注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

生活費は旦那負担だし、帰りは21時とか22時で遅いので家事は基本私です。平日は出…

回答13 + お礼1 HIT数 1218 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 19:42(更新日時)

生活費は旦那負担だし、帰りは21時とか22時で遅いので家事は基本私です。平日は出張でいないことも多いため、家事に関してはマイペースにできることも多く、そんなに苦じゃない気はしています。

問題は、私は安月給のフルタイムで働いてるため結婚資金で貯金に回すと自由に使えるお金が無いこと。(来年式を控えています)
当時はまだ「彼氏」だった旦那に転勤についてきて、それから結婚になりました。こっちは友達もいない&田舎で遊ぶ場所もないため、化粧品とか服買ったりすることが唯一の楽しなんですが…それするお金もない現状。

そういう生活してると、クリーニング代ごときで払うのにためらってしまいます。(生活費は基本カード払いですがクリーニングはカードが使えないので私が払っています。都度都度請求するのもケチっぽいかなと思ってしていません)

だから昨日、欲しい化粧品をおねだりしてみました。でも、あまり良い顔されず、「疲れてる時にそういう話しないで」「働いて自分で買え」「俺の機嫌が良い時に言って。それで買ってもらえるように頑張れ」など冗談交じりですが、そんなことを言われ…そして結局は「俺もお金ないんだから」、とか、「結婚式のためにしょうがないでしょう」とか言われます。最終的にはしぶしぶ了承してくれましたが、「じゃあ俺もバイクのタイヤ買おう」と言ってました。私が好きなもの買うなら俺もということでしょう。
ただ普段は、向こうがいくらお小遣い使ってるか把握できていません。旦那はお金管理されるのを嫌うので。

安月給で自由なお金が少ない分、たまには欲しいもの買ってくれたり、月にお小遣いいくらかくれたりしてくれてもいーんじゃない?って私は思っています。
生活費が向こう負担なら、だまってお小遣い無しで家事するべきなのでしょうか?

No.2532506 17/09/15 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 08:00
匿名さん1 

自分だったらそこまでして結婚式しないです

No.2 17/09/15 08:07
匿名さん2 

結婚式というたった1日のために日々少しずつストレスためて幸せなの?

No.3 17/09/15 08:14
サラリーマンさん3 

安時給のパート代しか稼げないのは、自業自得では?

色々欲しくなるのも分かるけど、収入に見合った生活レベルに落とさないとね。

私だって収入が少ない時期には美容院には行かず千円カット、化粧品はちふれやセザンヌでしたが5千円~1万円かかるような美容院代や化粧品代をよこせなんて全く思いませんでした。そういう類いのものは自分で賄うべきだと思ってましたので、高いものが欲しいときは単発派遣をやったりしてお金を増やしてました。

No.4 17/09/15 08:19
通行人4 ( ♀ )

我が家は共働き。
私が専業主婦やパート扶養内だったときもありましたが、正社員(やっぱり、安月給ですが……笑)なら、生活費は割合に応じて折半。
お互いの給料振り込み口座とは別に①生活費口座と②貯金口座を作る。
例えばですが。
主人の手取り30万、私15万、1ヶ月の生活費20万なら。
主人→①へ13万、②へ5万
私→①へ7万、②へ2万5千
それぞれ月末までに振り込む。お互いの給料口座に残ったお金がそれぞれのお小遣い。
私も化粧品とか美容院とか友達とのランチは、このお小遣い分から出す。主人も同じ。
残業とかして頑張って本人が稼いだ分はそれぞれ自由。
ちなみに。
私は手元に残った5万5千円のうち、2~3万は自分名義の貯金。たぶん主人にもそういう分がある。
とにかくお互い生活費と決めた貯金さえきちんとしていれば、それ以外のお金の使い方には干渉しない。
たまにはお小遣いから子供にちょっと贅沢なブランドものの服を買ってあげたり、外食行こうこっちが出すから、なんていうお楽しみもある。
我が家はこれでうまくいっています。

No.5 17/09/15 08:19
お礼

>> 3 安時給のパート代しか稼げないのは、自業自得では? 色々欲しくなるのも分かるけど、収入に見合った生活レベルに落とさないとね。 私だ… 回答ありがとうございます。

美容院は私もいけていません。そして単発の派遣も考えましたが、田舎なのでそう言った仕事も車で1時間ほどかけなければ行くことができません。こっちにきてから免許取得したので、技術力てきに車で行くのは難しいです。

そういった生活で一番ストレス溜めずに過ごすには、何に一番気をつけたら良いと思いますか?

No.6 17/09/15 09:10
通行人6 ( ♀ )

貯金する額を減らしては?
自分の働いた分から月に1万円程度は自分の小遣いにして、
雑費(クリーニング代等)を2000円ぐらい?にして、
「この分は貯金しないけどいいよね」って一応旦那さんに言っておく。
結婚式の費用は少し減るけれどその分グレードを下げればいいだけだし。

私は正社員で働いてますが化粧品は安物だし100均コスメも多用してます。
メルカリとかで不用品売って売上金で服を買うとか方法はありますよ。

No.7 17/09/15 20:11
サラリーマンさん3 

子なしで時間に余裕があり生活費は保証されてるパート主婦さんなら、お小遣いを増やせるかどうかはご自身次第。
安時給に不満あるならパート先変えるなり、運転に慣れて行動範囲広げるなり、貧乏なりにお金のかからない楽しみ方を見つけるなり、今のストレスフルな貧乏生活を改善させるかどうかは自助努力しかないですよ?

例えばジム行きたいけど会費もったいない…なら近所を走ればタダいいじゃんって転換、それを楽しむ心を持つこと。

No.8 17/09/15 21:01
匿名さん8 

まずは 運転技術をあげられるように 練習されては?
近くを 毎日 五分程度走るだけでも なれますよ

少しずつ 行動範囲を広げると 気分転換になると思います

No.9 17/09/16 14:36
匿名さん9 ( 40代 )

そんな思いしてまで、彼と結婚したいですか?もしかしたらお互いに漠然としかお金の話しをしてないのでは?彼が生活費を管理は主さんも承知の上?そこちゃんとしとかないと後々揉めますよ?

No.10 17/09/16 14:43
通行人10 

収入を上げるか貯金を減らすかですね

No.11 17/09/16 14:50
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まずさあ、なんぼ稼いでなんぼ結婚資金に回してなんぼ遊ぶ金に欲しいのか書かんと話にならんよね。

フルタイムなら手取りで10万台前半あるだろうけど、
仮に5万を結婚資金に回すとして、
生活費は旦那、
残った5~7万だかでクリーニング代払って雑費払ったらもう趣味に回す金がないなら結婚自体に向いてない。

適当に外食して適当に趣味に使ってもボーナスでちょい浮きみたいな気楽な独身時代は終わり。
1万円支払う時自分が半日働くほどの価値があるのか考えられないなら身を滅ぼす。

No.12 17/09/16 16:00
匿名さん12 

たまの化粧品すら自由に買えないって、ストレス溜まって病気になりますよ。

生活保護世帯でも、奥さん化粧品くらい買いますから。

クリーニング費用はどのくらいかかるのでしょうか?
うちでは、ホームクリーニングで、ほぼ済ませています。
専用洗剤だけあれば、意外と簡単です。

あと、私だったら、毎日、こっそり旦那の財布から100円くすねて、溜まったら何か買います。


No.13 17/09/16 19:33
通行人13 

結婚式する金も貯金せにゃないとは。ていうか高額の式をしたいのなら小遣いなんていらんよね(笑)安い式にして、貯金を少なくすりゃいいのに。稼ぎに対してどこか我慢せにゃ。まぁ頑張って下さい。

No.14 17/09/16 19:42
通行人14 

其の旦那は私なら無しだな。

結婚する前に役割分担と費用を突き詰めて話し合わないとそうなる。
それをしなかった主さんにも大いに問題は有るにせよ、
自分についてきて、自分より稼げない女性に同じ分の負担プラス家事を強いる神経がわからない。

全く平等ではないし、ならば家事も半分負担せよってことになるでしょう。

其の旦那、ハズレ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧