注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

小学低学年の息子がいます。共働きで妻の帰りが毎日八時ころになるため、私がなるべく…

回答4 + お礼3 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 04:11(更新日時)

小学低学年の息子がいます。共働きで妻の帰りが毎日八時ころになるため、私がなるべく定時で上がり、学童のお迎えから夕飯、(必要があれば)学校の支度などを担当しています。その代り私は朝が早いので子供の送り出しや、その際付随する急な事象(子供の体調不良などによる職場への遅刻や欠勤など)はすべて妻が受け持ってくれています。
少し補足説明すると、妻の職場では朝遅れるより残業できずに帰る方が仕事的にリスクがあり、職場に迷惑がかかるようです。
私の職場では逆です。朝の遅刻や急な欠勤にはまともに対応ができない非常事態になります。帰りは自分の仕事を残すわけではなく、忙しい時には昼休みを無くしてでも仕事を終わらせてから定時退社しています。
最近上司から、「君の残業時間だけ極端に少ない。自分の仕事は終わらせて帰っているそうだが、人の手伝いなど、ほかの社員並みにやっているのか?」、「残業ができない理由を文章にして提出しなさい。」と言われました。
ちなみに自分の昼休みをつぶしてでも、手伝いの必要な社員の手伝いはしています。そのうえで定時で上がっています。
繁忙期など事前に分かっている残業はほかの社員同様にやっています。普段もどうしてもの時は残業してでも手伝うときもあります。
まったくほかの社員と同じ貢献をできていないことも理解しています。直属の班長には都度職務に支障がないように調整しながらやってきて、無理が出ないようにしてきました。

本当に上記「残業ができない理由」を書面にする必要は(私にとっても)ありますか?この上司の本当の狙いはなんだと思いますか?

No.2532567 17/09/15 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 11:15
お師匠さん1 

育児に不理解な人ってだけでしょう

裁判しても勝てる正当な理由権利の行使で問題ない

No.2 17/09/15 11:26
通行人2 ( ♀ )

残業カットを叫ぶ昨今に
そんな書類がある会社って…

他の人が残業を毎回してるなら
定時で帰る主さんが目立ってるだけなんじゃないの?

事情を説明すれば、納得するんじゃないの?

他人の家庭の事など、周りは解らないから、ただ単に疑問に思っただけなんじゃないの?

No.3 17/09/15 11:27
お礼

>> 1 育児に不理解な人ってだけでしょう 裁判しても勝てる正当な理由権利の行使で問題ない アドバイスありがとうございます。
この書類は提出した方がよいのでしょうか?好意的な上司でないのはわかっているので、何に使われるかわからないのでできたら書きたくないのですが・・・

No.4 17/09/15 11:36
お師匠さん1 

人事権のある上司なら、異動や審議査定の材料とするかも知れません

余りに理不尽と感じるなら、就業規則の第何条何項に基づいて提出するのか尋ねてみてください

但し、円滑な人間関係を継続したいなら「育児の為」と一文書いて提出してみては

当然控えを取っておくように

No.5 17/09/15 11:44
お礼

>> 2 残業カットを叫ぶ昨今に そんな書類がある会社って… 他の人が残業を毎回してるなら 定時で帰る主さんが目立ってるだけなんじゃないの?… ありがとうございます。
「そんな書類」が元々あるわけじゃないんです。この上司(今年度から異動してきた)が突然私に対して言ってきただけなんです。
もちろん事情は説明しましたが、聞いてるんだか聞いてないんだか。社員ごとの残業時間表みたいなものを見て言ってきたみたいなんですが。紙の上のグラフで出ている杭を打つのが仕事のような上司みたいなんで。
その表は元々昔からあるのですが、本来、残業時間の多い社員に対して使うものです。周りがフォローしてやれとか、仕事効率を上げる方法を考えたり。
残業が少なくて叱られたのは私が初めてかと(笑)

No.6 17/09/15 11:47
お礼

>> 4 人事権のある上司なら、異動や審議査定の材料とするかも知れません 余りに理不尽と感じるなら、就業規則の第何条何項に基づいて提出するのか尋… わかりました。ありがとうございます。

No.7 17/09/18 04:11
匿名さん7 

本来はそんな書類なんてなくても残業しないように会社側がするべきだと思いますけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧