注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

専門学校を辞めてから、約1年になります。 今年の4月頃にアルバイトを始めました…

回答5 + お礼0 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 05:57(更新日時)

専門学校を辞めてから、約1年になります。
今年の4月頃にアルバイトを始めましたが、それも1ヶ月で辞めてしまいました。
それからはずっとニート生活です。
ですが、さすがにそろそろ貯金も少なくなってきてるし、今後も我慢せずに行きたいライブやイベントには行きたいし、友達とも遊びに行きたい。何より、人としてダメな気がして、働かなきゃなと思っています(今までも働かなきゃとは思ってました)。

ですが、面接で「学校を辞めてから今日まで何してたんですか」と聞かれるのが怖くて、一歩を踏み出せないでいます。
履歴書の書き方を検索した時、『短い期間しか働いていない職歴は書いても意味ない。むしろ悪印象だ』と出てきたので、もし次面接を受ける際は『職歴 なし』と書くつもりでいるのですが、そうなると約1年間の空白ができますよね。
正直に「働かずにダラダラ過ごしていました」なんて言ったら、どっちみち悪印象だと思うのですが、となると どう答えればいいのかがわかりません。

そこで質問なのですが、私のように約1年間何もしてなかった人間は、たとえ1ヶ月しか働いてなかったとしても、職歴のところに記入した方がいいのでしょうか。
そして、面接で「何してたんですか」と聞かれた場合、なんて答えればよいのでしょうか…。

こんな事で悩むのは全て、ニート生活をしていた自分が悪いというのはわかっています。
ですが、いつまでもこのままでいていいなどとは思っていません。このままでいたいとも思っていません。
それでも、どうしても面接が、働くことが怖くて…。

こんな私にアドバイスをください。

No.2532961 17/09/16 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/16 06:36
匿名さん1 

試験勉強をしていたとか、正直に学校をやめてしばらくバイトをしていたが新しく仕事を探しているとか言うしかないです。
ある程度は嫌な思いをする覚悟もいると思うし、そもそもなんでやめたかはそれは採用する側からしたら聞きたいでしょうね。理由もなくやめたんですか?
バイトとかならハードル低いと思いますし、やり直して頑張りたいという意欲をみせればいいと思います。

No.2 17/09/16 10:50
匿名さん2 

主さんが女性なら家事の手伝いをしていたましたとか、
就職活動はしていたものの、良い企業が見つからなくて・・などの理由で
大丈夫じゃないだろうか。

今は就職難だから1年ぐらいの空きなら
不利になることは少ないと思う。


No.3 17/09/16 10:59
通行人3 ( 30代 ♂ )

過去にどうしてたかをすごく気にしていますよね。
でも大事なのはそこではないです。その職場で主さんがどういう働き方をしたいかだと思うんです。どんなに立派な経歴や職歴があっても、不採用になる人はなるし、採用されても続かずすぐやめる人もいます。
大事なのはこれからどういう人生送りたいかですよ。
そのビジョンがはっきりしてる人なら、採用する側もこの人に任せたいって思うんじゃないですか?
主さんは自分のこと良く思われたいという自分の視点しか考えてませんよね?
そうではなく、相手はどういう人を求めてるか相手の立場になって考えてみてください。

No.4 17/09/18 05:18
匿名さん4 

そういう場合は勉強していた、とか親の介護とか何でもいいので適当に答えて大丈夫です

No.5 17/09/18 05:57
匿名さん5 

就職活動をしていました。で良いのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧