注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妹家族を私のお姑さんの葬儀に参列してほしくない。 妹のお姑さんの葬儀の時は私夫…

回答7 + お礼3 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 23:00(更新日時)

妹家族を私のお姑さんの葬儀に参列してほしくない。
妹のお姑さんの葬儀の時は私夫婦と2才になる子を連れて参列しました。
妹には4人の子どもがいて、小姑が子どもに理解がなく、子守りが主になるが参列も兼ねてどうか面倒見てもらいたいということでしたが私は二つ返事で承諾。
しかし、自閉症?のグレーゾーンに近い次男に、ほとほと困ってしまいこれから妹家族との付き合いを、一切絶ちたいと思ったほどです。
前々から次男のことでは、ん?と思うことはありましたが…。
まず場の空気が全く読めず、6才なのに3才の甥っ子より会話が成り立たない。
ひどく乱暴で、飾られている花をもぎ取り花粉を私の息子の顔に塗りたくり…もうすぐお通夜やお葬式が始まる直前と言うときに喪服を汚され、スカートをカバっとめくり、ストッキングをひっぱり電線させ…水をぶっかけられ…。
私の息子のズボンを下ろすわ、階段から突き落とそうとして「死ねばいい」と笑ってみたり。末の赤ちゃんの自分の妹を殴り、私の息子のせいにしたり。
私の見てる前で平気でやるので、悪いことしてると認識すらないのか…叱っても常に首を曲げてヘラヘラ笑ってるだけ。
障害児に対し差別はいけないと思っていても、こんなことされても仕方ないと諦めるしかないんですか?
2才の自分の息子の世話に、7〜1才の妹の子ども4人うち1人が障害児のグレーゾーンに入る子の世話でクタクタ。
そして妹家族は絶対的に次男を障害児として認めてないんです。
病院からは自閉症?とか病名は診断されつつも断固拒否し、保育園からも色々言われてはいるとは話してましたが、ちょっと手がかかるだけで私は認めないと。
障害児じゃないと信じてるんだったらちゃんと躾けてほしい。
躾けても、手のかかる子はいますが、次男は本当にひどいです。
この度は私の大好きなお姑さんが末期のガンということですが、お葬式には参列してほしくない。
妹は、お返しにぜひ参列して私の息子の面倒や雑用も手伝うと話していましたが…。私は来なくていいとだけ断ると、え…何で…?と悲しそうです。
皆さんならどうしますか?
はっきり理由を説明しますか?

No.2533103 17/09/16 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 13:38
働く主婦さん1 ( ♀ )

私だったら、条件をつけます。
子供を連れて来ない!
理由も言います。
今後の事もあるので、キッチリ話します。

No.2 17/09/16 13:44
通行人2 

妹って姑の娘ですか?

No.3 17/09/16 13:46
匿名さん3 

あなたの妹でしょ?そもそも呼ばなくていいんじゃない?
風習が違うのかもしれないけど、嫁の妹夫婦なんて来られても、
うちだったらあんたたち誰?状態だけど。
生前に妹が直にお姑さんから世話になったわけでもないなら、
嫁の妹なんて赤他人に来られてもって感じ。
身内だけでやることになったって言って、お断りしたらどう?

No.4 17/09/16 13:46
お礼

>> 2 妹って姑の娘ですか? 私の妹になります。
説明不足で申し訳ありません。

No.5 17/09/16 13:49
お礼

>> 1 私だったら、条件をつけます。 子供を連れて来ない! 理由も言います。 今後の事もあるので、キッチリ話します。 私もそれが一番でしょうが、県外に住んでいるので難しいかもしれません…。
差別でしょうが、次男以外の3人の甥っ子姪っ子は問題なしです。

No.6 17/09/16 13:57
お礼

>> 3 あなたの妹でしょ?そもそも呼ばなくていいんじゃない? 風習が違うのかもしれないけど、嫁の妹夫婦なんて来られても、 うちだったらあんたたち… 私が葬儀に呼ばれたときは
「嫁の身内が来ないなんてお里が知れる。恥をかく。今後の付き合いに支障が出る。」と妹の嫁ぎ先の身内から言われて姉の私が参列しました。とは言っても子守りしてほしいのが本音でしょうけど。妹のためならと思って。
で、逆に私の主人側の身内が亡くなっても、うちの嫁(妹)が参列しないのは○○家(妹の嫁ぎ先)として常識が問われるとのことです。
何かおかたいところに嫁いじゃった感じですね…。

No.7 17/09/16 14:43
通行人7 

私なら理由をハッキリ伝えて、キッチリ断ります。
その遠い関係性でしかも県外からわざわざ参列って、どんな風習か知りませんけど、過去のその様な実績があるなら子連れで参列する気でいる方が常識を問われて当たり前です。

葬儀をぶち壊され、主さんも恥をかくだけなので、参列は断固拒否で良いかと。

No.8 17/09/16 16:08
匿名さん8 

私ならはっきり言うかな。
自分の妹だからね。
どう考えても、なんの手伝いにもならないどころか余計な面倒がかかりそうだし、私にって事ではなく周りに迷惑かける事にもなるから。

お亡くなりになった方は義父さん?義母さん?
それなら嫁の妹がお通夜にぐらい参列されるのもわかるけど、旦那さんの祖父・祖母とかなら参列まではされなくてもいい。
そこまでされるのはあなたのご両親まででいいと思う。

どちらにしてもお子さん連れはNGよ。(小さい子が複数人なんて以ての外ですよ)
自分家または自分側の親類の葬儀じゃないんだから。

説明してもわからないなら、喪主が県外からわざわざ来ていただく程ではないので、丁重にお断りしてと言われている
とでも伝えたらどうでしょうか?





No.9 17/09/16 16:42
匿名さん8 

↑よく読まずにレスしてしまったようです。
あなたのお姑さんのご葬儀でしたね。
失礼いたしました。

No.10 17/09/16 18:06
通行人10 

所謂、妹からしたら義理のお兄さんの母親ですよね。
呼ばなくていいし、ワザワザ連絡しなくていい範囲。
万が一知ってしまったら、直葬だから誰も呼んでないでも良い。
いちいち話さなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧