関わらなくてもいいようなお仕事です。自分の立場を考えるとどんなお仕事でもしなくてはいけないのですが、やはり今までのことを思い出すと向き不向きは必ずあるのではないかと思うので、長続きしなくては意味がなくなってしまいます。

No.47 17/09/16 17:45
匿名さん47 

あのさぁ最低限自炊生活出来るようちょっと働いてお金稼げば、自分も実家暮らしだけど、働いて家に飯代入れてるで

No.48 17/09/16 19:23
通行人48 ( ♂ )

日帰り温泉施設で入浴どうですか?ゆっくり温まって血の巡り良くすると気分転換になりますよ。私は鬱状態の時これで解消してます。

No.49 17/09/16 22:58
お礼

>> 47 あのさぁ最低限自炊生活出来るようちょっと働いてお金稼げば、自分も実家暮らしだけど、働いて家に飯代入れてるで 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり時給が安いお仕事であっても見つけて働くべきだと思います。アドバイスありがとうございます。

No.50 17/09/16 23:04
お礼

>> 48 日帰り温泉施設で入浴どうですか?ゆっくり温まって血の巡り良くすると気分転換になりますよ。私は鬱状態の時これで解消してます。 有名ではないですけど、ちょうど近くに温泉施設があります。温泉に行くというのは今まで考えたことがありませんでした。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧