注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

小学生の娘が 習い事が全て一緒のお友達のママに 苦手を感じてしまいます。 普…

回答11 + お礼4 HIT数 3536 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 05:22(更新日時)

小学生の娘が 習い事が全て一緒のお友達のママに 苦手を感じてしまいます。
普段の会話で、私がやろうと思っていることなどを話すと全て先を越してやってしまってい、それを後から言ってきます。確信犯だとは思いますが、責めることでもないので、何も言えず、小さなイライラだけが募っていきます。

お友達でいる事で、もちろん、良いこともあり、その為に、そのママがする、ちょっとしたズルいことを我慢し続けた結果、イライラが溜まってしまいました。

娘同士は仲良いのですが、一緒に居たくないなあと思ってしまいます。せめて、会う日にちの多い娘のダンスの教室を変えようかと思い、やっと見つけた、他の良い教室 (探していることは言いませんでした) の、お試しのレッスンを予約した話をした途端、その日のうちに教室に電話をして、オーディションの日 (入る為にはオーディションがあります。) が決まったと言われてしまいました。

まだ、ウチの娘はお試しレッスンすらしていません。
何だか利用されているような、疑うのもよくないと思いながら、グチャグチャなイヤな気分です。

でも、これは私の都合で、娘は関係ない、とも思うのです。
学校は違うのですが、バレエなどのダンス、体操、ピアノ、塾、全て一緒です。
それぞれの大会で最初は娘が勝っていたのですが、最近いつも負けています。
娘、本人も●●ちゃんに勝ちたい!、とは言いますが、子供同士仲良く、スポーツマンシップというか、仲が悪くはなりません。お互い、良かったね〜悔しいけど、すごいね、と話しています。

あちらは、お金もあって、やりたい事はすぐ出来ます、私が、考えている間に、パッと行動されてしまうのです。
今後、娘はお友達と、同じことを出来なくなってくると思います、うちはそこまで払えなくなるので。

そんな事情でも、出来る限りは、娘はそのお友達と一緒で良いのでしょうか。
今のうちに別の環境にした方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。



No.2532624 17/09/15 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 15:28
匿名さん1 

話さなきゃいいんじゃないですか?
合わないママとしれーっとフェイドアウトするの私得意です
仮面被れないので。

No.2 17/09/15 15:38
専業主婦さん2 

ぬしさんが言わなきゃいいんじゃないんですか❔学校が違うわけですし。私もそんなママさんいましたけど性格悪いなぁと思って接点減らしました。習い事は優劣が見えやすいからこどものならいごとはあえて話題にしません。

No.3 17/09/15 19:10
匿名さん3 

私も本当に同じことで悩みました。うちは、学校も集落も同じです。だから、上部だけのお付き合いしかしてません。。
子どもの人間関係を円滑にするためにする我慢なら、あんまり苦にならなくなりました‼️

No.4 17/09/15 19:34
匿名さん4 


友達に別の教室に行って貰って主の子供さんは移らない。
これからは主が本当にやろうと思っている事の反対をことを友人話せば面白いことになるでしょう。笑

No.5 17/09/15 19:45
お礼

>> 1 話さなきゃいいんじゃないですか? 合わないママとしれーっとフェイドアウトするの私得意です 仮面被れないので。 >1
ありがとうございます。送り迎えや、待ち合い室で会ってしまい、話さない事が難しいと思って、何より子供同士が仲良いので、、、でも、やってみます。

No.6 17/09/15 19:49
お礼

>> 2 ぬしさんが言わなきゃいいんじゃないんですか❔学校が違うわけですし。私もそんなママさんいましたけど性格悪いなぁと思って接点減らしました。習い事… >2
ありがとうございます。言わなきゃ良いんですよね。聞かると、嘘がつけず(分かっているのに、黙っているのも嘘に感じてしまい)、悩んだ挙句答えてしまっていました。接点減らすのが1番なのかもですね。

No.7 17/09/15 19:52
お礼

>> 3 私も本当に同じことで悩みました。うちは、学校も集落も同じです。だから、上部だけのお付き合いしかしてません。。 子どもの人間関係を円滑にする… >3
ありがとうございます。子供の為と、我慢していたのですが、週に一度はイラっとしてしまい、胸が苦しいというか、動悸がしてしまうのです。何て小さい人間なんだろうと、自己嫌悪にもなります。

No.8 17/09/15 19:56
お礼

>> 4 友達に別の教室に行って貰って主の子供さんは移らない。 これからは主が本当にやろうと思っている事の反対をことを友人話せば面白いことになる… 何てステキなアドバイス、と思わず笑ってしまいました。笑) 面白いですね、ちょっと考えてみただけで、笑えました。ありがとうございます!

No.9 17/09/15 20:30
匿名さん3 

4さんの意見、ぜひ実行してみましょうよ。私もやってみます。

No.10 17/09/15 21:29
専業主婦さん2 

ぬしさんみたいにとっさにごまかせない方だからあえてぼかして話さなくなりました。
困って小児科を探していたときも何回もいってるくせに道が分からないととぼけられ友達になるのあえて辞めました。

所詮ママ友は合わない人は合わない。合えば宝ですね。

お子さまにも好きなことを極める時期がきたらお稽古も減るかもしれませんしね。

No.11 17/09/16 05:20
匿名さん11 

>9
ありがとうございます。やってみます!

No.13 17/09/16 05:27
匿名さん 

>10
ありがとうございます。私とそのママは同じ歳で、普段のお話はとても楽しいのです。合うと思える時もあったのですが、合わせてるのかもしれません。
そうですね、絞って欲しいと思っているので、それまでの我慢ですね。

No.14 17/09/16 17:49
通行人14 

話さない=無視ではないですよ。

知られたくないことを和えて話さ合ければいいんです。苦手なママ友には、たわいも無い会話だけでいいじゃないですか。

もしくは、先回りされる性格を利用してやる位の気持ちでいる方が自分にとったら楽なのになーって思いました。

No.15 17/09/17 05:22
匿名さん 

>14
ありがとうございます。情けない事に、聞かれてドキッとすると顔に出てしまうらしく、どんどん突っ込まれて、結局話すという感じです。内容によって話さないというのが難しいです。
逆にそのママは、言うの忘れてたけど、とか平気で言えるみたいです。もちろん嘘じゃないかもしれません。ただ、忘れたり、があまりにもタイミングが良いのと、習い事の先生達に上手に嘘をついているのを目の前で見ているので、疑ってしまいます。先まわり、そうですね、利用したいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧