注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家族についての相談です。 ウチの母はいわば毒親だそうです。 自分の就きたい仕…

回答4 + お礼4 HIT数 702 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
17/09/17 13:29(更新日時)

家族についての相談です。
ウチの母はいわば毒親だそうです。
自分の就きたい仕事と母の就いて欲しい仕事が全く違い、冷戦状態の後に親の意見で半ば強引に好きじゃない仕事に姉は就いて半年ほどです。
やっぱり姉はやる気が出ず、パワハラに近いものを受け続けているようです。家では母が冷戦状態のなごりで、姉の服や私物をごみ袋に入れて『ゴミ』と書いた張り紙をしたり、『~~しとけ』『おい、返事しろ』といった脅迫的なメールを送ったり…な毎日です。
ある日姉が旅行で家を空けていた夜に母は叔母との電話で姉の悪口を言っていました。今までの愚痴とは少し違い過激だったので「ちょっと酷くない?言い過ぎかと思うけど」と怖かったですが言いました。すると「やる気がないアイツが悪い。お前も自立しろしろしろーー!!」と怒られました。次の日は早朝から激しくドアを閉める音や私の部屋の前だけドタドタ走ったり、棚をバタバタする音が鳴り響いています。
「近所迷惑だからやめて」と言おうとも何か言われそうで怖くてなにも言えません。
音に敏感な私に対しての行為なようでとても怖いです。心臓がバクバクいってとても痛いし手が震えている状態です。
起きてドアを開けたら何か嫌味を言われるかもしれない、物が飛んでくるかもしれない…そんな状態で今います。
叩くとか物理的な痛みだったらいいんですけど、ウチは言葉ですので精神的にずっと痛いです。
こうなったら私と姉は家を出たほうが良いのでしょうか?
母は姉と私の為にしているようで(叔母との電話から)これはおせっかいだそうです。

同じような人がいるのならコメントに書いて欲しいです。私たちだけではないと思いたいからです。

打開策、あるならアドバイスもあったら嬉しいです。
長々失礼しました。

No.2533492 17/09/17 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 10:03
匿名さん1 

早く家をでたほうがいいと思う。

スレ見る限り母親は精神的におかしく

今後、嫌がらせもエスカレートすると思うしね。

No.2 17/09/17 10:09
通行人2 ( ♀ )

お父さんはいますか?
お母さん自身は働いていますか?

お姉さんの稼ぎをアテにして生活しているようでは確かに毒親ですが。

仕事選びの話もこれだけでは何とも言えない。
例えば、専門学校とか高い学費払って行かせてやったのに、その方面の仕事に就こうとせずに「女優になりたい」とか言ってたら、親は「はぁ???」と思うし、好きなことしたいならまずはまとも働いて無駄になったその学費返してからにしろや、と思うのも当然だし。

No.3 17/09/17 10:17
お礼

>> 1 早く家をでたほうがいいと思う。 スレ見る限り母親は精神的におかしく 今後、嫌がらせもエスカレートすると思うしね。 御返事ありがとうございます!
参考に致します

No.4 17/09/17 10:28
お礼

>> 2 お父さんはいますか? お母さん自身は働いていますか? お姉さんの稼ぎをアテにして生活しているようでは確かに毒親ですが。 仕事選… 父はサラリーマンです。
母は働いていません。最近まで介護を少々といったところです。

家にお金を入れるようにと喧嘩してるのを目撃しています。でも食費とかなので…毒親ではないかもしれないです。

姉は金融の仕事に就きたかったらしく、名前を聞いたことのある会社から内定を頂いていたそうです。今の仕事は地元の会社(支点)です。一応金融も少しかじる職だと思います。

No.5 17/09/17 10:44
通行人5 

姉妹でお父様に相談し、お母様に注意してもらうか、お母様が頭の上がらない方に言ってもらったらどうでしょう?意気消沈させる言葉の暴力がひどいと訴えて。

No.6 17/09/17 11:01
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
父は仕事が忙しくめったに会いません。(土日の夜くらい)母が既に姉のことを父に言ってるので父は多分無理です。母派ですね、意見が。

頭の上がらない人は…残念ながら知りません。親族とも疎遠なので頼れる人は近くにはいません。

No.7 17/09/17 11:43
通行人5 

役所の保健課に悩み相談があると思うので心臓がバクバクするなど精神的な辛さを訴えてみては?お姉さんと一緒でもいいと思う。

No.8 17/09/17 13:29
お礼

>> 7 役所とかは視野に入れていませんでした。
私より姉のほうが辛いと思うので一度そちらも検討しようと思います。
回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧