注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

姑の対応について相談です。 去年11月に入籍、今年8月に出産した者です。今回、…

回答7 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 17:12(更新日時)

姑の対応について相談です。
去年11月に入籍、今年8月に出産した者です。今回、主人と姑との間で言い争いになりました。どうやら、姑のご兄妹と姑が母の日に何をプレゼントして貰ったかの話で盛り上がったらしく、姑からすると、自身は何もしてもらっていないという不満が出たようです。
また、細かな不満もこのタイミングで話に出てきたようです。(同棲する際家具を買ってやったのにお礼はその場限りで後は何もない。産後退院してから孫の顔をみるため家に上がった際ににお茶も出さないのか。など)後からこの話を主人から聞きました。
そこで皆さんに聞きたいのですが、姑への対応で気をつけていることや、これは一般的にしなくてはいけない事など教えて欲しいです。

(家具を買って貰ったこと→三年経った今も言われるのか。。後もなにかしなくてはいけないのか。。。と思ったのが正直なところ。
お茶を出さなかったこと→確かにと反省。
母の日のプレゼント→私の実家では母の日はお祝いをすることがない。主人は2、3年に一回程度。(ちなみに主人の弟さんは全くしない)。姑の実家ではこまめにするようです。)

No.2533129 17/09/16 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 15:12
匿名さん1 

母の日しないの?!信じられない!!
男性はそういうのしないから、嫁が気をきかせてやるもんだと・・・。
それが一番揉めないもんだと思ってたから衝撃。
お茶も出さなかったとか、うわー・・・そりゃ姑だってお小言も出るわ。
姑は他人って言い張る人も多いけど、他人だからこそお茶のひとつでも出すし、
そうはいっても旦那の親だから、母の日なら花のひとつでも送る。
孫が生まれているし、敬老の日だってやらないといけないと思うよ。
家具もたくさん買って貰ったんだったら、たまには話題に出す。
あなたにネチネチ言ったわけでもない、そういう場で出たのが初めての不満なら、
ネットによく居る嫌な姑ってわけでもないし、あなたが気を付ければ関係修復出来そう。

No.2 17/09/16 15:19
お礼

>> 1 ご回答ありがとう御座います。
そうですね、配慮に欠けていたと反省です。まだまだ未熟な嫁ですが、頑張りたいと思います。

No.3 17/09/16 16:17
匿名さん3 

主さんの実家では
母の日のプレゼントないんだ???

娘として 一度たりとも
やろうと 思ったことないんですか?

息子ならまだしも
ちょっと びっくりです

うちは 息子三人もう 大きいですが
中学生くらいから
毎年 母の日
私の誕生日 必ず 各自プレゼントくれます

主さんのご家庭 ちょっと 思いやりにかけませんか?

母の日に お姑さんに
気を使うのは
当たり前です

お姑さんに、お茶出さないのも
気が きかなすぎます

家具も どの程度の 数と金額のものを 負担していただいたのか
わかりませんが

お礼は 言葉?
何か 品で返したのですか?

これ以外にも きっと お姑さんの中では 貴方の 気遣いの無さが
積もり積もってるんでは
ないかと 思います

No.4 17/09/16 16:46
働く主婦さん4 

うちも父の日、母の日、お互いの両親の誕生日は何かしら贈ったりしますね。

私は結婚前からそれが普通だったし、旦那は息子だからか、何もしてなかったみたいですが、結婚して私が義父母にもしていたら今では毎年、自分でするようになりました。

強制ではないにせよ、やっぱりそういうものは気持ちだから、お姑さんも何かしら言いたくなるのでは?
家具を買ってもらったことを踏まえて考えてもその後の配慮が少し足りないように思います。

お互い相手を思い合う気持ちを大切に‼

No.5 17/09/19 12:42
匿名さん5 

母の日は私も義母にあげます。でも母の日だけ。
そんなにあれもこれもできません。
母の日だけなら年に1度のことだからあげておけば面倒にならない。

お茶は私ならだしますね。

あと家具はそのとききちんとお礼をいったのに何を要求してるんだ?と思う。

息子夫婦可愛さで自分の意思で姑がしたこと。恩にきせることじゃない。
それで息子夫婦がうまくやってくれてればそれが1番なのに何いってんの?と思います。

No.6 17/09/19 13:12
通行人6 

うちも母の日父の日はしませんでしたが、結婚、出産した時にどちらの両親にもお世話になったので改めて自分の両親も含めて父の日母の日を送りましたよ。
旦那はしたことないのでカーネーションなんてはじめてもらった!とても喜んでました、産後来たときはお茶もきちんと用意しましたよ。
みんなと母の日の話題…お姑さんつらかったとおもいますよ。私はもらってないよ…。なんて

No.7 17/09/20 15:26
通行人7 

>同棲する際家具を買ってやったのにお礼はその場限りで後は何もない。産後退院してから孫の顔をみるため家に上がった際ににお茶も出さないのか。

ちょっとありえんわ。どれも非常識すぎるよ。
主さん社会人経験薄いのかな?

家具や大きなお金を使ってもらった場合、最低でもお礼状や誕生日プレゼント、母の日などに感謝の気持ちを表せるように気を配らないと。
出来るならそれ相応のお返しの品をお礼状とともに送るとかね。

No.8 17/09/20 17:12
通行人8 

郷に入れば郷に従えと申しますのでこれからは母の日のお祝い、訪問時お茶を出す何か頂いたらお返しをするを心がけましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧