注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

はじめまして。 子供も保育園に預けながらフルタイムでパートしているのですが、 …

回答6 + お礼3 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
17/09/16 11:18(更新日時)

はじめまして。
子供も保育園に預けながらフルタイムでパートしているのですが、
子供が入院してしまいその事を会社に伝えると
解雇予告されてしまいました。

退院次第、今の仕事には行くのですが
保育園には伝えた方がいいのでしょうか?
前々から体調をよく子供が崩すので、もう駄目だろうなと思ってたので、

面接などをちょいちょいしながら
周り会社経営をしてる方に相談し、解雇されたらこっちで働いたらいいよといわれ新しい勤務先はあります。

とりあえず働いてる間は解雇されたと報告しないで
転職の報告のみではやはりだめなのでしょうか?

タグ

No.2532929 17/09/16 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 04:14
匿名さん1 

子供が入院したから解雇って、初めて聞いたけど、そんな理由で解雇できるんですか?
いくらパートだからって、横暴でしょう⁈
もしもそこの会社で労働組合に入っているなら、掛け合ったほうがいいんじゃない?
辞めることが、もうあなたの中で決まったのだったとしても、ただで辞めることないですよ!

No.2 17/09/16 06:45
匿名さん2 

解雇される予定ですとまでいう必要はないでしょうね。
仕事に関しては契約がどうなっているかわからないけど、パートというのは非常に弱い立場ですね。

No.3 17/09/16 06:45
匿名さん 

解雇される予定ですとまでいう必要はないでしょうね。
仕事に関しては契約がどうなっているかわからないけど、パートというのは非常に弱い立場ですね。

No.4 17/09/16 08:22
通行人4 

>子供が入院してしまいその事を会社に伝えると解雇予告されてしまいました。

これはいくらなんでもおかしい。
なんで子供が入院したからって解雇されるの?
あなた、自分のこれまでの悪行を隠してるでしょ?

>前々から体調をよく子供が崩すので、もう駄目だろうなと思ってたので、

子供のせいじゃなくて、あなたがちょくちょく休んでたんでしょ?
自分を棚に上げて書かないように。

No.5 17/09/16 09:28
お礼

>> 4 コメントありがとうございます。
きつい言い方しますが、
入ったばかりの職場です、子供す喘息持ちです。
熱を出し呼び出し2回
下がらなく2日休み頂きました。
下痢で呼び出し1回
胃腸炎になり登園不可3日ほど休み

流行り目になり登園不可2日休み

肺炎で入院し解雇予告

悪行できますか?わからないのに言わないで貰いたいです。
わたしには休んで見てくれる方も居ません。子供も喘息持ちで体が弱い事も面接で伝えてます。

呼び出しされたあたりからもう居場所がないのはわかってました。
居場所がない、いつ解雇されるかわからないと思ったら探しながら働くのは間違っていますか?

悪行までいわれたくありません。

No.6 17/09/16 09:31
お礼

>> 3 解雇される予定ですとまでいう必要はないでしょうね。 仕事に関しては契約がどうなっているかわからないけど、パートというのは非常に弱い立場です… コメントありがとうございます。
入ったばかりの職場で、もうすぐ3ヶ月更新の時期でした。多分更新しないと意味だと思います。
解雇予告されたのは言わないでいようい思います。

No.7 17/09/16 09:35
お礼

>> 1 子供が入院したから解雇って、初めて聞いたけど、そんな理由で解雇できるんですか? いくらパートだからって、横暴でしょう⁈ もしもそこの会社… コメントありがとうございます。
入ったばかりの職場です。
もうすぐ更新の時期でして、
多分、更新しないで終了すると意味なのかなと今考えております。
事情も子供も全て話採用されたのに、理不尽すぎてショックな所はありますが、

自分も休んで看病し、周りに迷惑かけていたのですから、って気持ちもあります。
退院し、出勤でき次第会社と詳しく話をしよつと思います

No.8 17/09/16 09:48
働く主婦さん8 

保育園で働く者です。
小さい子どもが居ると、病気で仕事を早退したり、休んだりすることもあり大変ですよね。私も未就学児が2人居て、病気の度に実母や夫に頼んだりしながら交代でみたり、職場に迷惑かけることも…💦でも、さすがにそれだけの理由で解雇はヒドイと思います。

保育園に通う保護者の中には、お子さんがインフルエンザ等の感染症で登園停止になり、治ったと思ったら交代で兄弟が移りまた仕事を休み…と月の半分しか仕事に行けなかったということがありましたけど、それでも解雇にはなりませんでしたよ。

そのことが正式な解雇理由なら違法だと思いますが。

あと、まだ、はっきりと解雇されていないなら保育園には伝えなくても大丈夫ですよ。
今の会社から新しい職場に転職が決まったら役所に変更届を提出しなければならないので、きちんとお伝えください‼

同じ子どもを持つ働く母として応援しています。頑張って⭐

No.9 17/09/16 11:18
通行人9 

んー園から職場に連絡がくるときがあるので辞めたらすぐに伝えたほうがいいかと、1ヶ月以内に次が決まれば退園にならないと思いますし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧