注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

職場で、こっちはいつも1人で頑張ってるんで、と怒りながら、少なくともかなり不機嫌…

回答2 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 15:19(更新日時)

職場で、こっちはいつも1人で頑張ってるんで、と怒りながら、少なくともかなり不機嫌に言われました。
これって、お前らは複数人でいつも楽してるのに、という意味ですよね?
私の思い込みでしょうか。
ご意見お願いします。

状況的には、職場では部門が二つあり、ひとつの部門を冒頭の発言者の同僚が1人でまわし、もうひとつの部門をあとのメンバー(スレ主含む)で回している中で、私たちのメンバーが半数以下程度に欠員したときの発言です。
発言者の同僚の部門は、機械化も進んでおりスピードが速いのに対し、私たちの部門はほぼ人の手に頼り、行程もいくつもあるので時間がかかります。
ふたつが完成して初めて完成なのに、多くの場合、人数に差があるにも関わらず、発言者の部門が先行する形になってしまいます。
その発言の前日、激しく混雑した中で、発言者の部門の進み具合がかなり先行してしまったのに、発言者側へ応援を回そうとしたのを私が止めたことも原因はありそうですが、こちらは全く回っていませんでした。

発言者も1人で様々な状況を乗り越えなければならないわけで、その大変さは私もたまにそこを手伝うので想像すると申し訳ないのですが、いつも発言者のほうが先行していてこちらはギリギリの中、1人ではかわいそうと交代でフォローもしてきました。
発言者はこちらの仕事もその行程も、頭ではわかっていても体験したことはありません。
別に感謝されるためにフォローしてきたわけではありませんが、こちらのことを楽してると考えていたのかと、フォローは当然だと思っていたのかと思うと、かなり腹が立ちました。

以前、下のスレを立てました。
質問が重複することをお許しください。
http://onayamifree.com/viewthread/2532642/

No.2533475 17/09/17 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 09:20
通行人1 ( 30代 ♂ )

どういう意図で言ったのか、なぜそんなこと言ったのか、なぜこのタイミングで言ったのか、こちらのことどう思ってるのか、それらの理由を考えることはいくらでもできますが、あくまでも想像の域でしかないです。絶対こうだ!と思ってたとしても、実際のところは本人にしかわかりません。場合によっては本人すら自覚してなかったりわかってないこともあります。
そんなことで主さんはイライラして悩んでストレスためて苦しんでるんです。
それでも、相手の言ったことは納得できないし、主さんの思い通りに相手を変えさせよう(反省、謝罪、心を入れ替えさせる)と頑張りますか?
それが主さんの人生にとって他のどんなことよりも大事で価値のあることですか?

No.2 17/09/17 14:48
お礼

>> 1 お気遣いありがとうございます。
ただ、多くの人がどう感じるなかなという疑問でした。
もし私だけが変な感じ方しているといけないと思ったので。

こちらが楽してるだろ!という明確な意図はなかったように思います。
ただ、自分だけが大変だ!と言いたかったのかなとは思いますが、もう毎回毎回そう言われるので本当に腹が立ちます。

No.3 17/09/17 15:19
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さん言ってることは間違ってないと思いますよ。同じように感じる人も多いと思います。でも同じように怒ってイライラして悩んでる人はまた別だと思います。
他の人がみなそうだねって言ってくれれば安心ですか?
それで悩みは解決してなくなりますか?
主さんはどうなれば満足なのでしょうか?

楽してると言いたかったのか、自分だけが大変と言いたかったのかは主さんにはわからないことですよね?
他の人も主さんと同じ感想だとしても、それが本当の答えかどうかはわからない。
すごく曖昧なことで悩んでるってことです。そこにこだわって悩み続けるのも、自分にとって無駄だと手放す(手放すための努力する)のも主さん次第です。
後者の方が大変な面もあるので、前者にこだわる人も少なくないですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧