注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

重い話ですいません! 皆さんに死刑制度について意見が聞きたいです… 死刑制度…

回答34 + お礼10 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 23:32(更新日時)

重い話ですいません!
皆さんに死刑制度について意見が聞きたいです…
死刑制度については、賛成か反対ですか?
理由も知りたいです
ちなみに私は、死刑制度自体には賛成です
だって人の人権を奪った人が生きているのっておかしくないですか?
よく死刑制度は反対!!国家が人を殺すことは許せない!加害者にも人権はある!と言っている人がいますが…
私にはそういう人達が偽善者に見えます
だってもし自分の大切な家族や友人が殺されたら、同じこと言える?って思います

私は死刑制度には賛成ですが
死刑執行の方法を変えるべきだと思っています!
被害者や、遺族の方が死刑執行ボタンを押すというのはどうでしょうか

第三者である刑務官に重荷全てを押し付けるのはどうかと思います
死刑執行をやりたくないから、刑務官不足なのではないですか?

意見お願いします!

No.2533375 17/09/17 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 00:36
匿名さん1 

しょっぱなから主さんの意見に反対させてもらってちょっと悪いけれど、私は死刑廃止に賛成です。

死刑廃止は、道徳的に正しく、また、実利的にもメリットがデメリットよりずっと多いと思います。

いま、ヨーロッパなどの国々では、死刑を廃止しているところがいっぱいありますよね。あの国々でも、実際に廃止するまでにはいろいろな反対論が噴出しまくりましたが、結局はあんずるよりは生むがやすしで、問題はほとんどおきませんでした。

ちなみに、死刑廃止の実利的なメリットとは、凶悪犯罪がむしろ減ったり (犯罪者がやけくそになることが減ったためらしい)、情報を集めやすくなったので犯罪者を逮捕しやすくなったり、あと、冤罪が減ったりしたことらしい。(冤罪をかぶせたひとが死刑にならないということは、いつ冤罪がばれるかわからないということなので、警察が非常にまじめに冤罪を作らないようにがんばるようになった)などなど。

No.2 17/09/17 00:47
匿名さん2 

死刑は賛成。
ただ被害者や被害者遺族が執行すべしというのは大反対。
更に精神的苦痛を負わせることになる。
それは、職務として刑務官が行うべき。

No.3 17/09/17 00:50
通行人3 

私は死刑制度には、反対です。

理由は、えん罪の可能性と犯罪者の死への逃避(自己都合の責任逃れ)を合法的に認める制度だからです。

制度的には終身刑が無いから、全てのしわ寄せが死刑制度に集まってきている所に問題があると思います。
あと、排除の論理で都合の悪い者を殺すことを正当化するための死刑なら、殺人行為と全く同じだと客観的に思います(戦争も同様)。

まだこの国では、死刑制度に異論を唱える人はマイノリティかもしれませんが、以上の理由で私は今後もこの考えを変えることは、制度が変わらない限りないと思ってます。
以上です。

No.4 17/09/17 01:05
匿名さん4 

死刑反対って言ってる人も、
自分の子供がひどい殺され方したりしたら、
被告を死刑にしろって思うんじゃないの?

No.5 17/09/17 01:17
通行人5 

死刑制度に賛成ってわけではないですが。
死刑制度廃止には反対です。
数年前からみくるでも死刑存廃の議論がありますが。
死刑制度廃止のメリットを感じるようなコレといった主張は全く無く、
死刑制度廃止後に治安が悪化するのではないか?といった不安を解消するような決定的な主張もない。

死刑廃止後、文化やら宗教やらが異なる国の例のように、この日本でも治安が良くなったり、メリットが発生すれば廃止も良いかと思うけど…
そうなる確証もない。

ギャンブルみたいな廃止は勘弁してほしい。

No.6 17/09/17 01:30
匿名さん6 

現状維持でいいと思うけどね。
ボタンを押してスッキリするのなんて一瞬だよ。
人間だし、被害者家族が優しい人であればあるほど、
憎い加害者とはいえ、自分が殺してしまったと、思い悩むことになる。
身内を殺された人が、全員が全員、死刑にしてくれ、ボタンは自分に押させてくれと思うわけじゃない。

No.7 17/09/17 01:41
匿名さん7 

死刑制度は残していいと思ってるよ。

>だって人の人権を奪った人が生きているのっておかしくないですか?

でもだからってこの意見は賛成できない。
憎いから殺せを許すなら、戦争はしていいって話になる。むしろしろって話になる。
法の意味合いも変わり薄れる。

個人的には今以上に有名無実化する方がいいと思う。けれど死刑制度を廃止するとかそこまでは不要。

今どんどん重罪化を叫ばれてるけれど、何年も自由が奪われるという事がどれほどの事かを理解しないで感情のみで納得できないと言ってるだけの世相に感じる。
時間というものの重みを知らずに5年じゃ軽い7年じゃ納得できないというのを叫んでる人が多いから。

先人たちに聞くと昔はでかい家には座敷牢とか蔵とかに閉じ込めるが身近にあって、だから時間を奪う事や自由を奪うがどれほどの重みがあるかを庶民が身近によく判ってた。
5年を奪う事がどれだけ大きな事で、10年を奪う事がどれだけ重い事かを。
人の死も身近にあり、だからこそ死の重みもよく判ってた。

でも今はその重みを知ってる人はほとんどいない。だから自分の「自由のある」時間の過去5年を振り返り5年は軽いとか言ってる。死刑に対しても同じ。その重さを判らずに言ってる、ように感じる。

やられたんだからやり返してやれ的な思想はそれはまんま「イジメ」思想と同じ。
嫌な気持ちにさせられたんだから「嫌な事をしてやれ」
世の中からイジメをなくしたいのか推奨したいのか、どっちだと聞きたくなる。

話を戻すけど、死刑制度はあっていいし残していい。でも進歩したいならほぼ有名無実化する方がいい。



No.8 17/09/17 02:16
匿名さん8 

死刑制度には賛成、主の主張には反対
理由は単純で犯罪の多様化と増加、犯罪を犯す事情も変わってきて
ただでさえ日本は土地がなく刑務所が満杯だから死刑確定した犯人には
死刑になってもらわんと場所が開かないってのが一つ
罰則の一番重いものとして死刑制度は無ければ困るってのが残りかな

主への反対理由も簡単で
被害者家族に縄の軋む音や足元が開く音、ブザー、
ボタンを押した時の感触、執行部屋の空気感を味あわせていいのか。
犯人憎しで押させても人を殺すと言う事には変わりない訳で
その罪悪感を押し付けていいのか、亡くなった方に対して
お前を殺した犯人を殺したと言って心が晴れるのか
犯人と同じになる苦しみを背負わせる事でいいのか。

それにね、もし自分の大切な家族や友人が殺されたら同じこと言える?って言うけどね
裏を返せばもし自分の大切な家族や友人が殺されたら犯人殺せよって言ってるようなものよ。

No.9 17/09/17 02:33
匿名さん9 

死刑制度は存続させるべきですね。
反対って言ってる奴らの遺族が殺されれば、考え方がかわるんじゃないのかね。
それと税金の無駄!
何でそんな人間の屑どもを税金で養わなければいけないんだよ
ホームレスの方がよっぽど立派ですね。
死刑方法は遺族がボタンを押すのではなくて
保健所で犬・猫と一緒に処分すれば解決だろ
あんな奴らに人権なんて必要ないし!

No.10 17/09/17 07:46
お姉さん10 

執行方法変えるべきって言うから、てっきり法務大臣の在り方や姿勢について問うのかと思いきや、被害者や遺族にボタン押させるって考えに、なんかガッカリしてしまいました…。

No.11 17/09/17 10:00
悩める人11 ( ♀ )

難しい問題ですが、「もし自分の大切な家族や友人が殺されたら同じ事言える?」とよく言う人たちには違和感があります。まず、その人たちは大切な人を殺されてはいません。

被害者遺族の思いを想像することは大切です。でも、もっと大切なことは、自分の想像など遺族の思いには到底及ばないと気づくことです。

被害者遺族の深い悲しみや絶望感や底知れない虚無感。これを当事者でもない者がリアルに共有することなど出来ません。

主さんのような意見を言う人は、恨みや憎悪などの応報感情だけを持ち出して、被害者遺族との被害感情を共有したつもりになってるのでしょうが、被害者遺族は、身内が殺されたら、当然加害者を憎み殺めたい感情も湧くでしょう。でも、みんながみんな加害者の死刑を望んでるとは限らないのです。

ましてや、刑罰のし裁きや執行を被害者のみの感情論だけで行うべきではないと思います。

こうした意見を叫ぶ人たちは、それを善意からの正義だと思ってるのでしょうが、私からすればそちらの方が偽善に感じます。

被害者遺族が死刑執行を行うなら、天涯孤独な人が殺された場合はどうするのですか?そういう人たちは応報感情も違ってくるのでしょうか?

今は、死刑を望んで殺人を犯す人間もいます。その中で、死刑制度がはたして犯罪の抑止力になるのかどうかも分からなくなっています。

死刑制度に対してハッキリした決断は下せませんが、主さんのような意見を言う人たちには反対です。

No.12 17/09/17 10:38
通行人5 

死刑になりたくて犯罪を犯す、
これも死刑存廃によく持ち出される。
自殺する勇気が無くてとか、イカれた理由で犯罪を犯す。
死刑が存在する限り、今後も同様の事件がおこらないとは言えませんが…

死刑が廃止されたら上記のような犯罪は本当に無くなるのでしょうか?
私の考えが安易なのかもしれませんが…

死刑廃止後に自殺目的の犯罪をするようなイカれたやつが出てきたとしたら…
射殺されるまで弱い人質を殺しつづける。

このようなより残虐な犯罪が代わりにおこりえるかもしれないと感じてます。



また死刑が無くなれば…
連続強盗殺人・連続婦女暴行殺人といった犯罪も増えてくるのではと…

捕まった犯人が、
『一人殺そうが何人殺そうが、どうせ捕まっても無期懲役だから』なんて開き直った犯行はおこらないなんて確証もない。


死刑廃止して本当に大丈夫なんですかね?

No.13 17/09/17 13:17
お礼

>> 1 しょっぱなから主さんの意見に反対させてもらってちょっと悪いけれど、私は死刑廃止に賛成です。 死刑廃止は、道徳的に正しく、また、実利的に… 道徳的には死刑廃止が正しいのだろうけど…
冤罪ですか…
私は、死刑執行までにたくさん裁判を行ってきた上での死刑判決だから
冤罪など起こらないと思ってました
安易な考えでしょうか…

No.14 17/09/17 13:18
お礼

>> 4 死刑反対って言ってる人も、 自分の子供がひどい殺され方したりしたら、 被告を死刑にしろって思うんじゃないの? 私もそう思います
自分の家族が酷い殺され方されても、それでも死刑制度反対!!
なんて人いるのでしょうか…

No.15 17/09/17 13:31
通行人15 

現在、死刑囚は100人を超えています。

制度では確定してから半年以内に執行されるべきものですが
法務大臣が躊躇しているためか執行のスピ-ドがあがりません。

今後の制度改革は有るとしても、現在確定している死刑囚は直ちに
執行されるべきです。
司法警察や弁護士、検事、裁判官の職務をないがしろにしているとも言える
執行停止状況は制度からして怠慢と言わざるを得ない。

次々と執行される中で、廃止論や維持論が出ることが議論の場としては
最適と考えるが、現状はほとんど廃止・停止となっている以上
死刑擁護論は廃止論者に押されてしまっている。

感情的には犯罪老人養護論ともいえる廃止論である。

No.16 17/09/17 13:39
お礼

>> 8 死刑制度には賛成、主の主張には反対 理由は単純で犯罪の多様化と増加、犯罪を犯す事情も変わってきて ただでさえ日本は土地がなく刑務所が満杯… そうですね…
被害者や遺族に死刑執行ボタンを押させたら、泣いたら殺人犯と同じことになってしまう
確かに、私は軽率なことを考えてしまいました
反省します
でも死刑制度は維持すべきだと思います!

No.17 17/09/17 13:59
お礼

>> 9 死刑制度は存続させるべきですね。 反対って言ってる奴らの遺族が殺されれば、考え方がかわるんじゃないのかね。 それと税金の無駄! 何でそ… 私もそう思います!
犯罪者たちが生きてるのって全部私たちの税金なんですよね
一生懸命毎日毎日働いてる人たちがいる中で、死刑囚って1日の大半が自由なんでしたっけ?
本当に更生してる人なんているのでしょうか
まだ殺人とか犯さずに、ヒソヒソ過ごしてるホームレスの方が偉いと私も思います

No.18 17/09/17 14:02
お礼

>> 12 死刑になりたくて犯罪を犯す、 これも死刑存廃によく持ち出される。 自殺する勇気が無くてとか、イカれた理由で犯罪を犯す。 死刑が存在する… そうですよね…
死刑制度がもし廃止されたら、
どうせ何人殺しても無期懲役!!
って開き直る奴が現れると思います!
そういった意味では、死刑制度って犯罪の抑止力になると思います!

No.19 17/09/17 15:42
サラリーマンさん19 ( ♂ )

死刑賛成。
冤罪は冤罪でミスを徹底的に洗うなり対象者にペナルティを科せば良いだけ。
反対者は人命を尊び過ぎている。もちろん、命は大切だが、地球上には70億人も居る訳で、ましてやAIやロボットまで出てきた中で、ひとりひとりの人権ばかり貴んでいたらキリがない。悲しいかな、人は余り気味で一人や二人死んでも困らないし更正も願っていない。再犯のリスクも忘れてはならない。仮に死刑を免れ、シャバに出ても、懐疑の目や差別に苦しむことになる。それは、明らかな無罪という前列が無い或いは少ないから。
既に極刑判決が確定が下されているのに、執行命令を出した法務大臣を人殺し呼ばわりするマスコミや世論も間違っている。執行する刑務官の心理的負担の軽減についても考える必要がある。
地裁、高裁、最高裁に再審要求…。手続きをじっくり踏むのは構わない。精神鑑定だの証拠不十分だの弁護士の売名、点数稼ぎで無駄に引き延ばすことは司法を歪めることになる。
これからはDNA鑑定やら監視カメラやらで犯人特定も捜査も証拠も集めやすくなるだろう。多少の盲点もあり完璧ではないにしろ、精度は上がる一方。
仇討ちを禁止する一方で国家が代行する訳で、一面だけ捉え国家による殺人という解釈は誤り。
例えば私の同級生は喫煙を見付かり停学になり出席日数が足りない科目が出て留年~退学~劣悪職場を転々とし、付き合う人間も悪くなり~現在音信不通。
たったそれだけの罪で人間は大きなペナルティを食い転落する。いわんや死刑囚をや。

No.20 17/09/18 00:07
匿名さん20 

死刑賛成ではないけど、主の死刑方法には賛成かな。このままというわけではないけど選択とか。死刑廃止の話になると、犯罪者を同じ目に逢わせれば良いとか昔の仇討ちみたいなことを復活しろ! という過激な意見が次々に出るわりには、刑務官に負担を押し付けるべきというのはいささか矛盾を感じる。遺族や世間は殺してやる!と言いながらボタンは押さないのか。

No.21 17/09/18 00:24
お兄さん21 

命の代償は命と思っているので賛成派です。命を軽く扱う者は、軽く扱われても仕方ないと思います。加害者がいなければ被害者遺族もいなくなるわけで、被害者遺族が望むなら加害者の命は自由に扱っていいという結論に至ってしまいます。

No.22 17/09/18 00:36
匿名さん22 

死刑制度には賛成ですね。しかし主さんのいうような制度には反対です。
終身刑といっても食事はとるし、水も飲む。生きていくにはお金も資源も必要です。それを人を殺めたものに与えるのはどうかと思います。人を殺した瞬間即死刑。冤罪がありますから、そんなことは許されませんけどね。
この世界、食べるものがなく死ぬ人がいるのにどんな理由があるにしろ人の命を奪ったものは死刑にしたいです。生きて苦しめと考える人もいるけれど、本人の苦しみなんてどうでもよくないですか?
犯罪者を生かすことはしげんやおかねの無駄遣い

No.23 17/09/18 14:28
お礼

>> 20 死刑賛成ではないけど、主の死刑方法には賛成かな。このままというわけではないけど選択とか。死刑廃止の話になると、犯罪者を同じ目に逢わせれば良い… 刑務官に全ての重荷押し付けるのってどうなのかなって思います…
死刑執行ボタンを押してしまった罪悪感により鬱になってしまう刑務官もいると聞きますし
死刑執行の方法もう少し考え直した方がいいと思います
例えば、米国のように電気椅子とか…

No.24 17/09/18 22:51
お礼

>> 21 命の代償は命と思っているので賛成派です。命を軽く扱う者は、軽く扱われても仕方ないと思います。加害者がいなければ被害者遺族もいなくなるわけで、… よく加害者が死んでしまっては、遺族に罪を償うことができない
という意見を聞きますが…
人の人権を奪った人は死を持って償うことが本当の償いだと私も思います!

No.25 17/09/18 23:00
匿名さん25 

ちなみに、実際に親族が被害者でも、死刑に反対しているひとたちは存在するのですが。

そういう人たちについては、どう思いますか? 主様は。

日本にも、アメリカにも、ヨーロッパなどにも、そういう人たちはいます。

No.26 17/09/18 23:21
お助け人26 

私は死刑制度に賛成です。しかし、死刑が極刑で、次位は無期懲役。差が大き過ぎますね。雲泥の差です。それから、精神異常者の死刑免れにも疑問があります。精神鑑定で精神異常、耗弱状態にあったので、無罪って無しにしてもらいたいですね。精神異常者が10人殺したが、精神異常者なので無罪となり、そんな奴が再び世に放たれたら、再発もあるだろうし、不安で仕方ありません。

No.27 17/09/18 23:47
お礼

>> 25 ちなみに、実際に親族が被害者でも、死刑に反対しているひとたちは存在するのですが。 そういう人たちについては、どう思いますか? 主様は。… そうですか…
被害者や遺族の方が全員加害者に死刑を望んているとは限らないのですね
私がもし大切な人が殺されたら、絶対加害者に死刑を望むと思うので
自分が遺族という立場になっても死刑に反対する人の気持ちがわからないです理解出来ません
性善説を信じているのか、加害者の死を望む以外に何を求めているのかわからないです
でもそういう人達が実際にいるのですね…
私には難しいです!

No.28 17/09/19 16:55
サラリーマンさん19 ( ♂ )

ストックホルム症候群のように犯人と被害者、この場合被害者の遺族が変な連帯感なり親近感を抱きいわゆる情がわくことがあることは否定しません。憎たらしい身内が殺されれば内心ラッキーと思うこともあるかもしれないし、人間が出来ていて、或いは宗教や信条で赦す場合もあるだろう。天涯孤独で悲しむ身内がいないケースもあり得る。
但し、それはあくまでも情であって理ではないし、ケースバイケースで揺らぐものであってもならない。
一般に、1人殺しただけでは初犯では死刑にならない(残虐さや余罪次第であるのは言うまでもない)。
複数人を殺して死刑になる訳で、その遺族や関係者全員が犯人を赦すケースは少ないのが普通。被害者が複数居れば証拠もその分多く、冤罪になる確率は下がる。
個人的には死刑云々よりも、過失と故意をごっちゃにし、極刑を望む風潮の方を危惧している。結果は死でも事故や過失と故意の殺人は違って然るべき。その辺、荒っぽく、感情的、短絡的になってる気がする。

独裁者や革命家曰く、少人数だと殺人だが、大量殺人は統計や歴史になる。
前レスで書いた通り、タバコ一本吸って転落した者も居る一方で、死刑囚の人権だけ守るのはおかしい。

No.29 17/09/20 07:06
通行人29 

それでなくても日本は刑罰が甘く犯罪者にとっては天国なのに、死刑が無くなったら困りますね。
死刑が廃止されている他の先進国を引き合いに出して死刑に反対する人が居ますが、それは詭弁です。
よそは死刑が無い代わりに現場で射殺されたりが当たり前ですからね。
その数は日本で死刑執行される人数とは比較にならない程に多いんですよ。
逮捕前であり裁判にもかけられていない状態での射殺ですから人権もへったくれもありません。
まさに問答無用。
現場での事ですから冤罪の心配はありませんし、面倒な裁判もありません。
刑務所で養うお金も使わずに済むので実に画期的だと思いますよ。
日本ではまず有り得ない事なので、最後の砦の死刑は残しておかないと。

No.30 17/09/21 00:16
匿名さん30 

韓国人の主張、物言いが、そっくりそのまま死刑賛成派の言い分と同じ。

制度の問題ではなく、人の持つ思想によってその国が映し出されてるだけ。
自殺が多いのはなぜか、死刑思想がその国に蔓延してるから。自殺だけじゃない、虐待もそうだ。その親は死刑思想家だ。もちろん暴力を振るう夫もそう。
たとえば2ちゃんねる。あそこの住民は暴言やら中傷やら、やたら攻撃的だよね。その人たちの全員は死刑思想だよ。
そりゃ中には廃止派もいるが、そういう時は違う罰の与え方を提唱する人だ。要するに、2ちゃんらに限らず攻撃的な人の考えの元には、敵を罰したい、苦しめたい、法律が許すなら自らの手で始末してやるというように、わたしは裁きを振るう側に立っていると思い込んでいる思想、死刑賛成派だよ。

犯罪者の証言をよくよく聞くとわかる。彼らはみな、わたしは被害者だと主張してる。
虐待親だってイジメ加害者だって、わたしが被害者だと証言する。

このハゲーで話題になった豊田議員の主張を聞いてもそう。わたしが被害者で、秘書のおまえが加害者だと叫んでる。
障害者施設の殺傷事件でも、テロリストでも、わたしは正義を貫いたと、被害者のために加害者を討ったと、死刑思想を主張してる。

死刑思想家を増やせば増やすほどに、誰かが誰かを裁き、加害者ほどわたしは被害者だと叫ぶ社会になって行くということ。

一番は、私たちは裁く者になく、被害者でもないと世に知らせることだ。

No.31 17/09/21 00:18
悩める人11 ( ♀ )

私個人の希望的意見ですが、仮に身内が殺されたとしたら、死刑は嫌ですね。犯罪の抑止に死刑という制度が繋がるのであれば、それは制度として意味はあると思いますが、私は死刑に単純に賛成、反対というより、そもそも死刑が極刑とはどうしても思えない。

重罪を犯した加害者の多くは、真から反省などしてないとよく聞きます。私は犯罪を犯す人間というのは、善悪ではなく、圧倒的に無知なんだと思っていて、罪を罪として認識する能力がないんだと思っています。だからこそ、罪をのうのうと犯して世間から隔離されるという結果に収まる、まさしく因果応報というものでしょう。

そんな人間を、罪を罪とも思わないまま殺しては、私ならとてもじゃないがやりきれない。

可能であれば、加害者を生涯かけて、人間としての倫理や生きるという事の哲学を徹底的に教育し直し、自らの罪の重さをきちんと背負わせ、苦しんで死んでもらいたいと考えます。

他者の生きる権利を奪うという事は、自らの生きる権利を捨てるという事であり、生きるという事に関してすべての権利を失います。でもそれを理解させるには、命の尊とさを知る以外にありません。その時に初めて償う術のない罪の重さに気づき、苦しむでしょう。

自分が死にたい(死刑にしてもらいたい)と思ってる人間には、殺人は罪だと訴えたところで、そんな理屈は通じませんからね。自分の命に何の尊厳もないのだから、他者も平気で殺せるし、そこに罪悪感はありません。殺されてもいいなら殺してもいいのです。

私はそんな人間を簡単に死刑にするより、もっと真から苦しんでもらう方法を望みたいです。

No.32 17/09/21 00:28
匿名さん32 

反対に決まっている。賛成派は頭だけで考えすぎていると思う。

No.33 17/09/21 00:38
匿名さん33 

>29 

<死刑が廃止されている他の先進国を引き合いに出して死刑に反対する人が居ますが、それは詭弁です。
よそは死刑が無い代わりに現場で射殺されたりが当たり前ですからね>

それは、国にもよりますし、地域にもよりますよ。どの国もあの治安が悪いことで有名な某国とかと同じだってわけでは、ないですからね。

No.34 17/09/21 00:52
匿名さん34 

私は賛成
平気で殺人をする人だよ
再犯で自分の子供が犠牲に
なったら嫌だから

もし自分の子供が将来
結婚したいと連れてきた人の過去に殺人ってあったらどうしますか?

No.35 17/09/21 00:58
経験者さん35 

罪を犯して悪びれてない 反省してない 死刑になりたい前提で無差別殺人 とかする人間は逆に死刑にしない。遺族が死刑を望んだとしてもすぐに死刑は反対。
理由は、目には目を という社会になってしまえばすぐに戦争へつながるし、何のために日本特有の考え、つまり道徳や思いやりの精神がある。お・も・て・な・し とか
その部分は、海外の人から見たら「素晴らしい文化 」なのに。
いちいち世界基準なんてしなくてもいい。世界基準なんてそんなにたいしたことないし・・・と思います!基本的に安易な死刑は反対!

No.36 17/09/21 02:08
匿名さん36 ( 30代 )

死刑反対者は、コンクリート女子高生集団輪姦殺害事件に思いを馳せよう。

No.38 17/09/21 14:22
経験者さん35 

>>No.36さん
文句ではないですが、昔からそういう悲惨な事件は日本でも他にもあるし、グロ動画(ISIS・ギャング等の処刑動画とか動物を虐待して殺す動画)を見ているので、それだけ取り上げて言われてもなぁ~ ちょっとその事件を利用してる感が垣間見えます。
死刑反対派に言いたいのは、相手を殺すということは魂や念みたいなものがその犯人と結び付く と思うし、水は低くきに流れる ということは考えないの?と思う。
個人的には現状維持で安易な死刑は反対!
この問題は人間のテーマだと思います。人が人を殺すとはどういう事なのか?を税金を使ってでも皆で考える!
安易な死刑制度だと、「死刑になってもいい」と思っているやつが大量無差別殺人をやるだろうし、その逆もある。「どうせ無期懲役だろ」と。
そして重犯罪者に対しては、もっと働かせ金を稼がせ、食べ物もランクを下げて、自分の罪と一生向き合わせる。死んで楽にはさせない!でどうしても死刑にしなければいけない場合は死刑。でいいんじゃないでしょうか?

No.39 17/09/21 15:26
お礼

>> 30 韓国人の主張、物言いが、そっくりそのまま死刑賛成派の言い分と同じ。 制度の問題ではなく、人の持つ思想によってその国が映し出されてるだけ… あなたの言っていることはよくわかりません
犯罪者の主張をよくよく聞くとわかる??
頭おかしいのでは?
この文章をみると、多くの偏見を感じます
結局何を伝えたいのかよく分かりません笑

No.40 17/09/23 00:23
通行人5 

何の根拠もないのだけど死刑になりたくて犯罪を犯したって人は、本当に理由はそれだけ?って思う事があります。

死刑になりたいとかの理由もしょーもない理由ですが、
もっと別のしょーもない理由とかで犯罪を犯したが格好つけたり、精神鑑定に持ち込んだりしたい為に後付けで死刑になりたかったとか言ってるんじゃない?みたいに感じたりするんですよね😅

ただ死刑になりたくて犯罪を犯したが、死刑が怖くなり自主したとかだと…本当に死刑になりたい理由で犯罪を犯したんだろうなぁとかは思います。


死刑判決から執行まで、現在数年かかるわけで、
半年以内って決まりはほぼ適用されてませんが…
個人的にはこの曖昧さが丁度良いのではと思っています。

No.41 17/09/23 00:36
経験者さん35 

>>No.40
そうですね。そういう人って自分の本当の気持ちを絶対に話さないからね~
オウムの麻原も狂った演技してたんじゃないのかなぁ~と思ってたし、何よりも自分の人生諦めてるからね~ 駄々っ子かっ て思いたくなる。あと変なプライドがあるんじゃない?と思いますね!

No.42 17/09/23 01:06
通行人42 

結局のうち人間誰でも死ぬのでそこは死んで罪を償うぐらいなら死ぬまで牢屋暮らしで嫌な生活おくってからの死んでもらった方がいいと思うので死刑には反対です。

No.43 17/09/26 22:39
帰宅拒否症 ( 30代 ♂ qZSPCd )

死刑自体は賛成です。
ただ今の法制度だと、曖昧な感じはします。
裁判員制度で一般人の意見を聞くなどしても、感情論だけで動きそうですし。
自分が思う、死刑判決が間違ってると思うのは二人います。

No.44 17/09/26 23:32
お礼

>> 43 そうですね…死刑制度にもまだまだ曖昧な点ありますよね
人が人を裁くという行為はすごく重いし、難しいからだと思います!

死刑制度が間違ってると思う二人って誰のことですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧