注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は人を信じられません。きっかけは高校2年の修学旅行で仲良くしていた女Aから裏切…

回答6 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/09/24 02:26(更新日時)

私は人を信じられません。きっかけは高校2年の修学旅行で仲良くしていた女Aから裏切られた事です。私はAとはよく学校では一緒にいて修学旅行に行く前にホテルの部屋を決める時に私は同じクラスで私と一緒に組む人がいなくてAもいなくて違うクラスだったAがわざわざ先生に頼んで私と一緒の部屋にしてもらったりして空港までもAと行く約束をしていて修学旅行先もAと一緒に周るはずでしたが修学旅行に行くちょっと前にAから何の連絡もなくなり一緒に空港に行くはずだったのが何故か私だけ先生と行く事になりAは別の女子3人BとCとDと空港に来てホテルに着いてもAは『BとCとDと一緒にホテルにいるし修学旅行先もBとCとDと周る』と言い出し私は完全に孤立しました。結局、私はホテルは先生と一緒になりあとで先生に話して母親に連絡して修学旅行先まで向かいに来てもらい2泊3日だった修学旅行も1日で私だけ帰る事になりました。それから私は人を信じられなくなり修学旅行が終わった途端クラスの人とも話さなくなり顔も見るのも怖くなり学校のイベント事には一切参加しなくなりました。高校を卒業したあとAとは会う事はなくなりましたが心の傷は治るわけでもなく高校を卒業したあとに行った予備校や就職先を探す為の訓練校などでは誰とも話さず誰とも目を合わせず人を信じられなくなり人を警戒するようになりました。それか私と関わった人には警戒心が強くなり『この人、私を無視するつもりなんだ!無視される前に無視しよう』という気持ちになり無視したりしていました。それから就職した会社でも同じ事をやってしまい上司から注意された事もあります。でもそんなある日高校の時にあんな酷い事をしたAをfacebookで見つけAは現在、結婚していて子供もいて幸せになっている事を知りました。ショックでした。私をあんな酷い事して傷つけたAが今は幸せでいる事に・・・それで分かったんです。『私は幸せにはなれない』ってそれでも人に対する警戒心が今でもなくなる事はなく先月、来月から入社する予定の女Eが挨拶に来て見た時にスタイルが良くていい感じの女だったので今、社内恋愛をしている彼氏がEの事を好きになって私を捨ててEのところに行くんじゃないのかな?』と妄想してしまい彼氏に別れを告げる事を言ってしまいました。私は今、思うと『最低な事をした』と反省しています。その後は彼氏とは和解し別れを告げた事は撤回しました。高校の修学旅行の事があって10年経っても私の心の傷はなくなりそうにないです。過去に精神科のカウンセリングも受けましたがダメでした。もうどうしたらいいかわかりません。私はどうしたらいいですか?

タグ

No.2533206 17/09/16 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/16 19:32
学生さん1 

私はまだまだ未熟な学生です。ですが、答えさせていただきます。
Aは本当に酷い人だと思います。ですが、高校の時に、貴方がA以外の友達がいなかったこともいけないと思います。A以外に友達がいれば、裏切られても、最高の修学旅行になっていたと思います。
それと、貴方の彼氏に別れを告げたのは、間違っていたと思います。その、スタイルがいい人のことを好きだという人もいれば嫌いだという人だっている。だから、必ず貴方の彼氏はその人のことが好きだという根拠は全くありません。彼氏は、貴方のことが好きだから、付き合ってるんですよ。だから、大丈夫です!
それと、ある面白い法則があるのを知ってますか?それは、2:6:2の法則です。人は必ずしも、その人のことが好きなひとは、2割、普通の人は6割、嫌いな人は2割いるんです。だから、みんな平等なんです。だから、Aは、その嫌っている2割のうちの一人だと思います。しかし、他にも、貴方のことが好きなひとは2割います。だから、いつまでもいつまでも、高校の頃のことをひきずらないで、今の人生を楽しんでください。楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。たまには、悲しいことだってありますよ!!
大丈夫です!私は貴方の味方ですよ!!(勝手なこと言ってスミマセン)とにかく、私は貴方の味方だから、人生頑張りましょ!!誰だって、悲しみは持ってますから!私だって持ってますから!だから、ファイト!!貴方はきっと幸せになれると思う!

No.2 17/09/16 19:57
通行人2 

人を信じられなくなる出来事
ちょっと内容は違うんだけど書くね

俺は彼女を作って3人連続嘘をつかれ浮気され別れた経験があるんだよ
これもさぁ女性を信じれなくトラウマになる出来事だと思わない?

でもさぁ俺はトラウマでも人間不信にもなっていないんだよね
俺はこの時、浮気した相手が悪いと思わなかったんだよ
なんでみんな浮気するんだろう…3人連続?…これって俺が悪いのでは?
って考えたんだよ
相手のせいにするのは簡単で良いよね
根本的な問題を考えることも改善することも自分を変える努力もしなくていいからね

俺は楽を選ばず自分を変える努力をしたんだよ
その結果、それから付き合った子に浮気されたこともフラれた事も一度もない
ってか凄いモテるようになった
焼きもちを妬かれるようになった

仮に俺が主の様に相手が浮気したんだから相手が悪いだから俺は変わる必要もない
人間不信だと生きてきたら今でも浮気をされる側の人間だったんだろうと思う

主はさぁどうしてそんな現象が起きるのか
どうやったら選ばれる側の人間になれるのかを考えそうなれるように
努力をしてきた?

裏切られた、人間不信、だから不幸じゃないよ
裏切られた、経験を積んだ、でも考え努力しなかった、だから不幸なんだよ

努力をしてこなかったら不安なんだよ自信がないんだよ
努力をしなくていいような言い訳は考えているだけ時間の無駄だよ

No.3 17/09/19 21:25
匿名さん3 

私も似たような経験をしました。
私は、高校の文化祭の時に裏切られました。Aは高校3年間同じクラスでした。1年の時初めはあまり関わりがなかったのですが、三学期の後半でAが一緒にいたグループから省かれ私のところに逃げてきました。私は、一緒にいたい友達がいましたがAも混ぜて一緒にいました。
2年に上がって、不幸にもAとは同じクラスでした。私は、Bと一緒にいましたがAはやっぱり私についてきます。そこで3人でいることにしました。しかし、文化祭の日、Aに話しかけても無視されました。そこから訳もわからず毎日無視をされBもつれていかれてしまい、独りになりました。
私の気苦労も知らないでなんて身勝手なんだとはじめは怒りましたが、だんだん私が信じていたことが間違えだったと思うようになり、その時から、簡単に人って信じてはいけない。信じてもすぐ変わってしまう。と思いました。

私は、通行人2さんのように自分を変える努力はしていません。いまも人に怯えて、信じられずに生きています。でも、この考えだからこそ楽しめるものがあります。私は本が好きなので、同じ考えの小説を探して読みあさって楽しんでます。人間不信の今だからこそ楽しめるものです。自分より信じられない人の小説を読んで慰められることもあります。また、音楽などでもこんな考えを持っているからこそ、歌詞を見て泣くことがあります。
こんな楽しみ方、どうですか?

ちなみに、
太宰治(特に人間失格)
綾崎隼
三秋縋
佐野徹夜
葦舟ナツ
UVERworld(しっとりした曲)

私が自分の考えの答え合わせや慰めためによく読んだり聞いたりする方々です。
個人的な趣味がかなり入っていますが、一緒に悲しくなれるものばかりでオススメです。

長文失礼しました。

No.4 17/09/24 01:43
経験者さん4 

とてもつらい思いをしましたね。信じていた相手に裏切られるのはすごくつらいし立ち直れないこと。だけど人間不信になっていては、この先、生きにくい人生になります。現に今もそうですよね?
人を信じちゃダメです。人を信じず人に依存せず強く生きること。人の心は自分の知らない所で簡単に変わりますから。簡単に裏切ることもできる。みんな誰しも裏切られた過去はあります。それでも強く前向きに生きています。主さんも大丈夫。

No.5 17/09/24 02:19
匿名さん5 

うーん。言いづらいことですが、ひょっとしたら、主様は、そのAさんにとって、「重い友達」になっていてしまったのかもしれませんね。

それに、ふつうは、修学旅行で友達と回れなくなったからって、家に帰ったりはしないものだよ? 高2だったんだよね? 

私は、高校の修学旅行で孤立したけど、先生にほかの孤立してた子たちと無理やり組まされて、予定にないところを見学してまわったり、予定とはまったく違う昼ごはんを食べたりして、結構楽しかったよ。孤立っ子ばかりのにわかチームだったから、いろいろ話が通じなくて大変だったし、迷子にもなったし、予算もオーバーしたけどね。

主様は、Aさんが自分にひどいことをしたと思っているだろうし、実際、客観的にみてもつらかったろうなあとは思うけれど、Aさんにしてみたら、主様のほうこそ「重く」て負担ばっかりかけてきてかなり前からイヤだったんだ、てことになるんじゃないのかなあ?

うまくいかなくなる友人関係って、実はよくあるんだよ?

もう一度、心療内科か精神科か、それともカウンセラーさんのところにいってみて、ゆっくり治療をしてみたほうがいいんじゃないかな?

お大事に。

No.6 17/09/24 02:26
匿名さん6 

他人不信、自己不信になった自分を許すということですね。
あなたは裏切られたことも許せないしそれで傷ついた自分も許せていない
のだと思います。あなたは幸せになれます。しかしそういう理不尽なこと
がこの世界ではたびたびあなたにも私らにも起きることを許すことが
大事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧