注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

自分の繁殖した犬の現在の状況。 去年愛犬(シェルティ)が出産、4頭の子犬が…

回答7 + お礼4 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/17 06:21(更新日時)

自分の繁殖した犬の現在の状況。

去年愛犬(シェルティ)が出産、4頭の子犬が生まれました。
少し欠点(噛みあわせ)のある子を我が家に残し、みんな友達や良い方に貰われていき、たまに会える機会を作っています。
そのうちの一頭のことです。

その子自身飼い主さんに懐いているし、飼い主さんもとっても可愛がってはくれています。
しかし全身毛玉だらけ、
ウンチがカラフル。(安い着色料の入った餌をやってる)
毛艶も悪い。

ご高齢の方ですが広いお庭もあって、
良い環境ですし、
きちんと予防接種、フィラリア予防を徹底すること等の契約書は交わしており、これは守っていらっしゃいます。

元々母の知り合いで高齢の方だとは分かっいてシェルティの手入れはできないんじゃないかと一度は断るつもりでしたが母に押し切られる形で譲ってしまいました。ほんとに後悔しています。
直接きちんとコートの手入れをきちんとして欲しいこと、
自分でできないのであればトリミングに出して欲しいことを伝えていますが、
会うたびに大きな毛玉、
適当に切られたのがざん切りに伸びた毛…

愛犬に1番良く似て愛着のある子だっただけに見るたびに苦しく、涙が出そうなくらい辛くなってしまい、返して欲しいとさえ思います。

餌もやり、愛情もある。
それ以上は求めすぎでしょうか。
毛玉のない状態で、
着色料の入っていない体に良いごはんを食べて長生きして欲しい…

分かっていただくにはどうしたら良いでしょうか。

No.2533223 17/09/16 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 20:07
匿名さん1 

その子が懐いているんだから、返せってのは可哀想。
もうその子は、主人を高齢の方と決めたのだから、
横から最初の契約にはなかったダメ出しをして、奪うような行為はいけない。
最初から、手入れに不安があるとわかっていたのだったら、
契約の段階でそれも入れておくべきだったし、後から言われても困るよ。
もう手放した子なんだから、あなたがいつまでも口を出すのもよくない。
母親に押し切られたと言い訳しようが、不安がありながらも渡したのはあなたでしょ。
最高級無添加ドッグフード与えたって、病気になる時はなるし、
安いフードでも長生きする子はする、こればかりは寿命だよ。
犬なんて残飯与えていた時代の人に、理解求めても無理。
それよりも、愛情深く育ててくれている方が、私には重要に思えるけど、
あなたは犬と飼い主の信頼関係より、そんなに毛並みやフードの質が大事なの?
大事ならなんで最初に言っておかなかったの?

No.2 17/09/16 20:31
通行人2 

譲ってしまったらおわり、って方ばかりかと思えば主さんはなんて心優しい方なんだろ。
その子の先が見えてしまうだけにつらいですよね。
こだわったフードは高いですが、結果的には将来病気になりにくいことで金銭的にも助かる、といいますよね。
安いフードはどういうものでできているかお話されたらどうですか?
うちは猫ですが、フードについて勉強したらとてもあげたくないな、と
割高にはなりますが健康を思って頑張ってます。
物言わぬ動物ですから、わかる人がちゃんと教えてあげるのも義務では?

No.3 17/09/16 20:43
通行人3 

高齢とはおいくつの方ですか?

動物愛護団体も年齢制限してるところが多いですよ。

以前シェルティ飼っていました。

シェルティはフワフワ毛が魅力のひとつなので毛玉でザンギリカットは心が痛いです。

自分で引き取りたい気持ちでいるくらいなら私なら、その家に行く時にブラッシングしてあげたりお土産として良質なフードを持って行きます。

No.4 17/09/16 20:51
通行人4 

なんとかお話して、返してもらった方がわんちゃんの為になると思います。
おばあさんでは、お散歩も出来ているか不安。

No.5 17/09/16 21:17
お礼

>> 1 その子が懐いているんだから、返せってのは可哀想。 もうその子は、主人を高齢の方と決めたのだから、 横から最初の契約にはなかったダメ出しを… そう捉えられてしまった私の言葉が悪かったかもしれませんが、
信頼関係<毛並み
と言うわけではありません。

愛情をかけていただいていることにはとても感謝しています。

が、私にとっては大事にする=この子のことを清潔に保つということでもあると思うのです。

できる限りこの子が大好きな飼い主さんが
この子とずっと一緒に健康に幸せに生きていく為に、
自分はどうしたら良いのかを考えています。

No.6 17/09/16 21:28
お礼

>> 2 譲ってしまったらおわり、って方ばかりかと思えば主さんはなんて心優しい方なんだろ。 その子の先が見えてしまうだけにつらいですよね。 こだわ… ありがとうございます。

大事な愛犬の最初で最後の子供ですので、本当に可愛い大事な子たちです。
この子も飼い主さんもお互いのことが好きなのはとても分かります。

最初にこれを与えていました、というフードを差し上げていて、できればこの餌をやり続けて欲しいということをやんわりお伝えしたつもりでいたので、
初めてカラフルなウンチをみたとにはショックでした…

やはり昔と今の感覚が違うので難しいのでしょうかね…

もっと強めに言っても良いものでしょうか…

No.7 17/09/16 21:39
お礼

>> 3 高齢とはおいくつの方ですか? 動物愛護団体も年齢制限してるところが多いですよ。 以前シェルティ飼っていました。 シェルティ… 行くたびにこうやってブラッシングしてください、
毛が長いので根元から…
と言っていますが毎回毛玉だらけなんです…

餌を届けることは考えていました!
でも餌はこちらが買い、
ブラッシングもすべて自分…
大変なことは全部こちら…
と思うと恥ずかしながらいいとこ取りのように思ってしまって
それならうちに…と思ってしまう感情が芽生えてしまうのです…

冷静にならないといけませんね…

No.8 17/09/16 21:43
お礼

>> 4 なんとかお話して、返してもらった方がわんちゃんの為になると思います。 おばあさんでは、お散歩も出来ているか不安。 みているとオヤツあげすぎだし
(うちの子🐶にも一袋あげそうな勢いであげようとします…)
太り気味ではありますが、お庭があるのでのびのび運動はできているとは思います。

他の犬と関わりもなく、
お庭で過ごしているうちに敷地内以外でのお散歩のできない子になってしまったようでそれも心配です…

No.9 17/09/16 22:07
匿名さん9 

主の所に来た時に毛玉ケアをしているところを、その飼い主に見せる。
主の所で食べさせている物をプレゼントして、これは犬に良い食べものなんですよ。と話すとか。

No.10 17/09/16 22:53
匿名さん10 

とりあえず、その犬もちゃんとご飯をもらっているし、可愛がられているわけですから、いまのところは、ときどき様子を見に行くくらいでいいんじゃないでしょうかね。

ひょっとしたら、将来的には、その高齢者の夫婦が、そのワンちゃんの面倒をみきれなくかもしれません。そうなったら、お話して、引き取ればいいと思います。

エサについては、「こういうエサのほうが犬の身体にいいんですけど」って、パンフレットなどをもって、一度きちんと説明したほうがいいと思います。

毛並みについては、まあ、もちろん、きれいにカットされてブラッシングしているほうがいいと思うのですが、犬自身は、そういうことはあまり気にしないと思うんですよね。

昔、近所で、飼っていたマルチーズを、夏がくるたびにベリーショートにしているひとがいました。飼い主さんが自分で毛を刈っていたらしく、はじめてみたときには、ちょっとびっくりするほど毛が少なくなっていて、「ほんとに同じ犬???」みたいな感じでしたが、犬自身は、涼しくて楽チンだったらしく、楽しげに散歩していました。

No.11 17/09/17 06:21
通行人3 

主さんの、いいとこ取りされてる気持ちもわかりますが大切な犬だからこそ譲渡に関して主さん側の不備は否めないと思いますよ。

シェルティは中型犬でお散歩も必要ですし毛のブラッシングなど手入れも必要で手間がかかる犬種です。

私もシェルティ飼っていましたがシェルティの子犬を高齢の方に譲渡する気にはなれませんよ。

高齢の譲渡された御家族、息子さんや娘さんが一緒に住んでいる、近くに住んでいて両親が犬の面倒を見れない場合は子供が責任を持って面倒見るという約束がなければ怖くて譲渡出来ません。

シェルティが現在1歳くらいですから、まだ10年以上は高齢の方がお世話するんですよ。

現段階で、きちんとしたお世話が出来てないなら手助けしながら見守り続け、高齢の方がシェルティのお世話が出来なくなったら主さんが引き取る覚悟をしておくしか今出来るこ
とはないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧