注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

前からこちらで相談している主任について、なんで上の人はきちんと注意してくれないん…

回答6 + お礼4 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/20 00:34(更新日時)

前からこちらで相談している主任について、なんで上の人はきちんと注意してくれないんでしょうか?

主任は
①仕事をサボる(仕事を選ぶ、お喋り、ボーっとして1日が終わる、1日お喋りなどで仕事しない日がある)

②肝心な日は体調不良で使い物にならない

③普段仕事しないくせに目立つ仕事には頼まれてないのに首突っ込み引っ掻き回すだけ引っ掻き回して最後のケツは拭かなち。その間は一切他のことはしない。

④仕事のスピードは遅いのにミスが多い
(こっちが指摘すると必ず体調不良を言い訳にする→なら余計なことせず仕事に集中しろって感じです)

⑤有休は周りのことを気遣わないで好きにとる

⑥チームを回してるのはこっちなのに年長者だから、私がチームを回してるって勘違いして主要な仕事以外しない

⑦職場を友達の輪と勘違いしてる。

等です。

この前課長と話す機会があり私の不満をぶちまけました。しかも、上司は全く主任に注意してくれないと。ここ一年は注意してくれる人もいないし、自分が一番年長者だという思いからか何しても良いって感じです。だから上から注意して欲しい。このままじゃこっちがキレてガチ喧嘩しそうだと…

それで課長から主任に言ってくれるって話だったのに、言ってくたみたいだけど「主任だからチームを引っ張っていって欲しい。期待してるよ」みたいな話をしたみたいです。

それから主任張り切っています。

何できちんと注意しないんでしょうか?

No.2533113 17/09/16 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 16:24
匿名さん1 

口が上手く課長にうまくいった。
それか主任と課長が同期で飲み仲間、
主任のほうが課長より先輩。
もしくは主任のバックが怖い人がいるとか
他にも何かしらあるんだと思います。

No.2 17/09/16 20:44
通行人2 

俺も営業やっている時にあったなぁ

入社半年目ぐらいで我慢の限界~

頭にきて役員に仕事にならないって伝えたらその上司は…

次の日から倉庫管理にまわされていたなぁww

自分の立ち位置を向上させた方が良いね
そうすると対応も変わるよ

No.3 17/09/17 00:16
お礼

>> 1 口が上手く課長にうまくいった。 それか主任と課長が同期で飲み仲間、 主任のほうが課長より先輩。 もしくは主任のバックが怖い人がいるとか… ありがとうございます。

多分、体調の問題、精神的に弱い、年令が主任の方が上、すぐ泣くなどがあると思います。

だからって一回位きちんと注意してもいいじゃないですか?

課長からは「言っても変わらないよ。そういう人だから」と。それよりいかにやらせるかを考えた方がいい。例えばルールを作るとか、主任を持ち上げてやらせるとか。と言われました。

でもルールはどうしても作れない部分がありルールを作ると逆に非効率で残業になる可能性があります。

また、主任を持ち上げるのは嫌です。もっと図に乗りそうで。そう思う私は小ちゃいんでしょうか?

私のただの願いは主任に黙ってて欲しいんです。仕事してもらわなくてもいいから。今は主任が仕事しなくても回せてます。だからしゃしゃり出て来なければ見て見ぬフリはできます。

No.4 17/09/17 16:36
お礼

>> 2 俺も営業やっている時にあったなぁ 入社半年目ぐらいで我慢の限界~ 頭にきて役員に仕事にならないって伝えたらその上司は… 次… ありがとうございます。

立ち位置を変えるとは?課長から今のチームから私を移せないと言われています。理由はチームが回らなくなるから、代わりの人を置くにも代わりになるような人がいないと。少なくとも私と主任なら重要どは私だと思います。

それとも出世しろってことですか?

No.5 17/09/17 17:20
通行人5 ( 30代 ♂ )

そのような人に主任を任せてる会社自体に問題ありそうですね。
もしくは、上はそのことを知らないか。ま、こういう問題はどこにでもあります。めずらじいことでもなんでもないです。
主さんはどうなれば満足なのでしょうか?
主さんはその方に注意なり意見なりされてるのでしょうか?
私はできないからほかの誰かがやってってことでしょうか?
そもそもその主任に誰かが注意したとして何がどう変わると期待されてるのでしょうか?
周りがなんとかしてくれたり、その主任が変わることをすごく期待されてるようですが、他人が他人を変えるって不可能に近いことだと思います。
それよりも、変わるべきは主さんだと思います。主さんが悪いからという意味ではありませんよ。無意味なことにエネルギー使ってストレスためてるくらいなら、そんなことしないでもっと大事なこと優先してやればいいってことです。
それができたら苦労しないかもしれませんが、でも他人を変えるくらいならずっとやる価値はあると思います。

No.6 17/09/18 11:31
お礼

>> 5 ありがとうございます。

私の願いはただ一つ主任が余計な事に首を突っ込んでくることをやめて大人しくしていて貰いたいだけ。首突っ込んでチームの中心のように振る舞いたいならきちんとやることはやる、その覚悟がないなら引っ込んでいて欲しいんです。

私も主任を変えるのは出来ないとわかってます。

だからといって何も注意しないのはどうなんでしょうか?主任は本当にやりたい放題です。

私から注意じゃないけど言う事も何度かありました。するとやっぱり感に触るのか空気が悪くなります。

私ももうほっといて自分の成長に繋がるように動こうとしましたが弊害があり駄目でした。なのでストレスは溜まるばかりです。

No.7 17/09/18 20:51
通行人5 ( 30代 ♂ )

こんばんわ。

私の願いはただ一つ主任が余計な事に首を突っ込んでくることをやめて大人しくしていて貰いたいだけ。首突っ込んでチームの中心のように振る舞いたいならきちんとやることはやる、その覚悟がないなら引っ込んでいて欲しいんです。

そうですね。そうなれば仕事もやりやすくなるしいいこと尽くしだと思います。もしくは、その人さえいなければストレスもなくなると思います。
でも、残念ですけどそれは不可能なこと。あくまでもそれは主さんの価値観による理想であって、相手にとってはそうとは限りません。もし主さんの思い通りに変えるなら、相手が今の状態を深く反省し心を入れ替えて本気で変わる決心をして行動しなければ無理です。
どうしても変えたいなら、なぜ変わらなければいけないのか相手ととことん向き合って主さんの考えを理解してもらうしかないでしょうね。
果たして主さんにできるでしょうか?
そこまでしてやるだけの価値があるでしょうか?

今はその人だけが問題なのかもしれませんが、もっと嫌になるような人はたくさんいますよ。今後異動で入ってきたり、新人としてはいってくることもあるかもしれません。そのたびに主さんはストレスためながら相手を変えることにばかりエネルギー使うのでしょうか?

コミュニケーション不足もあるんでしょうね。お互いもっと話し合えばいいのではないでしょうか。
なぜ相手はかんにさわるのか。何かが納得できてないからかもしれません。
もしかしたらほかの人も主さんと同じように思ってるかもしれないし、いざとなればそういう仲間と共闘することだってできるはずです。
でも、その人の問題は主さんの問題ではないし、主さんはやるべきことをやればいい。やるべきことができないなら、それが会社にとって大きな損害になるなら、それは大きな問題として戦うなり、避けるなり、逃げるなり、辞めるなり色々選択肢はあると思います。

No.8 17/09/19 17:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。

私も課長が言ったからって主任を変えられるとは思いません。

でも、どうせ変わんないから注意しないはおかしいと思います。

誰も言わないから自分は出来てる、何にしても許されるというか酷い事してるって認識はないのかもしれません。

だって同じチームの仕事出来ない後輩のことは周りとボロクソに悪口を
言ってます。後輩は周りも仕事出来ないし嫌われていて、でも私から見れば主任も同等。

主任は根本的にサボりたいようで自分で踏ん張ることをしません。そんな人にチームリーダーになられたらたまったもんじゃない。

今私の職場は全体的に人員は充分にいるがサボったり仕事出来ない人が多く回ってません。仕事ができるパートさんに頼り、パートさんに残業させ何とか回ってます。パートさんからも不満はありますが現状どうする事も出来ません。

私が暇な日に別チームの仕事を覚えてサポートできるようにしようと動きましたが、主任が協力的じゃなく失敗。

言葉は悪いですが無駄に社員だから
扱いづらい。

結構戦いましたがダメです。周りから私も主任と同等だと思われてるかと思うと良い気持ちがしません。

後は本人と話すかですがもう無理かなと思います。このままの状態で話したらケンカしてしまいそうです。仲良くする自信がないです。

No.9 17/09/20 00:20
通行人5 ( 30代 ♂ )

本人とは話したくない。じゃ、どうやって主さんの望むように相手を変えますか?

その主任以外の人に対してもご不満があるみたいですし、全員変えることができないというなら、もっと納得できるような社員だけが働いてる職場に転職されてもいいのではないでしょうか?
仕事はそこだけではないですからね。今のところで不平不満言いながら働くよりいいのでは?

自分の職場にも似たような方がいたんです。ここの会社のやり方はおかしい、この人はこうだ、sのひとはこうだってとにかく会社や人の欠点を指摘したり否定していて、いつもその話を自分は聞かされていて、その方からは自分の働きを認めてもらえてたみたいでお世話になってたんですが、結局嫌になってやめてしまったんです。
すぐに次の仕事も決まり働いてるみたいですが、そこでも派閥や人間関係の問題があるみたいで、ここもおかしいってことを話してました。
その方が言ってることは全然間違ってないんです。今の職場のやり方や働いてる人の仕事に対する意識とか正直低いと思ってるんです。
でも、自分はそんな環境でも自分のやるべき仕事して成長することができているし(自己成長が最も大事にしてるところ)それなりに楽しくやれています。
人のことあれこれ言えるような立派な人間ではないし、自分だって改善すべき成長すべきところがたくさんあるから。人の欠点ややり方を批判する暇があるなら、自分の欠点を治す時間に使いますね。
問題を外に向けてる限りは今の苦しみからは抜け出せないと思います。問題は外ではなく内ですよ。
でもこれを理解して実践できるようになるには自分の弱さと向き合う必要があるんです。でもこれが人はなかなかできない。でも本当に強い人は自分の弱さを知って受け入れられてる人だと思うんです。
主さんはもっと主さんのためにエネルギー使わないともったいないですよ。すごく能力の高い方なんですから。


No.10 17/09/20 00:34
通行人5 ( 30代 ♂ )

続けてごめんなさい。
仲良くする自信がないとおっしゃいますけど、そもそも仲良くする必要あるんですか?
なぜ仲良くしないといけないんですか?
嫌われたくないから?
大事に扱ってほしいから?
自分の思い通りに動いてほしいから?
仲良くできなくても仕事はできますよ。全く仕事ができないようならそれは会社におっても大きな損害にもなるし、それは上に主張して改善すべき問題です。それでも上は何もやらないような会社ならもうその会社に先はないと思いません?
それでもそこにこだわるというなら、他にもっと大きな問題があるんでしょうね。例えば転職したくない。辞める勇気がないい。転職先がない。また1からやりたくない。給料を下げたくないなど。
だったら今のところで我慢してる方がマシ。どれが1番マシかって視点で考えてみるのも1つかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧