注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

乳児を病院に連れていくタイミングについて。 皆さんはすぐに連れていきますか? …

回答5 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/18 02:33(更新日時)

乳児を病院に連れていくタイミングについて。
皆さんはすぐに連れていきますか?

今年の1月に第一子が産まれ、現在生後8ヶ月になりました。
今のところ病気にはかかっておらず、病院も予防接種や検診以外では数える程しか行っていません。

もう2週間程前から、顎の湿疹が出たり治まったりをくり返していました。
治まっても肌がガサガサしていたり。
同じ頃、便の回数が増え(微量が頻回)お尻周りがかぶれて真っ赤になってしまいました。

そこでようやく病院へ行き薬を処方してもらったところ、どちらも数日で治りました。
まだ小さいしすぐ薬に頼るのはなぁ…と思っていたのですが、数日で綺麗に治ったのを見てもっと早く病院に行っていればよかったかな…とも思いました。

発熱等だとすぐ連れていくのですが、湿疹だとどうしても「どうしよう。連れていこうか」という期間が長くなってしまいます。
皆さんは湿疹って病院へ連れて行きますか?また、どれくらい様子を見ますか?

No.2532602 17/09/15 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/15 13:15
匿名さん1 ( ♀ )

湿疹なら小児科じゃなく
皮膚科に行きます。

かきむしって酷くなるなら
連れていくし、痒みもなく
何か分からないブツブツでも
連れていくかもです。

状態や機嫌によりけりです。
こうだから連れくとかは
ないと思いますよ。

どの程度で連れてくのかは
いつもみている母親にしか
分からないと思いますし。

No.2 17/09/16 00:35
匿名さん2 

発熱でも様子次第ですぐには連れて行きませんよ。

No.3 17/09/16 07:40
匿名さん3 

発熱は熱が出てるうちは安静にしてます。
熱が出てすぐに行っても原因がはっきりしないからです。
湿疹のみならば、皮膚科に行きます。
発熱と湿疹、両方出てるならば小児科に行きます。


No.4 17/09/17 00:33
経験者さん4 

どんな、小さな事でもすぐ連れて行く!気になるから(笑)見てもらうと安心するし。

No.5 17/09/18 02:33
匿名さん5 ( ♀ )

自分が子育て初心者だから、と自覚してから、自信が付くまでは、すぐ行くようにしようと思ってます。

私は、確か新生児湿疹で顔にブツブツができ始めた頃にすぐ連れて行かなかったんです。

それで、治ったりまた湿疹できたり繰り返してたので1ヶ月ほど様子をみました。やっぱり一度は、皮膚科に連れて行こうと診察をうけましたら、予想外の身体のカサつきを指摘されました。

ずっと顔のブツブツに気を取られて、背中やお尻やお腹の乾燥には気付かなかったんですよね。赤ちゃんの肌が、普通はどんなものかも分からなくて経験がなかったのが原因です。先生曰く、鮫肌が酷いわ!ってことで、お薬貰いました。

そういうことがあって、育児の経験も浅いのに過信して、自分だけで判断するのは危険だって思うようになりました。

何事もなければ、それで良いし、貰った薬も不要だと思うのなら使わない選択肢もあります。

育児に慣れるまでは、すぐ病院でも私は、良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧