注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

夜遅く、突然「明日、息子と義両親と夫の兄家族で◯◯県に一泊旅行いってくるから」と…

回答15 + お礼7 HIT数 2219 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 00:22(更新日時)

夜遅く、突然「明日、息子と義両親と夫の兄家族で◯◯県に一泊旅行いってくるから」と言われました。

私は2日目が仕事なのでいけません。
というか、明日は休みなので息子とどこに行こうか考えていたし、お金がないからと生活費を3万引かれたばかりです。

私たち家族は今まで一泊旅行なんてしたことがありません。
昨日夫に怒ってしまいました。そしたら夫は「行かない」と言い出し旅行にいきませんでした。

けれど義両親と同居していて、なんだか、気まずいです。

No.2533497 17/09/17 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 10:23
お師匠さん1 

貴女も「楽しんで来てね」と言えば、株が上がっただろうし

旦那も「お前を置いていく気はないが、こんな誘いうけてさ」と相談すれば

意思疎通と思いやりの無い夫婦だね

No.2 17/09/17 10:27
お礼

>> 1 株を上げるつもりはありません。

No.3 17/09/17 10:27
通行人3 ( ♀ )

わたしなら気持ち良く送り出しますね。

旅行日程の2日目に仕事が入っているなら仕方ないじゃないですか。


逆に休みなら主さんも一緒に旅行に行ったよね…?



わたしなら2日目、会社帰りにコンビニ寄ってお行儀悪くカップ麺とか食べちゃうわ~ヾ(≧∇≦)

ちょっと拗ねるけどね。


結局行かなかったんだし、あまりクヨクヨ考えない方がいいよ。


もし、何か言われたら、「ちょっと拗ねちゃいました!次はわたしも連れて行ってください!」って丸くおさめようよ。

生活費の三万円引きは気に食わないけど、主さんも仕事しているなら…と思っちゃいますね。



ご主人にも素直に言った方がいいよ。


理責めではなく、「仲間はずれみたいで嫌だった。気に触ったならゴメン!」って。


そう言うと、「俺もちょっと思ったよ」ってならないかな~?



No.5 17/09/17 10:40
お礼

>> 3 わたしなら気持ち良く送り出しますね。 旅行日程の2日目に仕事が入っているなら仕方ないじゃないですか。 逆に休みなら主さんも一緒に旅行に… 普段から夫のマザコンにはイライラしていて、「またか」というかんじでした。
同居してなかったら怒らなかったと思います。
私は同居が辛く、今の家は援助はうけましたがあ一応私たちの家です。が、今後家を出る事にむけて貯金してます。
快く送り出したいけど、大嫌いな姑がらみだと怒ってしまう自分が嫌なんですよね。

No.6 17/09/17 10:41
お礼

>> 4 削除された回答 説明不足ですみません。姑に株は上げたくないということです。

No.7 17/09/17 10:57
匿名さん7 

突然ってところがちょっと嫌ですよね。前もって言ってくれたらまた違う回答ができたと思います
そしてちょっと怒っただけでへそを曲げられても…って感じですよね!
姑も姑で、いついつこういうこと考えてるんだけどって提案してくれればよかったですね

主さん側からすれば、家族旅行をまずしたいと思います
みんながみんなのことを思いやれますように!

No.8 17/09/17 11:14
お礼

>> 7 思いやりが大切なのはわかります。
やはり姑が嫌いすぎて、それが夫にあたっているんだと思います。

姑は全部話を知ってるけど私はなにも知らない。なんで?みたいな。

同居なんて本当するもんじゃないです。性格が変わります。

No.9 17/09/17 11:28
通行人9 

そりゃむかつくわ、うちの旦那と義母なら前もって言ってくれるし、私が行かないなら意味ないって言ってくれるから気持ちよく私の代わりに息子遊ばしてあげて楽しんでーっていってあげる。いってくるわじゃねーよカスが。

No.10 17/09/17 11:32
通行人10 

えーこれは、ひどいよ。
主さんの気持ちわかる。
前日の夜に言うなんて、おかしいよ。
主さん、息子さんと出かける予定してたのにね…。

それに、一泊旅行となれば、準備もあるし、お金も持たせないといけないし。

旅行に行くなとは言わないけど、せめて数日前に、相談してほしいよね。

同居だから、色々大変だと思うけど、義理両親にはやんわりキッパリ、伝えた方がいいと思う。

でも旦那には、ガツンと言っておくように!

No.11 17/09/17 14:14
匿名さん11 

それは腹立たしいですね!前の日の夜遅くって…断れない状況でも作ろうとしていたのでしょうか。家族旅行よりも先に主さん抜きで旅行とは…。こうなったら主さんも鬼の居ぬ間に贅沢したらどうですか?友達とちょっと高めのランチ食べに行くとか。自分のご両親と日帰り温泉とか!

No.12 17/09/17 14:42
お礼

>> 11 まとめてのお礼すみません。9、10、11さん同情のお言葉有難うございます。家ではなんだか一人外れてるかんじなので わかってくれる方がいて嬉しいです。

私にも思いやりが必要なのはわかってはいるのですが、状況が状況だけに思いやれない自分が悲しいけど
もう怒ってしまったし、外でストレス発散してきます!

No.13 17/09/17 15:08
匿名さん13 

前日の夜突然って事は主様の休みの確認もせずに!?って事ですよね。それはひどい。思いやりが足りないですね。私の所は何の予定でもお互いの休みを確認してから予定を組みます。

そんな突然言われたら目の笑ってない笑顔で行ってらっしゃい〜って言っておきつつ、自分も実家や友達の家に泊まりに行き「今日はお泊りにした!」と突然メールして仕返ししますね(笑)黙って留守番なんてやってられるか!って(笑)

気の小さい女の回答でした(笑)

No.14 17/09/17 17:15
匿名さん14 

私でもムカつくわ。
誰にムカつくって旦那に1番ムカつく。
旦那がいいだした旅行ならそれより先に家族旅行だろーがよ!と思うし、姑からいいだされたものだとしてもそこは断れよ旦那!と思う。

仕事から疲れて帰ってきていきなり嫁に明日から私の実家の親と旅行するんでよろしく!あなたは仕事だからどうせ無理よね?と言われたらどう思うのよ?って旦那に聞いてやりたい。

そんな計画にヘラヘラ乗ったか言いだしたか?の姑にもムカつく。

姑が予定のある日の前日にいきなり「明日、お義父さんを誘って私たちで旅行なんで。お義母さんは他の予定がありますよね?
じゃ適当に自分のことよろしく!」と主さんがいったらどんな顔をするんだろ。

でもそれと同じこと。
旦那も義親も無神経すぎるんじゃないの!と思います。


No.15 17/09/17 21:49
お礼

>> 14 まとめてのお礼すみません。
13さん、私がその日仕事なのは夫は知ってました。けどやはり快く旅行に送り出せませんよね。
14さん、仕事から疲れて帰ってきていきなり一泊旅行と言われたら驚きますよね。
次の日休みなので、お酒も多目に飲んでて息子と遊ぶのを楽しみにしてたので、つい感情的になってしまいました。少し息子を取られた気にもなりました。

No.16 17/09/17 22:05
働く主婦さん16 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります!

私、別居ですが一年前位から義親と色々ありまして株、多分さがりっぱなしです。(笑)

でも株上げようとは思いませんね~だって非常識なことをしてるのは先方ですから、非常識には非常識で返します。

まぁ、こんな生意気な嫁が顔出さなくても~孫と息子(夫)が義実家と仲良く?してれば良いかなと思います。

旅行の件は、ちょっと腹たちますね~別に義親一族だけで行くのは構わないんですけど。

旅費、どうするんですか?ただでさえ生活費?削られたんですよね。

宿泊費、交通費、お土産代とかどうするんでしょう?

No.17 17/09/17 22:06
匿名さん17 

いきなりそれはあり得ないです。
だって家族なんですよ。
わざと除け者にしたくて
直前まで言わなかったと私なら思います。
普通は、前もって言うし
主さんの仕事の休み聞いて日にち決めますよ。

怒るのが当たり前です。

義両親も無神経で嫁に配慮すらないんですね。
堂々として良いし、はっきり言った方が良いかな。
私なら言います。
気持ち良くなんて送り出せる訳ないわ。

No.18 17/09/18 01:10
通行人18 ( ♀ )

息子さんは何歳?

もう大きければ気にしないけど、一緒に遊ぶ予定ってことはまだ保育園児くらいかな??

私なら旦那が突然泊まりで旅行に行こうと勝手にどうぞだし、そこは突然でも気にしない。

けど子供を私の許可なく勝手に一泊連れ出すってのは無理だなぁ。

うちは来月4歳になる娘なんだけど、同じくらいもしくはもっと小さければ尚更、自分から離れて一泊旅行に行かせるなんて…夜寝れたかな?とか、歩く際はちゃんと手を繋いでくれてるかな?とか、色々心配になります。

No.19 17/09/18 01:35
お礼

>> 18 皆さん回答有難うございます。
今回の件はもう終わったことで私の愚痴でしかないのに、色々と意見を書いてくれて感謝してます。

子供は3歳で、正直 夫や義親が突然どこに行こうがどうでもいいんです。 やはり子供は嫌なんです。
それとお金の事も少々ありますが、生活がカツカツなので。

こちらで話を聞いてくれてスッキリしました。有難うございました。

No.20 17/09/18 09:31
お師匠さん20 

教育的視点から、回答しますが、、、

ジジババが強い家庭は、子育てに支障が出ますよ。

いくら援助を受けたか知りませんが、同居しているからには
互いに尊重しあい、気遣いしあい、思いやりあう。
特に孫の子育てやスケジュールは親主導が当然であり、またその責任も親にのみあります。

あくまでも
主さんと旦那さんとお子さんがメインの家庭であるべきでしょう。

それが可能でない相手との同居なら解消すべきですね。
そうした自覚が持てないタイプの祖父母は毒になるだけです。

No.21 17/09/18 12:37
匿名さん21 

同居なんてするもんじゃないよね。
うちも同居だけど、性格まじ変わりました。
早く死んでほしいと、同居すると
本気で思う

No.22 17/09/19 00:22
働く主婦さん22 

それはひどい。泣いちゃいます。

きっと今までも嫌なことありましたよね。我慢の限界でここに書き込んだんだと察しました。


私も姑の株あげようとは思ってません。私もいろいろあってすごく泣きました。

そんな時に友達に言われました。

嫁は最愛の息子を奪った敵でしかない。そういう風に見られていたら何しても好かれることは無いんだよ。って。がんばっても無駄なんだよ。そもそもが嫁は息子を奪った敵なんだから。

って、言われて、そっから吹っ切れて、好かれようとか努力をやめました。

友達の「頑張らなくていい」がなければ本当精神崩壊してたかもしれない。

私が妊娠した時医師から厳しく遠出禁止の自宅安静指示が出た時に夫と娘だけで年末年始泊まりに来てくれって言われて、実際本当に行った夫とも大喧嘩しました。

平気でいろいろ置いてかれました。
しかも私は知らされてなくて。


ここ、2回目だねー!

って話してて、

え??

ってなることもしばしばありました。


娘が正に主さんの息子さんと同じ年齢位の頃とられそうストレスでした。主さんの気持ち痛い位わかります。

当時高速2時間の距離に住んでて、その後遠くの県(飛行機2便の距離)に転勤して気持ち少し落ち着きましたが

私に相談無しで実家帰りの飛行機チケットとかとってて(お金は出してくれます)喧嘩になりました。
私も仕事してて休みそんなにとれない!!(1週間以上夫の実家に止まる予定勝手に組まれてる)飛行機代金でても本気で行きたくなかった。


夫に、

あなたの実家の私の粗雑な扱いは耐えられないから、離婚する

って夫に本気で訴えてからは夫が私の顔色伺うようになりましたが、やっぱ自分の親にあまり言えないっぽいです。いざとなったら夫は私より実家をとると思います。

ちなみに、、夫の弟の嫁は夫実家の市内ですが、全く来ないらしいです。弟の嫁気が強いんですが、、それもすごいなぁと思います。

私にはさすがにそこまでできません。好かれようとは思ってないけど、娘たちの手前、大人として適度に距離とってます。

主さん同居だから本当きついですよね。察します。私は同居じゃなくても夫の両親が嫌で、夫との離婚を考えましたから。

今回の話は(おそらく普通の生活においても)主さん怒って当然です。100%不快にしかならないです。本当ひどいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧