注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

ちょっとモヤることがあり意見聞きたいです。友達が妊娠した直後に旦那さんがリストラ…

回答100 + お礼24 HIT数 13108 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 15:15(更新日時)

ちょっとモヤることがあり意見聞きたいです。
友達が妊娠した直後に旦那さんがリストラされ、出産準備が大変だとこぼしていたので、うちの子のお下がりなどできるだけ譲ってあげたんです。
中には、うちの子どもがたった一回しか着なかったオーガニックのとてもかわいいものなどもありました。
でも、友達の子どもは予定日直前になくなってしまったんです。
とても悲しくて、一緒に悲しみました。
しばらくして、お線香をあげに友達の家を訪れたときにびっくりすることを聞いてしまいました。
私が譲ったオーガニックの洋服を、そのお子さんに着せて旅立たせたというのです。
友達いわく、とても気に入っていて産まれたら一番に着せようと思っていたから、と泣きながら言うのですが、私としては理解できませんでした。
だって、燃やしてしまったということですよね。
私には断りなく。
他にも数点、もう少し大きくなったときに着れるようにと思っていたお祝いに買っていた新品のお洋服も、着替えに、と一緒に。。
もしそうするなら、一声かけてくれてもよかったのに。。
あとから言われてももうその洋服ないんですよ。そして、友達は、他にもいろいろ譲っていたお下がりのものたちは、私に返してくれたんです。

気の毒なので、何も言えず帰ってきましたが、ちょっと配慮にかけませんか?
自分のお気に入りだけ選り好みして、後はいりませんって、失礼かなって、ちょっと常識を疑ってしまいました。
やはり、事態が事態だけに、黙っておくべきかと思いましたが、モヤモヤするので吐き出させてもらいました。

17/09/19 14:44 追記
普通ではない、私があまりにも人としておかしいと言われて凹んでいます。

私は、こういうことがあった、皆なら、どんな気持ちになるだろうと、思っただけです。

どうやら、私が思ったことは、人として思わない部類の感情のようですね。

読み続けてきましたが、ものすごく重たくなってきました。

普通の感覚の人が思わないことを、結構簡単に思い付いてしまったことを恥じます。

No.2533228 17/09/16 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 20:19
匿名さん1 

あげるつもりだったんだから、別に良くないですか?だったら、あげなければよかったのに。きっとお友達も悲しみでそれどころでは無かったんですよ。

No.2 17/09/16 20:29
匿名さん2 

まさか、お下がりに出した物を、サイズアウトしたら返してもらう気だったの?
私だったら、そんなに気に入ってくれたんだって、逆に感動するくらいだけど、
そんなに惜しい物だったら、最初からあげなければいいのに。
どうせよだれでべったべたになって、ボロボロになって、最後には処分だよ。
一度も使わず、オークションで売られていたっていうなら、
流石にお気の毒にって思うけど、天国へ一緒に持っていってって棺に入れて、
残りは使う予定もないし、申し訳ないからお返しするっていう、
相手の方が常識的な感性を持っていると思うし、あなたががめついというか卑しいと言うか。
1回しか着てないオーガニックとやらが、数万円の超高級品だろうが、
そんなに嫌なら、額にでも入れて、自分の家で飾っておけよって思う。
赤ちゃんが健康に産まれても、シミがついてたとか文句言いそうね。

No.3 17/09/16 20:38
通行人3 

赤ちゃんが生まれる前に亡くなってしまったことが悲しくてモヤモヤしますね。

もう少しで会えたのにと思うと友達はやり切れないでしょうね。

No.4 17/09/16 20:45
働く主婦さん4 ( ♀ )

あげた物について
どうするかは本人の自由では?

それに 今回の場合
あげた物を返して貰うのは
亡くなったお子さんを
思い出して辛くなりませんか?

私は母の遺服を
着たりしていますけど
これは 母のだから
着れています

母以外の
亡くなった方が着ていた
着ようとしていた服は
とてもじゃないけど着れません

私なら
友人の行為には
なんの不満はありません
あげた服が供養になれば
有り難いとも思います

No.5 17/09/16 20:46
お礼

>> 1 あげるつもりだったんだから、別に良くないですか?だったら、あげなければよかったのに。きっとお友達も悲しみでそれどころでは無かったんですよ。 あげるつもりではありましたが、私も二人目を望んでるのを知ってて、うちがあまり使わなかったりしたら返すって話してたんです。

悲しいのはわかりますが、どうせ燃えてしまうのに、一番高いもの、新品をチョイスするって、選り好み過ぎるかなって思ってしまいました。

No.6 17/09/16 20:49
お礼

>> 2 まさか、お下がりに出した物を、サイズアウトしたら返してもらう気だったの? 私だったら、そんなに気に入ってくれたんだって、逆に感動するくらい… うちで一度しか着せられなくて、かわいすぎるから一回着せてみてって話してたんです。

それに、うちも二人目欲しいこと知ってたし、汚さないように使って返すとか話してました。

新品の服の方も、着せたら絶対写真送る!って、言ってたし、私も我が子に着せるくらいの気持ちで選んだものだったので、着ることもなく葬られたのかと思うと、がっくり来ます。

No.7 17/09/16 20:50
匿名さん7 

お下がりを「あげた」んでしょ??
あげたものをどうしようと別に相手の勝手じゃないですか。
むしろそこまで気に入ってくれたなら主さんも少しは友達の心を癒すお手伝いができたってわけだし、良かったと思いませんか?

No.8 17/09/16 20:52
お礼

>> 3 赤ちゃんが生まれる前に亡くなってしまったことが悲しくてモヤモヤしますね。 もう少しで会えたのにと思うと友達はやり切れないでしょうね。 … 確かに、それはそうですが、、

まさか、人の好意をそんな使い方をする子だとは思っていませんでした。

No.9 17/09/16 20:54
お礼

>> 4 あげた物について どうするかは本人の自由では? それに 今回の場合 あげた物を返して貰うのは 亡くなったお子さんを 思い出して… 袖を通してなかったら、特に気にならなかったと思います。

私も、オーガニックのものもそうですが、新品のものは、もし二人目ができたら、着せてもかわいいもの!と思って選んだものなので。

一言言ってくれれば、と思ってしまいました。

No.10 17/09/16 20:54
匿名さん10 

返すって話をしてたなら私もちょっとモヤるかも
私が主の友達の立場なら絶対やらない
けど、そんな事も考えられないくらいの悲しみだったんだろうなと考えると切ないわ

No.11 17/09/16 20:55
お礼

>> 7 お下がりを「あげた」んでしょ?? あげたものをどうしようと別に相手の勝手じゃないですか。 むしろそこまで気に入ってくれたなら主さんも少し… あげた、はあげましたが、もしうちに二人目ができたら、返すねって言ってました。

No.12 17/09/16 20:55
匿名さん12 

あげたものでしょ?

むしろもっと自分に出来ること無いかと思って友達の事を思えば心苦しくてしょうがないけど

服とかどうでもいいじゃん

No.13 17/09/16 20:57
お礼

>> 10 返すって話をしてたなら私もちょっとモヤるかも 私が主の友達の立場なら絶対やらない けど、そんな事も考えられないくらいの悲しみだったんだろ… でしょ?


色々渡しましたが、よりによって、連絡もせず、一番かわいいオーガニックのものと、新品をわざわざ選んでしまうかな?って。もやりますよね。

No.14 17/09/16 20:59
お礼

>> 12 あげたものでしょ? むしろもっと自分に出来ること無いかと思って友達の事を思えば心苦しくてしょうがないけど 服とかどうでもいいじゃ… お子さんのことは悲しいですよ。
それは当たり前です。

お気に入りの服を是非着てほしいって思って選んで渡したのに、一言も連絡なくあとから、あれ、燃やしたって言われたらショックじゃないですか?

No.15 17/09/16 21:04
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

譲ってやったは有償ですが?
無償で差し上げたとしても状況的に光栄でも、ふざけてると感じるのは小さい人間です

感じるのは、あなたは少なからず相手を見下してるみたいだから、もっと、おおらかな気持ちを持てたらいいですね

No.16 17/09/16 21:20
経験者さん16 

まあ、普通に考えたら、
お友達自身も
赤ちゃんに着せる物は少しは準備してたはずだし、
自分で買った物を着せるのが普通の感覚とは思います………。
が、そんなに気にすることもないと思います。

No.17 17/09/16 21:39
匿名さん17 

亡くなってしまったけど大事な我が子だもんね、気に入った服を着せて天国へ旅立たせてあげたいよねと思えないならじゃあもう、約束が違う、燃やすなんて酷い、弁償して、あげたけど返すって言ったじゃんと言っちゃえばいいんじゃない?
モヤモヤしてグチグチ言うならハッキリ言った方がスッキリするのでは?

No.18 17/09/16 21:39
匿名さん18 

後出しされてもね...

No.19 17/09/16 22:01
匿名さん19 

主さんは自分が物をあげた商品に対する思い入れが強くて、友達の悲しみには欠片も同感していないのね。

No.20 17/09/16 22:20
匿名さん20 

『どうせ燃えてしまうのに、、、』って考え方が
とても不謹慎で悲しい。

愛する我が子が逝ってしまうときに、
燃えてしまうなら、って感覚で選ばないだろうと思う。

No.21 17/09/16 22:51
匿名さん21 

そんな事言うくらいなら最初から譲らなければ良かったのでは?

自分のお気に入りだけ選り好みしてとありますが、そんな事ないと思いますよ。
純粋にこの服を着せてあげたかったという気持ちからだと思います。

友達の子供が亡くなったんですよ?
そんな時にオーガニックの服だとか燃やしたとかよく言えますね。

配慮に欠けるだとか一声かけてくれれば良かったのにだとか言いますけどそんな余裕なんてなかったはずです。

貴方もそれで嫌な思いをしたのならもう人に自分の物を譲ったりするのはやめた方がいいと思いますよ!

No.22 17/09/16 23:39
匿名さん22 

そこまで未練が残っている服なら、そもそも、ひとにゆずってはいけなかったと思いますよ。

いや、まじで。

No.23 17/09/17 07:59
匿名さん23 ( 40代 )

失礼ですがあげた以上はもうその子の物なんじゃないです?つまりお友達はそのお下がりを着させて送られたって事ですよね?ん~、そんなに考える事かなぁ?^_^;あげた事に後悔なさってらっしゃるの?

No.24 17/09/17 10:43
匿名さん24 ( ♀ )

どうせ燃やすってさ...
主の2人目が出産間近に亡くなっても同じ考え?
あげたものをどうしようと 関係ないんじゃない?
だったらうちの服を貸してあげるから 綺麗に着て着れなくなったら返してねって言えばよかったかと。
そうしたら すべて返してもらえたんじゃないの?

No.25 17/09/17 10:54
悩める人25 

私も主さん思いやりがないと思います。
そんなに嫌ならお下がりであげなければ良かったと思います。
それにお祝いは無事出産されたあとにお祝いするんだと思います。
お下がりだって生まれる前にあげるって聞いた事がないです。
お友達お気の毒。

No.26 17/09/17 10:58
通行人26 

本当の友達とは思えない考えですね。
出産間近なら赤ちゃん用品も揃えているだろうから、今はそれを見るのも辛いと思います。服のことを考える余裕なんて無いと思います。
2人目出来たら使おうと思うならあげなければ良かったんですよ。
子供を亡くした友達の気持ちもわからないって…怖いです。

No.27 17/09/17 11:10
匿名さん27 

燃やした燃やしたって何なの!
お友だちは悲しくて辛い気持ちの中で あかちゃんに この服を着せてあげたかったとか、主さんの好意も考えて 選んだのかもしれませんよ。

主さんにも子供いるなら悲しみや辛さ わからないの
あかちゃんは その服をきて喜んでくれているとは考えれないの?
亡くなっても天国で着てくれてるんだなって。

もう 友達やめてほしい。友達と亡くなった子が お気の毒です。

No.28 17/09/17 13:05
匿名さん28 

今回はいい勉強になったと思い、
あげるつもりはない(返して欲しい)物はあげない(貸さない)ようにしましょう。

わたしも子ども2人居ますが、お下がりもらったり、自分もあげたり貸したりもしますが、あげる、貸すはもう破損前提でします。

本当にお気に入りのものは、あげないし貸しません。今回は勉強代だと思って。

友人も配慮に欠けていたと思いますがお子さんが亡くなったのはすごく辛いと思います。お香典だと思ったらどうでしょうか?

No.29 17/09/17 15:24
匿名さん29 ( ♀ )

大体 あげたと言いながら 後で返してもらうつもりだったとか言い回しがおかしい


あくまであげたと口では言いつつ 貸したつもりだったのね


子供が亡くなった事より 服が燃えた事の方があなたの中では重要なんだね


服はまた買えばいいが 命は戻ってきません


そんな子供でもわかりそうな事がわからない人間が母親なんですよね 悲しいです


No.30 17/09/17 15:42
通行人30 

失った子供を大事に思うからこその行動ですよね。
いくら高くても、新品でも、気に入っていたものを、出来るだけ良いものをって弔う思いは普通じゃないでしょうか?
そこは共感してあげていいように思う。
もう必要じゃないんだから、良いもの着なくてもいいでしょって、
精算的な考え方なのかもしれないけど、気持は二の次みたいで何か悲しい。

No.31 17/09/17 17:58
お礼

>> 30 たくさんの回答ありがとうございます。

あまり賛同はしていただけなかったようで、やはり私がモヤモヤするのはもうやめようと思いました。

うちは今、二人目妊娠が判明したばかりなので、もう気持ちを切り替えてまた新しくかわいい洋服を揃えていこうと思います。

No.32 17/09/17 18:01
匿名さん32 ( ♀ )

納棺する時に、お気に入りの衣装を着せて旅立たせてあげる事は、普通にあります。

たぶん、お友達は、主さんから譲って貰った服を、無事出産した時の退院時に着せようと思ってたんじゃないですか?
一番のお気に入りだったんじゃないですか?
そこまで気に入って貰ってたなんて、私なら、胸締め付けられて泣いちゃいますよ。

主さん、そんな気持ちになれないのですか?




No.33 17/09/17 20:39
お礼

>> 32 出産して退院の時に着せるとは聞いていました。

お線香をあげにいったときに、使わないから返すと言われた服の中に、あれ?ないな、と思っていたら、あの服を着せたと泣き出して
正直びっくりしましたね。

それが、本音です。

No.34 17/09/17 20:48
通行人34 

同じ母親なのに服ぐらいでモヤモヤなんかしないわ、そんなこと一度でも考える自分なら人間として終わってる自分を殴りたいわ。
どれだけ楽しみにしてくれたんだろうって思うよ。
そんな大事なものならあげなきゃいいじゃない。

No.35 17/09/17 21:31
お礼

>> 34 確かに。

あげなきゃよかった。

そしたら、我が子に着せられたのに。
でも、もう考えないようにします。

No.37 17/09/17 21:47
お礼

>> 36 ありがとうございます。

嫌味ですか?

当たり前ですが友人に起きたことは、本当に悲しいことだと思います。

それとは別で、返せるなら返すと言っていたものをそういうことに使ってしまったと言うもやもやは別物です。

どなたかが、後だしと言ってましたが、書き忘れたのは私が悪かったと思ってます。

ちゃんと、以前、退院時に着せること、もし私に二人目ができたときは返せるものは返すという話で盛り上がったことなどを書けば、共感してもらえたかなと思います。

でも、前向きに進むしかないですよね。


それに、私の身に同じことが起こるわけはないと思っています。

No.39 17/09/17 22:59
匿名さん39 

二人目を作る気があったなら
そんなお気に入りのやつ
あげなかったらよかったんじゃ?

まぁー友達も一言あった方が
良かったとは思いますが。

No.40 17/09/17 23:51
経験者さん40 

何となくお気持ちわかります。が、友達のがわにたてば、友達もきのどく。そのかたが、喜んでくれるようにあげたんですよね。なんか、あとで、返せとか、おもうんですか?難しいですね。ものに、執着するなら、あげなきゃいいと思います。

No.41 17/09/17 23:51
経験者さん 

何となくお気持ちわかります。が、友達のがわにたてば、友達もきのどく。そのかたが、喜んでくれるようにあげたんですよね。なんか、あとで、返せとか、おもうんですか?難しいですね。ものに、執着するなら、あげなきゃいいと思います。

No.42 17/09/18 00:13
匿名さん42 ( ♀ )

お気に入りのお洋服なら最初から貸したりあげなくてもよかったんじゃないの?
○○してあげたのにほど面倒なものはないです。
結局ありがたく思えよ
こっちはお返しをまってるから
と言わんばかりの言い方

No.43 17/09/18 00:55
匿名さん43 

もし、納棺前に着せると連絡があれば返して!と言いましたか?

No.44 17/09/18 00:55
匿名さん 

もし、納棺前に着せると連絡があれば返して!と言いましたか?

No.45 17/09/18 01:27
匿名さん45 ( ♀ )

主さん…
それ、人でなしの発想だよ。本当に。どうかしてる。サイコパスか何かかと思う。

主さんにとって、人を弔うこと自体が軽いんだよ。だから、そんな風な考え方しか出来ないんだよ。

普通の人なら、

辛かったよね。そして、あの服そんなに気に入ってくれてたんだね。天国で着てくれるのなら、私も嬉しい。

って、目の前で子供を亡くして苦しむ友人の痛みを、少しでも和らげてあげれるのなら、洋服の一枚や二枚惜しくない。むしろ、他に何をしてあげられるだろう?なにを与えてあげられるだろう。

って考えるよ。

あなたのあげた洋服で、友達の心は少しの慰めになり、満足のいくお葬式になったんだよ。光栄なことじゃない。そのオーガニックのお洋服、最高の役立ち方をしてるんだよ。彼女は、そのお洋服を着た可愛い我が子の姿を目に焼き付けて、一生忘れないよ。これ以上の役立ち方ってある?彼女が亡くなった子供に初めて着せてあげた、最初最後のお洋服なんじゃないの。

ミルクも飲めない。
泣かない。おむつも変える必要がない赤ちゃんだよ。

お母さんができるお世話。

可愛いお洋服に着替えさせてあげることだけだったはずだよ。可愛い姿ながめながら、頭撫でて抱っこしてあげて、優しく声をかけながら、それでもたくさん涙が出て、我慢できずわんわん泣いたと思うよ。その悲痛な姿、想像してみなよ。

想像しても、その洋服が惜しく思えるの?

もし、それでもその洋服が惜しい。燃やすなんて、って考えるのなら、自分がおかしいって気付いた方が良い。

No.46 17/09/18 02:02
匿名さん46 

えっお下がりって、もう自分に必要なくなったらあげるものですよね。

二人目を考えてるなら普通はあげないし、あげたものをまた返してもらって自分の子供に着せるなんて発想は全くないです。

子供を育てるお母さんなら子供を亡くす事がどんなに辛いか分かりますよね。本当に友達なの?と疑いたくなる様な考えですよね。
じゃあ主さんはお友達がわざと主さんの機嫌を損なうように嫌がらせに良い服を着せたとでも言いたいのですか。
子供を亡くしたばかりの傷心のお友達に友達である自分にもっと気を使うべきだと思うのですか。
信じられないです。
ご自身も二人目妊娠されたなら尚更自分がその立場になってこんな酷い言い方されたらどんな気持ちになるか想像してみて下さいよ。

どうしたらそんなに性格悪く考えられるのか本当に不思議です。

どうかご自身のお子さんにはその醜態をさらすことなく優しい心を持てる大人になる様に育ててあげて下さいね。

No.47 17/09/18 02:39
通行人47 

主、どんだけガメツイの?
オーガニックのお気に入り?そんなの探してまた買えばいいじゃん。絶対に可愛いのあるし。そんだけ絶版ものだったら、他人に譲らないで家に大事に保管するでしょ。
子供が生まれる前に亡くなったショック、子供がいる主には共感できるものでないの?ううん、辛かったね、服のことは大丈夫だよ、って言えるのがお友達じゃない?
他の方も仰ってましたが、お祝いを産まれる前に渡すのも非常識ですよね。
そのお友達可哀想。もう、その人とは距離を置いてあげた方がいいですよ。

No.48 17/09/18 04:06
匿名さん48 

主さん冷たい…
本当にお友達ですか?亡くなった赤ちゃんに着せてあげたっていいじゃないですか。燃やしてしまうって言い方もイヤ。
赤ちゃんも気に入ってくれてたらいいな…ぐらい思えませんか?

No.49 17/09/18 04:21
匿名さん49 

考え方がケチ臭い。

まず、二人目を考えていたならおさがりなんて挙げなきゃよかった話。

友人は返せたら返すと言ったみたいだけど、それは「自分の子が大きくなり着れなくなって、もし貴方に子供が出来て着れることになったらまた返すね」って事じゃないの??

貴方が友人に「友人の子供のために」とおさがりした様に、友人もそう思ったんだろうね。

でも現実では自分の子は亡くなってしまった。
無事生まれたら着せてあげたかった服を一緒に燃やしても別に良くない?その時点では服は友人のものなんだから。


全部を全部返すって思ってたの??

オーガニックだのなんだの言ってるけど、そんなこと言ってる自分が一番オーガニックの服がお気に入りで執着してんじゃん。
友人は普通にオーガニック関係なしに気に入ってたかもしれないのに。

自分がもし女で子供が亡くなった時、こんな風に考える友人いたら嫌だわ。

No.50 17/09/18 07:12
お礼

>> 44 もし、納棺前に着せると連絡があれば返して!と言いましたか? そうですね。
ストップかけれたかも、とは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧