注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

幸せになれる気がしません。 「なぜ」人は生まれたのか何故死ぬのかそのサイク…

回答5 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 01:49(更新日時)

幸せになれる気がしません。

「なぜ」人は生まれたのか何故死ぬのかそのサイクルに何の意味があるのか人間そのものの目的とはなにか。それにしか興味がないです、それを知ること以外何も興味湧きません。
ゲームしたいわけでもないし、だらだらしたいわけでもないし働きたくないわけではないけど
理由も分からず働くのも釈然としない。

人間って働かなくても食べて寝てオナニーはできるんですよ。
それが3大欲求という人間の機能なので。
なので何もしなくても食べるし、何もしなくても寝るしオナニーはします。

でもこの手の問題は途方もない時間がかかる話であると思いますし、それが分かるのなら何千年と人は目的も分からず文明築きませんよね。

掃除機ってあるじゃないですか。掃除機ってなんですか。
掃除する道具ですよね。掃除するために「人によって」作られたものですよね。
掃除機にとっての創生神は「人間」になりますよね。

じゃあ人ってあるじゃないですか。人ってなんですか?
分かりません。分からない何かのために「分からない何か」によって作られたものですよね。
人間にとっての創生神は「分からない何か」になりますよね。

事実・真理等いろんなものにおいてそれらが成立するには成立するだけの理由がなければならないという「充足理由律」というものがあるんですが、それに当てはめてるとどうでしょう。

裏を返せば事実・真理等が成立しているということはそれが成立するだけの「何かしらの理由」があるってことじゃないですか。

でもその理由は分かりません。
人間そのものの成立理由が分からないのにやれ働けやれ生きろと。
目的も理由も分からず「生きる」ということに「生かされる」ことが
そんなにも大事なことなんですかね。
そこまで大事にしようとする理由はなんですか?

その「理由」は人間そのものが成立する理由よりも尊いものなのですか?

ハテナマークをつけた3つの箇所に対して「共感」を得た人いましたらどんな風に思ったか返信ください。ハテナマークに対する「回答」はいらないです。

生きるためには働くしかない・そんなこと考えても仕方がない・じゃあ死ねばいいじゃん
などの安直な返答はいらないです。
学者にでもなれば・それを知るために生きよう
といった返答も結構です。

私は悩みを投稿しただけでそれに対して「回答」を求めているわけではありません。
こうしたほうがいいよ。などのてめえ様押し付け返答はご遠慮ください。

ちなみに性別は男です。参考までに

No.2532584 17/09/15 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/15 11:52
匿名さん1 

まぁ考えるとキリがないし答えもでないことだから、
人として産まれた。寿命があるから後悔しないためにも
人生を楽しむ・・これでいいんじゃない?

No.2 17/09/15 11:57
匿名さん2 

あなたのような人は何千年も前からいたんですよ。
それが哲学と言われだし学問にもなっていったんです。
最初から哲学というものがあった訳ではありません。

No.3 17/09/15 12:14
匿名さん3 

それだけ主が暇で平和なだけ

食う為に働く
ただそれだけ

No.4 17/09/15 14:40
通行人4 

主さんは私の夫の子供の頃によく似ています。

?マークのところについてどう思うかということですね?
私個人についていえば、そのような疑問は既に解決済みなので、その先へ行こうとしています。

No.5 17/09/17 01:49
匿名さん5 

スピリチュアルカウンセラーの江原の本に人はなぜ生きるのか?って書籍出してましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧