関連する話題
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

私には自閉症と精神障害を患っている姉がいます。ずっと辛い思いしかしていません。本…

回答9 + お礼3 HIT数 606 あ+ あ-

チョコパンダ( 15 W81RCd )
17/09/17 08:05(更新日時)

私には自閉症と精神障害を患っている姉がいます。ずっと辛い思いしかしていません。本当は相談に乗ってほしいのに先生や友達には相談できずにいました。健康的な弟がいる同級生に「私は、姉のことを考えるだけでストレスを感じる!」って、言ってしまいました。言ってはいけないと分かっていました。でも、辛かったんです。その返しが「お前、それねぇーだろ。俺でもそんなこと思わねぇーよ!」って、言われました。当たり前ですよね。私が言ったことは最低なことです。どうしたら、辛い思いから助けてもらえますか?

No.2532724 17/09/15 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 18:54
匿名さん1 

いや、それってストレス感じて当然でしょう。僕ならもっと早く吐き出してると思いますよ。気にし過ぎないよ。

No.2 17/09/15 19:00
お師匠さん2 

社会からハンデがあるだけで兎角差別されるのに、守ってやるべき家族が世間体を気にして忌み嫌う

貴方は人間として未成熟な障害者だ

No.3 17/09/15 19:05
匿名さん3 

いえ、ストレスを感じるのは無理ないと思います。

しかし、お姉さんも辛いのだということを忘れないであげてください。
それだけでかなり見えるものも変わると思いますよ!

No.4 17/09/15 19:22
お礼

>> 1 いや、それってストレス感じて当然でしょう。僕ならもっと早く吐き出してると思いますよ。気にし過ぎないよ。 ありがとうございます!

No.5 17/09/15 19:24
お礼

>> 2 社会からハンデがあるだけで兎角差別されるのに、守ってやるべき家族が世間体を気にして忌み嫌う 貴方は人間として未成熟な障害者だ そうですか。ありがとうございます。

No.6 17/09/15 19:25
お礼

>> 3 いえ、ストレスを感じるのは無理ないと思います。 しかし、お姉さんも辛いのだということを忘れないであげてください。 それだけでかなり見… ありがとうございます。

No.7 17/09/15 20:03
通行人7 

2番さん。
未成熟な人間と障碍者を一緒にしちゃあいけませんよ。
それは別物です。
スレ主はまだ未成年ですから未成熟で当たり前。

No.8 17/09/16 08:33
匿名さん8 

病気の話は同じ風に
苦しんでないと伝わらないと思うから
共感は簡単に求めないべきかな

No.9 17/09/16 21:38
匿名さん9 

主さんの気持ちが少しでも晴れることを祈ってコレ↓をコピペして、YouTubeで聴いてみて下さい。

→ ~ 人生が大変な人へ ~ ESTELLE - Conqueror 日本語歌詞付き

→ P!NK ー F**kin' Perfect 日本語歌詞

No.10 17/09/17 02:24
通行人10 

同級生はストレスを感じる理由をわからずにそう言ってしまったと思うので気にしなければよいと思います。

私は自閉症と関わる仕事をしています。ご家族は本当に大変だと思います。ただ、悩みや介護を抱えずにオープンにしている家庭は周りにも障害者がある家族にも余裕をもって接している気がします。
信頼できる人がいたら話をして聞いてもらえるといいですね。

No.11 17/09/17 07:46
匿名さん11 

障害者の『きょうだい』が抱えるストレスって凄く大変です。でも、親御さんも我慢させてしまいがちだし、周囲の理解や共感も得られにくいし。
主さんが、気持ちをつい溢してしまったのは、責められない。

Eテレの『ハートネットTV』という番組で時々取り上げられています。主さんも観てみては?
できれば、同じ様な立場の人と、話ができればとも思います。そうでなければカウンセラーに相談してみてはどうでしょうか。

No.12 17/09/17 08:05
通行人12 ( ♀ )

こればっかはね。


経験者しかわからない苦悩だと思います。


2さんのように理想的な気持ちでいれられるのは、実害が無いからではないでしょうか。


ご友人の言葉について。


言葉使いは良くないけど、凄く人間味溢れた良い言葉だなと思いました。


彼(だよね?)に詳しい事情を説明出来たら主さんの心が少しだけ楽になるようなアドバイスをもらえるかもしれませんね。


自閉症も幅広いけど、治療や療育をして寛解出来るレベルではないのでしょうか?


うちにも自閉症が2人います。


誰にどんな苦悩を話しても理解されることはありません。


でも、可愛い我が子です。


誰も傷つけたりしない。
意地悪したりしない。


普通の毎日を送るだけでも沢山のパワーを必要とし、学校から帰宅するとグッタリしています。


独特の世界に生きること、強固なマイペースぶり…に時々イライラしたりしますが、そう生きるしかなくて生きているんだな…と思うようになりました。


好奇の目で見られ、仲間はずれにされながら、それでも毎日毎々学校という名の戦場に出向いていきます。


うちの子は、家から一歩出て人と接することが戦いなんだ。

並大抵のパワーではないと思う。



お姉さんはどんな人なのかな?


まっすぐ汚れなき眼で主さんに笑いかけてくれないお姉さんですか?


主さんに意地悪ばかりするお姉さんなのですか?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧