注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

正解はないとはわかっていますが、どう対応するか、教えて下さい。 同じマンシ…

回答14 + お礼10 HIT数 859 あ+ あ-

働く主婦さん
17/09/17 16:01(更新日時)

正解はないとはわかっていますが、どう対応するか、教えて下さい。

同じマンションに住んでいる子と、うちの子がたまたま同じ塾です。

週一回、曜日も時間も同じ、うちは車で送迎、その子はマンション前から出る有料バスで行ってますが、バスの時間が塾と合わないため、20分も前に家を出るそうなんです。

それを聞いて、乗っていけば?と提案、一緒に乗せていくことにしました。

その家のママさんは私より若くてちょっと気を使うタイプの人だとわかる人で、毎回、塾の日、待ち合わせの駐車場に子どもと一緒に出てくれていたのですが、バスの時は一人で出ていたので、ママは出てこなくていいよ。と伝えました。

すごく恐縮して感謝もしてくれ、お礼も頂き、私としては大したことをしているつもりもなく、子どもも一緒に行けて楽しそうなので本当に気を使われたくないのが本音です。

それで、出てこなくはなったのですが、今度は、毎回、よろしくお願いしますのスタンプが待ち合わせ時間に届くようになりました。

もう半年経ちます。
はじめはスタンプにスタンプで返していましたが、もう面倒になり既読無視しています。

でも、送りの時間、家に到着した時間に必ず来ます。

それも、何かあれば必ず連絡はするので、お礼は毎回いいよ、と言ったのにきます。

私は仕事もしていて、他に子どももいるので、結構LINEは頻繁に使っていますが、こういうどうでもいい内容のLINEを送ってくる人がいません。

いいよ、と言ってるのに、と思ってしまいます。

子どもの送迎自体は全く苦になりません。

多分、真面目で律儀な人なんだとは思いますが、できれば、そこまで重くとらえてほしくありません。

皆さんならもう一度やめてほしい旨を言いますか?




No.2533002 17/09/16 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 08:14
匿名さん1 

言ってもいいと思います

No.2 17/09/16 08:22
匿名さん2 

そりゃ、送迎してもらう側は気を使うでしょ。
元々、その母親と親しかったわけでもないんでしょ?
付き合いのなかった人に送迎されるんだから気を使うの当然でしょ。
スタンプ返すくらい面倒って、ライン頻繁に使うならどうって事なくない?
滅多に使わないならまだしも。
そもそも、余計なお節介じゃないのそれ?
私なら、親しくもない近所の相手なら断るわ。

No.3 17/09/16 08:29
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

そのまま伝えて良いかと。
面倒とかではなく忙しいといった部分や、子供たちが楽しいからの部分を。
「そんなにされちゃうと逆に送迎怖くなっちゃうよー( ´∀`)」とか「もし何かお願いすることがあった時にお返ししてくれれば大丈夫だから」とかは?

No.4 17/09/16 08:32
働く主婦さん4 

LINEよく使うのに週一回2度のスタンプ返すことが面倒なの?
しかも、既読無視って。
トーク画面開いたのにスタンプの一個も返せないとかおかしくない?

No.5 17/09/16 08:55
お礼

>> 3 そのまま伝えて良いかと。 面倒とかではなく忙しいといった部分や、子供たちが楽しいからの部分を。 「そんなにされちゃうと逆に送迎怖くなっち… なるほど、でも、もう半年もしているんだから、そろそろ向こうの方が気づいてくれてもいいのに、って思ってしまいます。

既読スルーってそういうことですよね。

No.6 17/09/16 08:56
匿名さん6 

その関係で、本当に気を使われたくないのが本音っていうのを判断するのって、無理です。
気を使うなって言われて、本当に気を使わずにいたら、気を使うなっていうのは建前で、図々しい奴って思われる事って多々あります。
自分が責められるなら良いですけれど、子供の友達の親ですから、それだけでは済まない事が多いです。
それに、親の振る舞いっていうのは、子供も見てます。
塾に行くような子供の年齢では、きちんとお礼をする事を教える事が大事です。
それを学んでから、気を使うかどうかを考える事ができますからね。
相手の親御さんの対応は、主さんの子供にとっても学ぶことが多いのではないでしょうか。
乗せてもらう人の立場も考えて、少しぐらいの感謝は受け取ってあげた方が良いです。


No.7 17/09/16 08:56
お礼

>> 1 言ってもいいと思います ですよね。

もう半年も経つのに、もう既読スルーしてるんだし、そろそろ自分の方で気づいてほしいものです。

No.8 17/09/16 08:59
匿名さん8 

同調者にしかお礼しないスタイルかしら。

No.9 17/09/16 08:59
お礼

>> 2 そりゃ、送迎してもらう側は気を使うでしょ。 元々、その母親と親しかったわけでもないんでしょ? 付き合いのなかった人に送迎されるんだから気… 気を使わないでも散々説明してます。

嫌なら断ることもできる隙は与えていますよ。

お節介かな?ときいたら、全然ですむしろ助かりますと言われてます。

スタンプ返すのが面倒と言うより、わざわざ毎回送らなくていいよ、そんな気を使わないでということなんです。


もう半年間も楽しく送迎しているんだから、毎回よろしく、って、もういいでしょ?って感じです。

No.10 17/09/16 09:02
お礼

>> 4 LINEよく使うのに週一回2度のスタンプ返すことが面倒なの? しかも、既読無視って。 トーク画面開いたのにスタンプの一個も返せないとかお… 色々考えてみたのですが、スタンプには、基本的に既読スルーでよくないですか?

でも、できれば、毎回毎回同じ内容を送られたくないです。

見るには見ますが、そこからスタンプ選んで送り返すとか、車乗ってたり、帰宅後すぐとか忙しくてすごい後で見てます。

だから、見たよ、のしるしが既読、かな、で考えるようになりました。

No.11 17/09/16 09:03
お礼

>> 8 同調者にしかお礼しないスタイルかしら。 全員にしてますよ

No.12 17/09/16 09:05
お礼

>> 6 その関係で、本当に気を使われたくないのが本音っていうのを判断するのって、無理です。 気を使うなって言われて、本当に気を使わずにいたら、気を… 子どもさん、毎回自分でお礼してくれてます。
だから、余計にママからLINEでお礼って必要なくないですか?


それに、毎回LINEでお礼してるからね!って子どもに言ってないのでは?
言うのかな??

No.13 17/09/16 09:36
通行人13 

よろしくお願いします。
ありがとうございました。

これって最低限の礼儀だとおもいますし…
必要ないと言われてもほとんどの人は続けるのではと思います。


ちなみに主さん逆の立場になったなら必要ないと言われてお願いしますを省略できるタイプの人ですか?

No.14 17/09/16 10:05
匿名さん14 

スタンプ返すのが面倒って、おばさんになるとそいういもんなの?

No.15 17/09/16 10:11
お礼

>> 14 面倒より、必要ないってことです。

No.16 17/09/16 10:12
お礼

>> 13 よろしくお願いします。 ありがとうございました。 これって最低限の礼儀だとおもいますし… 必要ないと言われてもほとんどの人は続ける… 必要ない、と言われたら、それに従うことが礼儀かと。

あまりに毎回毎回同じことを繰り返されるのは、感謝されるというより重いです。

No.17 17/09/16 10:13
匿名さん14 

はじめはスタンプにスタンプで返していましたが、もう面倒になり既読無視しています。

面倒って書いてるんだけど?

No.18 17/09/16 10:28
お礼

>> 17 面倒と言うのは、人の話聞いてくれない人だなぁ、面倒な人、という呆れの気持ち含めてです。

No.19 17/09/16 21:09
匿名さん19 

確認の意味合いもあるんじゃないの?

よかれと思って外にも出さないようにしたから、心配なんですよ。

本当に乗ってたのかなーとか。

No.20 17/09/16 21:20
お礼

>> 19 あ、信用されてないってことでしたか!

あー、そっちでしたか。

うーん、、へりくだりつつ、そういうことか、、。

No.21 17/09/16 21:35
通行人21 

19さんに同意。

でも、主が信用ならないわけではないと思います。
ちゃんと行かせましたよ、っていう連絡でしょうし。
でも、LINEいらないって言ってるから私ならそうさせてもらうかな。
そのかわり、息子に「乗った」とか連絡させるようにしますね。
やめるにやめれなくなってるのかも。または律儀なのか。

No.22 17/09/16 21:35
通行人13 

そうですね、必要ないと言われたらしないのも礼儀かもしれませんね、でも子供預ける以上必要ないと言われても毎回私はお願いしますと必ず言います。


まぁ正直主さんの立場になったらラインのスタンプはウザイと感じるとも思います。
ラインは緊急用でしか使わないのでスタンプを遠慮してもらえないでしょうか?と理由つけて、断るかな。

No.23 17/09/17 09:29
匿名さん23 

毎日と思ったら、一週間に1日だけ?
それで、スレたててまで愚痴るとかめんどくさい主さん。

No.24 17/09/17 16:01
通行人24 ( 30代 ♀ )

サクッと読むと、対応してやりたいから質問した感じですね。
NO19の方への返信の感じから、理解しようという気持ちはなさそうに感じました。
・ラインが鳴ると気になるからやめてとお願いする
・〇〇だから返信しないねと伝える。
・その方の着信音を消す。その時はメッセージに気がつかない事があっても仕方ないと割り切る。

どれも言葉を選べば嫌味なく対応できるでしょう。


私自身がラインのスタンプって重い気持ちどころか会釈程度の感覚なので返信なくとも気にしませんね。
ちなみに友人ですが、実家に預ける際にお父様がいると、正座して挨拶していくと聞いて驚きましたが、基本が敬語なご家庭なのだそうです。
そういった育ちもあり、人の家に預ける事ができないと。

それからわ幼稚園バスでは三年間毎日お願いしますと挨拶していましたが、迷惑なんて言われた事ありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧