注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? 私は現在、大学生なのですが、 …

回答1 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

3344( ♀ TtXQCd )
17/09/16 11:21(更新日時)

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害?
私は現在、大学生なのですが、
会話が苦手で、親など親しい人とはやかましいくらい普通に話せるのですが、他の人と話す時、緊張状態になったように、言葉が頭に全く浮かばず、話に全く混ざれなかったり、無言になってしまいどこに言っても孤立しがちで辛いです。

また、グループディスカッションで意見を求められた時は、あらかじめ想定していた内容だったので、考えてきたことを言えばいいので大丈夫かと思ったら、片言になってしまって周りから、異常な目で見られてしまいました。

このように普通に話せなくなってしまうのは、


自信や過去のトラウマが影響しているのでしょうか?

私は、小学生のはじめは明るいタイプだったのですが、
高学年になってクラスで孤立し、いじめにも遭い、その頃は毎日頭痛が続いていました。
毎年挨拶に来ていた親戚の方とも自分から
会わなくなり、今は家族で私だけお正月に親戚が来ても部屋に引きこもっています。本当は会いたいのですが、ずっと会ってないのに今さら出てきてはおかしいのでは?と思ってしまいます。

中学は、友達にも恵まれ楽しかったのですが、
高校では、クラスで孤立、先生にもひどいことを言われて、最悪でした。

現在、大学では、はじめはゼミで孤立してましたが、唯一、話せる人が出来てなんとかやっています。

アルバイトは接客で気合いを入れて
お客さんと雑談などは
出来るのですが、同僚の人とうまく話せず、話したことない人がいきなり会話に混ざってはおかしいのではないかと考えたり、結局毎回話せずじまいで孤立してます。嫌な目でみられます。
同僚の人にわからないことあって普通に訊ねただけなのにそんなにビクビクしなくていいよと言われることもありました。
店長には、君は多くを語らないね~と言われてしまいました。

両親→普通に話せる。
友達、彼氏→普通に話せる。
祖父母→言葉がすぐ出てこない。
バイト先の同僚→言葉がすぐ出てこない。
お客さんと接する時→言葉がスラスラ出る時と
出ない時がある。


ネットなどを見てると、潜在意識や毒親などの影響で生きづらくなるみたいなことが書いてあり、
それらが影響しているのか、ただ自分に自信がないから緊張してしまうのか、場数を踏むのが少ないのか、会話の本は何冊も読んでいますが、
全く実践できていません。

現在は、セルフイメージを変えようと毎日、アファメーション、自愛する、瞑想、丹田呼吸、ほめ日記、人のいいところ探しをしています。ですが、あまり変化はありません。

自分なりに思ったのは、静かな自分がいきなり
こんなこと話したら変じゃないだろうか。という思い込みがあり自分から話しかけない&自分のことを話さないのが問題で、親しい人だと思って接すればいいと自分に言い聞かせてみたのですが、
やっぱり頭が、思考停止したようになり、
うまく話せませんでした。

まずは、何からしていけば他の人と親しく話せ、良い関係を築いていくことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。


コミュ障 アダルトチルドレン AC 緘黙症
社会不安障害 SAD HSP あがり症

No.2533052 17/09/16 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/16 11:21
匿名さん1 

関係あると思います。
学生のうちに学校にカウンセラーなどいるなら相談したほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧