注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私がずる賢い人間性だと言うことを多分もう皆気付いているはずなのに、何年も付き合い…

回答4 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

悩める人
17/09/15 14:06(更新日時)

私がずる賢い人間性だと言うことを多分もう皆気付いているはずなのに、何年も付き合い続けてくれて、親切にしてもらっています。
私は、多分助けてくれるだろう、を根底に持ってしまうんです。
一応一人でもできるけど、助けてくれたら助かるな、嬉しいなぁと思っていたら、そうなってきたので、今はもうそうなるだろうを前提に動いています。

例えば、みんなでどこかに行く場合、うちは車がないので現地集合でしか参加できません。
みんなで計画たててるときに、絶対に乗せていって!なんて言いません。
わざわざ車がないから現地で!とかもあぴりません。
でも、絶対に誰かが乗せてくよ!と声をかけてくれます。

ありがとう!は絶対に言うし、お礼もします。
でも、心のどこかで、誘ってくれるってことは乗せてくれる前提だろうとわかってるんです。

車ありきの計画を私が立てることは絶対ないし、もし、誘いたくないなら私に声をかけてくれなくて全然成り立つ状況で、それでも声がかかるから、いいんだろうと思ってしまうんです。

ずるいですよね。
卑怯なやり方って自覚してます。
いつか嫌われてしまうと思いながらもう数年。

みんな仲良くしてくれてるんです。
このままのスタンスで大丈夫でしょうか。
もういい加減、自分から抜けてあげるのが他の人のためですか?
あまりにズルズルきてしまい、自分でもきっかけがつかめなくなってしまいました。

No.2532436 17/09/15 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/15 02:26
通行人1 

相手は自分が親切にしてあげてるので、自分から切るというリスクまでわざわざ背負いたくない→深層心理なので自覚していない方もいるでしょう
主さんの方からフェードアウトするのが、せめてもの救いです

No.2 17/09/15 06:05
匿名さん2 

ずる賢いのかな‥
私の友人にも車がない人がいますが毎回声をかけます
それはしたら損特とかではなく自分がそうしたいから
私は人に期待をしては行けない!と思っているので見返りは求めません←家族には見返りを求めてしまいますが(笑)
嫌な相手には声をかけませんし、ずる賢い人は自然と離れていきます

あなたは他にも色々あると言われてますが、きっとそれはあなただから助けたいと思ってくれてるんじゃないですか?損得で考えてる人は必ず後でグチグチ言います

お礼もキチンとされるとのことで相手は一緒に行けて楽しいと思ってるのかも

ただ乗せると言って事故にあったらどうしようかなとは思います

私の他の友人はそれを考えて簡単に人は乗せない!というスタンスです
それも一理ありだと思いますし冷たいとも思いません

別の何かで返って来たらめちゃめちゃラッキー程度に思ってます


No.3 17/09/15 06:38
匿名さん3 

ありがとうも言って、お礼もしているのだから、乗せてもらって当然という態度は絶対しないし、それで良いと思うし、ずるくないよ。
自分は車を持っている立場だけれど、その状況で、主さんを乗せていってあげない、声をかけないって感じであれば、逆にその人の神経を疑うかな。
車持ってないから仲間外れにする、現地集合させるなんて冷たいと思うし。
主さんの出来ない事は、心の中では期待しては良いし、逆に友達の出来ない事はその代わり率先してやって返せば良いよ。
支え合ってこその友達だよ。



No.4 17/09/15 14:06
通行人4 

大丈夫です。ずる賢くはないですよ。
主さんのような立場の人とその友人なら、皆そうしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧