注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

車のない友達と遊ぶときがありますが、なにかと私用のことで振り回されている?と感じ…

回答6 + お礼0 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 18:31(更新日時)

車のない友達と遊ぶときがありますが、なにかと私用のことで振り回されている?と感じることがあります。

こっちは毎日仕事でやっと久しぶりの休日。そして久しぶりに会う友達との時間を大切にしたいと楽しみにしているのに、会う度会う度『彼氏の誕生日だからケーキ屋さん寄って欲しい、銀行寄って欲しい、コンビニや家に寄って欲しい』といいます。

それがたまにならいいのですが、一緒に買い物していたら、その友達はピアスを3つ買っていました。

その後にケーキ屋さん行くことになったのですが、お金遣ってしまったから家に行って通帳取りに行き、銀行寄ってそのあとケーキ屋さん行って欲しいと言われました。

遊ぶために今日という日を合わせて楽しみにしていたのに、私用に使われることに腹を立て友達にしっかり話しました。

”私用は友達との時間でなく自分でやって”と。

そうしたら友達が不貞腐れて私のことを既読スルーや会ってもシカトになりました。

他にも4歳になる子供の母親の友達がいますが、2年前に市役所に保育園の申し込み相談に行って案内をもらったんです。

でも申し込みせずそのまま月日が経ち、子供も幼稚園や保育園にいれていませんでした。

最近になって働かないといけなく切羽詰まった状況になり、ようやくその友達は幼稚園に申し込むと決めたと私に話していました。

友達と逢えるのも月一程なのですが、いざ遊ぶ日になったら役所で申し込み用紙を取りに行きたいから寄って欲しいと言いだしました。

どうして私用のことで私がやらなきゃいけないのか、
ペーパードライバーだけど免許あるから車を買ったらタクシーやバスで自分で行って欲しいと思いました。
結局遠くに遊びに行こうと言っていましたが、近場のレストランと役所に行くだけで終わってしまいました。

ガソリン代も運転も自分がやらないのに○○行きたい〜!と言う人の心理が分かりません。

いつもこんなことをしていたら他の友達も嫌がるし、車持っている都合のいい奴と思われることがすごく嫌です。

ほどほどに距離を置いて付き合っていこうと思います。


No.2532497 17/09/15 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/15 07:29
経験者さん1 

ほどほどに距離?

主さん お人好しなんですね

わたしなら
もう 付き合いません

相手から アッシーにされて
都合よく されてるだけで
利用されてるなんて
友達とは 呼べません

No.2 17/09/15 07:53
匿名さん2 

嫌なら付き合いをやめたらいいです。
まあいいか、乗せてってあげようと思うならいいけど

No.3 17/09/15 10:22
匿名さん3 

私もそうゆうことがあり、
縁きりました。
向こうは足としかおもってませんよ。

その日は車つかえないよと言うと
その日会うのやめようとか
普通に言われて、、。
目が覚めましたm(__)m

No.4 17/09/15 13:48
匿名さん4 

私もよく会う友達と遊ぶ時必ず私がアッシーです。
その子は免許がないから仕方ないのですが
私が迎えに行くのが当たり前だと思っていると思います。
行きたい場所があっても距離があると正直に嫌だと言うようにしてます。

でも中には、運転ありがとうとランチやちょっとした飲み物などを
おごってくれる優しい子もいます。

でも車を持っているとアッシーにされるのは仕方ないんですよね。

No.5 17/09/15 14:35
通行人5 

自分が便利なものを持っていて持っていない相手と付き合う場合にはある程度そういう事も想定しておく方がいいですよ。
子供同士でも相手が持ってないゲーム機持っていくなら相手に貸してやらせてと言われるのは当たり前だし少しくらい使わせてあげる事は了解してないとそういうのは持っていくべきじゃないよね。
そこで「私も貸して」とか「私もしたい」と言われるのはむしろ当然で、ある程度仕方ない事だったりするよね。それと同じだよ?

自分が車で出かける事を選ぶなら、それなら車持ってない相手が多少のお願いをしてくる事あるし聞いてあげるのが必要になるのははじめからそういうのもあると理解しておけばいいもの。

しかしどこまでならいいか悪いかは自分が示せばいいもので、相手が車あるからできるそのお願い言ってくる事自体は相手が非常識というより、別に悪い事でもないものだよ。

ガソリン代の事は当初からワリカンで了承もらってればいいし、多少の事は行ってあげるけど都合のいい足だけで使われるのはなんか嫌だよ。逆でもそうでしょ?と言えばいいもの。

行けなくなったのは”それ行くと目的地行けなくなるよ”と言えなかったしお互いそこまでとは思わなかったし知らなかったからだよね。
一度くらいはそういうのあってもその事にブーブー言って次回は目的地に行けない事にはならないようにお互い物事に取捨選択すればいいもので…

縁切りとかはもっと先での話だと思うよ。

No.6 17/09/15 18:31
匿名さん6 

私の友達にもいて、今は少しずつ距離を置いています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧