注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

好きな人に無償の愛をあげたいのになかなかできない。 相手のために何かをするとき…

回答22 + お礼16 HIT数 1771 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 05:02(更新日時)

好きな人に無償の愛をあげたいのになかなかできない。
相手のために何かをするときは自分がしたいからしているだけ。相手からお返しがなくてもいいとは思えるのですが
もし相手に他に好きな人ができたら応援してあげられる自信がまったくありません。
これは結局見返りを求めていますよね?
どうしたら無償の愛をあげられるようになりますか?

No.2533192 17/09/16 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 18:41
通行人1 

無償の愛をくれる女性は男性に愛されません。
悲しいことですが、事実です。
男は、追いたい生き物なのです。

No.2 17/09/16 18:41
通行人2 

自分の事を好きにもなってくれず

付き合うことも結婚することも出来ない相手に

無償の愛を捧げないといけない理由はなんですか?

No.3 17/09/16 18:42
匿名さん3 

だから、相手に告白して、反応如何として、OK貰えたら、彼女に成れる!
玉砕覚悟は駄目?

相手に好きな相手が出来て、それを応援出来ないのは、当たり前であり、
そうなる以前に告白してしまえばいいだけです。だって、好きだから。
好きだから、無償奉仕もきつくなく、喜びになるんじゃん。

No.4 17/09/16 19:02
お礼

>> 1 無償の愛をくれる女性は男性に愛されません。 悲しいことですが、事実です。 男は、追いたい生き物なのです。 彼が追いかけたいというのなら
私は愛情を隠して彼が追いかけられるようにしてあげたいです。
それじゃあだめですかね?

No.5 17/09/16 19:09
2475 

相手の幸せを願って自分は自分の事精一杯生きる。
それに見返りを求めるのは自分勝手です。
本当に無償の愛なら応援も出来ますめっちゃ辛いけど。

それよりもあなたも違う事に気持ちを置いて考える時間を減らす
そのうちあなたにも合った相手←友達や恋人
出来ると思います

No.6 17/09/16 19:10
お礼

>> 2 自分の事を好きにもなってくれず 付き合うことも結婚することも出来ない相手に 無償の愛を捧げないといけない理由はなんですか? 捧げないといけないわけではなく私が捧げたいだけです。
なかなかできていませんが。
彼は過去に女性や友人に酷い裏切りをされたようで人を信じず自分の人生にも絶望ばかりを感じているようです。側でみていて私も悲しくなります。もっと自分の人生を前向きに楽しんでほしいのですが…そんな彼に無償の愛をあげて人生悪くないなと思ってほしいのですが…ってこれも見返りを求めてますね!Σ(´Д` )
無償の愛って難しい…

No.7 17/09/16 19:17
お礼

>> 3 だから、相手に告白して、反応如何として、OK貰えたら、彼女に成れる! 玉砕覚悟は駄目? 相手に好きな相手が出来て、それを応援出来ない… 彼が私に彼女になってほしいというのなら喜んでなりたいと思います。
でも彼がそう言わないのはそれを望んでいないのかなと思います。
私も彼の彼女になりたいわけではなく彼の人生が輝く手伝いを少しでもしたい。
でも他の女性と彼が付き合って楽しそうにしているところを想像すると…良かったねって気持ちが2割で8割は胸が痛みます。

No.8 17/09/16 19:23
お礼

>> 5 相手の幸せを願って自分は自分の事精一杯生きる。 それに見返りを求めるのは自分勝手です。 本当に無償の愛なら応援も出来ますめっちゃ辛いけど… 彼も私のことを嫌っているわけではないようなんです。
彼が他の女性と付き合ったらというのもただの私の想像で、彼に他に好きな女性がいるという確証もありません。ただの私のエゴといえばエゴなんですが人間不信で誰も信じられないまま彼の人生が終わるのは悲しくて、そのまま終わらせたくないんです。

No.9 17/09/16 20:17
匿名さん9 

他に好きな人ができたとしても、主さんが何かをしてその人が嬉しそうな顔をしたら、その時は主さんだけに向けた笑顔だから、それに満足すること
その後を期待するからおかしくなるのでは?

No.10 17/09/16 20:30
匿名さん10 

少なくとも無償の愛って言葉を意識してるうちは無理なんじゃないかな
そもそも無償の愛ってものが存在するのかも怪しい
主だって今まで彼に何ももらってないわけじゃないでしょ?
尽くしたいと思わせるほどの何かはもらってるはずだよね?
それなら無償じゃなくて彼が先払いしてもらった分を今主が返してるだけってことになるんじゃないかな?
何の恩も義理もないのに無償の愛を届けてる人がいるとしたら、その人はストーカーに近い気がする笑
とりあえず、難しいことや先のことは考えず今出来ることをしてあげるのがいいと思うよ

No.11 17/09/16 21:17
匿名さん11 

(。・_・。)いい女性だね

世の中まだいるんだね貴女の様な人

No.12 17/09/17 01:01
OLさん12 

無償の愛って、親子関係かしかないんじゃない??

No.13 17/09/17 01:23
お礼

>> 9 他に好きな人ができたとしても、主さんが何かをしてその人が嬉しそうな顔をしたら、その時は主さんだけに向けた笑顔だから、それに満足すること そ… 彼に何かをするときは期待せず自分がしたいからしているつもりではいます。ただ彼に他に好きな女性が出来たら100%応援できる自信がまったくありません。ほんとうは彼が幸せならそれでいいと応援してあげたいんですが。

No.14 17/09/17 01:28
お礼

>> 10 少なくとも無償の愛って言葉を意識してるうちは無理なんじゃないかな そもそも無償の愛ってものが存在するのかも怪しい 主だって今まで彼に何も… たしかに彼には本当に優しくしてもらっています。
先払いを返している!!いい考えですね。なるほど。
今できることをやっているといつか彼が他の女性とうまくやっていく道を選んだときも心から喜んであげられるようになれるといいなぁ。
ありがとうございます。

No.15 17/09/17 01:30
お礼

>> 11 (。・_・。)いい女性だね 世の中まだいるんだね貴女の様な人 いえ、今は彼が他の女性と親しくするだけで心がザワザワして気が気ではないのでいい女ではないですよ。
でもいつか彼の幸せを本当に喜んであげられるようになりたい。

No.16 17/09/17 01:34
お礼

>> 12 無償の愛って、親子関係かしかないんじゃない?? 私は男女間や同性間でも有り得るような気がします。子供がいないので分かっていないだけなのかもしれないですが…

No.17 17/09/17 02:13
匿名さん9 

親友に何かを期待することはないので、そういう関係を目指したら?

No.19 17/09/17 02:59
匿名さん18 

そもそも最初からいきなり愛とかを一足とびに望んでるからじゃない?
まだ燃える恋にすらなってないのに。恋もまだ始まったばかりなのに。

>私も彼の彼女になりたいわけではなく彼の人生が輝く手伝いを少しでもしたい。

それ綺麗事だよーその綺麗な形から入ってるからだと思うよー

主が「無償の愛」を与えるそんな自分になりたい!そんな自分で居たい!と思ってるのは判る。それが嘘ではないのも。それ程彼の事が好きというのも嘘じゃない。

でもそれ例えるならいきなりマザーテレサになろうとしてるのに同じ。いきなりはね…
主を否定したい訳じゃない。なれないというのは「いきなり」マザーテレサになろうとしてもそれはムリじゃない?って意味。

主はマザーテレサがなぜマザーテレサになれたと思う?
生まれていきなり最初からあのマザーテレサだったと?
ある日急に決意してなれたと思うのかな。
多分そうじゃないと思うよ。(多少気が強いとかはあっただろうけど…)

様々な経験を経てきた事で、その経験によってあのマザーテレサが出来た。そこで熱く思い、そこで進み、進んだのに失敗し、そこで折れて悲しみ、諦め、また立ち上がり、それでも恐れに負け手を伸ばせず助けられずいて、手を伸ばせなかった自分を顧み手を伸ばせなかった自分を酷く責めて苦悩し悔悟の慟哭の様な思いと共に涙を流し、なのに歩き続け、それらを経て次は恐れずに手を伸ばせる様にもなり、それでも尽力できるようにもなってきて、その失敗と経験、怒りも悲しみも開き直りもあってそれら全ての経験の積み重ねが彼女をマザーテレサにしたのだと思う。

主は彼に対し「マザーテレサの様にありたい」と言う。
では主は何を経験してきた?その彼と。その彼の前の彼とでもいいけどどんな事を経験してきたかな?無償の愛を与えられる源になる経験をしてこれてるかな…

彼の事だけで考えてもいい、いきなり「愛を」と言っても…多分だけどまだ恋の始まりなのに…最初からいきなりそれは難しいと思うよ…欲張り過ぎな気がする…
「こういう愛し方したい」それも主さんの望み。自分本位の自分の希望。

まずは普通に恋から始めなよ。いきなり無償の愛とか言うんじゃなくて。
そこからその関係を通してその恋を愛にまで進められるかどうかじゃない?
三輪明宏さんの恋と愛、エディットピアフの話とかも、参考なるんじゃない?ぐぐりなよー

No.20 17/09/17 10:14
通行人20 ( ♂ )

無償の愛は一般的には個人対個人では難しいです。

好きとか色んな利害関係が左右しますからね。
それに、主さんが無償愛を与える事は反って彼の為には成らない気持ちがします。

何故なら人は自分自身で考え行動しないと長続きはしません。
悩みや苦労は最終的には自分で処理して立ち上がらないと。

No.21 17/09/17 12:05
悩める人21 

ストーカー予備軍ですね。
気を付けてください。

No.22 17/09/17 14:01
匿名さん22 ( ♀ )

根本的に、愛と恋を混同してしまってませんか?

愛情と恋愛感情は、対極的な位置にあります。

愛は、主さんの言う様な与えるもの。恋は、乞うものです。

愛は、あなたあなた。あなたのために…。

恋は、わたしわたし。わたしを見て…。

あなたは、今…彼に恋をしているのでしょう?見返りを求めてしまったり、他の女性に嫉妬したり、悲しくなったり、好きな相手に一喜一憂してしまうのが、恋です。独占欲が剥き出しになってしまったり、ネガティヴになってしまったりと自分らしくない行動を取ってしまうのも、恋です。

些細な事に敏感になって、周りが見えなくなって、自意識が暴走して、彼のことで頭がいっぱい。

けれども、それが、恋の醍醐味でもあります。それが、恋の楽しいところ、です。

そういう、彼と恋人関係になりたい!っていう恋愛感情を抑えてしまっても、本当に良いのですか?あなたは、見返りを求めず、彼のために身を引くような自分でいたいようですが、

あなたは、ただ、彼に拒絶されるのが、怖いだけなのでは?

恋愛感情とは、そもそも、男女の接着剤のようなものです。脳内から快楽的なホルモンがドバドバ出て、男女を強力に結びつけて引っ付けます。その恋愛ホルモンが出ているうちに、お互いの信頼関係を育み、良く知り合い、そうして恋愛感情を絆に変化させる事ができたカップルだけが、恋愛ホルモンが分泌されなくなった後でも、愛情で繋がれます。

恋愛ホルモンは、一時的なものです。片思いの人も、両思いの人達も、ホルモンの暴走と戦いながらも、自分を理性で抑えて、正しくあろうとバランスを取ろうと、皆、考えながら恋愛しています。

見返りを求めてしまうことが、悪いことでは、ありません。見返りを求めたらダメだよね、と葛藤しながら恋を楽しめば良いと思います。

彼に見返りを完全に求めない、でいれるようになるには、恋を、やめるしかありません。彼に恋することをやめたら、彼の幸せだけを祈れますよ。

恋をしているうちは、彼が他の女性を選んだら悲しいと、受け入れられないのは、当たり前です。




No.23 17/09/17 14:18
匿名さん23 

「無償の愛」という言葉に執着しないこと。

強いて言えば、友達のように接すればいい。

友達なら無理強いしないだろう?友達に彼氏ができても捨てないで、自分だけ見ててって言わないだろ?彼氏彼女だと無理強いをしてしまう。

主が耐えられるなら、また、無償の愛を与えたい、と本気で言っているある意味、大人ならば、友達のように接する事。

そしてそれを口に出さないこと。

でも、それでおもしろみがあるのか?彼氏も主と付き合う意味あるのか?

自己満足になるとそれは主が満足する、という有償になってしまうぞ。

あんまりこだわらない方が彼氏も楽だろう。

No.24 17/09/17 14:38
匿名さん11 

無償の愛ね 自分もそんな事言われてみたい(。・_・。)
女性や男性に酷い裏切りって笑
人生に悲観的になってるって
似た人もいるんだね笑

No.25 17/09/17 17:13
お礼

>> 17 親友に何かを期待することはないので、そういう関係を目指したら? 私の独占欲がなければそれでもいいのですが、独占欲が強くてそうもいかないようです。

No.26 17/09/17 17:21
お礼

>> 19 そもそも最初からいきなり愛とかを一足とびに望んでるからじゃない? まだ燃える恋にすらなってないのに。恋もまだ始まったばかりなのに。 … なるほど。色々な試練を乗り越えて少しずつ独占欲を捨てていけば無償の愛に近づけるかもということですね。
たしかにいきなり無償の愛を望んですぐにできないことにモヤモヤしていたのかもです。
私はマザーテレサのような壮絶な体験はしたことがなくいたって平凡な人生を歩んできました。
でも、わたしは彼に見返りや保身からではない純粋な愛情をあげたいのです。
オススメいただいた三輪さんの本を読んで修行します。
ありがとうございました。

No.27 17/09/17 17:25
お礼

>> 20 無償の愛は一般的には個人対個人では難しいです。 好きとか色んな利害関係が左右しますからね。 それに、主さんが無償愛を与える事は反って… 彼のために何もかもをしてあげるつもりではないのです。
呼ばれたらすぐにかけつけて母親のように尽くしたりお金を言われるだけ渡したりして彼をダメにする気はないです。
ただ本当に心から愛してあげたい。
違うと思ったら本気で向き合って叱ってあげたい。
彼をダメになんかさせません。

No.28 17/09/17 17:27
お礼

>> 21 ストーカー予備軍ですね。 気を付けてください。 そうですね。妄想ばかりできっと彼は私がこんなことを考えてるとは思っていないと思います。ストーカーにならないように気をつけます。

No.29 17/09/17 17:37
お礼

>> 22 根本的に、愛と恋を混同してしまってませんか? 愛情と恋愛感情は、対極的な位置にあります。 愛は、主さんの言う様な与えるもの。恋は… きっとおっしゃられているように私は彼に愛をあげたいのに恋をしているから独占欲の縛りから抜け出せないのですね。恋をやめたら彼の幸せだけを祈れる…好きになった人を好きではなくなるって難しいですね。
顔をみたらあ~やっぱ好きだなぁってなっちゃいます。

No.30 17/09/17 17:57
お礼

>> 23 「無償の愛」という言葉に執着しないこと。 強いて言えば、友達のように接すればいい。 友達なら無理強いしないだろう?友達に彼氏がで… 彼が自分のことを何の見返りもないのに真剣に思ってくれる人もいるんだなと思ってくれればそれでいいです。たとえそう気づいてくれなくても自己満足ですが、そういう存在の人が彼の側にいたっていう事実を残してあげたい。
私の恋する気持ちを消して独占欲をなくせたら親友というスタンスをとってみようかと思います。彼がその関係を喜んでくれるか、味気ない関係だと思うのかは今後彼と接しながら探ってみようと思いました。ご意見ありがとうございます。

No.31 17/09/17 18:00
お礼

>> 24 無償の愛ね 自分もそんな事言われてみたい(。・_・。) 女性や男性に酷い裏切りって笑 人生に悲観的になってるって 似た人もいるんだね笑 あなたもそうなんですね。
周りの人で口には出さないけどそう思ってくれている人が本当はいるのかもしれませんよ。私も彼には無償の愛をあげたいとは言わないつもりです。そういう人がいてくれたらいいですね。

No.32 17/09/17 18:59
匿名さん32 

答えになっていなくて申し訳ないのですが、人魚姫という童話が思い浮かびました。

私は異性に対しては無償の愛は難しいと思っています。

No.33 17/09/17 19:34
匿名さん33 

彼はあなたの愛なんて要らないのよ。

No.34 17/09/18 00:53
お礼

>> 33 そうかもですね。
でも会いたいといってくれるうちは愛してもいいのかなと勝手に思っています。

No.35 17/09/18 00:55
OLさん12 

あなたが強く彼に出られないわけは、愛情なのか、暴力的だからなのか?

どっちも??

もう少し強くならないと。

亡くなったあなたの旦那様が天国で泣いてますよ。

一千万て大金。

一千万あなたから借用書もなく持って行った彼の心に気がつかないと。


誠実な人ではありません。彼。

いい加減に、目を覚ましなさい



彼はあなたを利用してるだけです。

何故気がつかない??



淋しい時は人間は、錯覚をおこしがちです。

No.36 17/09/18 01:04
OLさん12 

会いたい??
あなたがお金あるうちは、何とでも言葉巧みに芝居するでしょうね。


あなたはこれだけ皆様からアドバイスされても、わからない??

言葉はなんとでも人間は、言えます


嫌いな人でも、金銭持ってるならいつまでも、離さないでしょう。

あなたも、少しでも疑う気持ちがあったから、このサイトに相談したんですよね。


その疑いは当たってます。


一円も無くなるまで言い寄ってきますよ。
今からも。言葉巧みに、愛の言葉並べて。

No.37 17/09/18 22:20
匿名さん33 

まあ 、「会いたい」なんて余裕で言う男は女を騙してると思った方が良いですよ。本当に好きな女性には相手を想って気を使い、嫌われないか遠慮ぎみに誘うので。相手はセフレか?欧米人か?目的があるだけだよ。

No.38 17/09/19 05:02
匿名さん38 

もしかして恋愛経験がとても少ないまま大人になりました?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧