注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私の旦那はアスペルガーでしょうか?対処法を教えてください。 ここ最近は症状…

回答9 + お礼4 HIT数 2662 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 13:59(更新日時)

私の旦那はアスペルガーでしょうか?対処法を教えてください。

ここ最近は症状が強く生活に支障をきたしています。これから出産を控えてるのに、本当に困っています。

夫46歳、私35歳、妊娠6ヶ月。結婚3年目。
夫は小学生の頃に親離婚。幼少時に虐められた経験あり。
会社勤め時代に上司からのパワハラを苦に退職。その後独立し去年、起業。お金と自由に対して異常な執着心あり。

一見人当たりがよく友達もいる。目立ちたがり屋。性格は明るく最初みたときは変わってる人という印象。協調性なし。


特徴は、

私の些細な言動に過剰反応
キレやすくて攻撃的。癇癪持ち。
興奮すると、外でも怒鳴り声をあげる。
やめなとなだめたり、私が謝っても、しばらく許さない

自分の話はするけど私の話はきかない
空気読まずに自慢話。
上から目線でモラハラあり
自分の言ったことを忘れっぽい
臨機応変に対応できない。頑固。自己中。
自分に得がないと人の為に動かない。
喧嘩になると家出。失踪癖あり
毎回話を遮って自分の言いたいことを話す

トイレのドアは開けっぱなし
電気付けっ放し、物は出しっぱなし
ドアの閉める音が大きい
歯磨きは周囲に跳ねるくらいの位置で吐き捨てるため汚れる。拭かない。

食事はクチャクチャ。格式高いお店でもクチャクチャ。
ズボンのチャックは10回中、7回くらいは空いてる

すぐ物を失くす。他人からの届け出が何度もあり。

「俺は言われないと気づかない、察することもできない」と言うので、私が言うと反論したり、「なんで言われないといけないんだ」と逆ギレ

必要以上に音を大きくしてテレビを観る
部屋が汚い。あるとき、思い立ったように神経質になって掃除をし出すけどすぐ汚くなる。習慣化できない

常識なんてクソ喰らえだとよく言ってる
一貫性がないけど信念はある、と矛盾したことを言う

虚言癖、誇大妄想あり。
宇宙に行くと周りに言いふらしてる
承認欲求が異常に強い
約束、時間は守れない

私との大きな約束事も自分の感情で平気で破る。
旅行の前日や大事な日の前日に喧嘩すると全キャンセルになる
かなりの気分屋
一人でスタスタ遠くへ行ってしまうことがある
自分が間違っていることでも絶対に認めない
友達は多い、営業成績は良かった
ゲームや映画のキャラクターの名前は異常に記憶している

被害妄想が強い

記憶を改ざんすることあり。
(私が過去に教えた出来事をまるで、自分が初めから知っていたかのように話すことがあり、指摘するとすごいムキになる)


しつこく同じ話をする
変にプライド高く外ヅラが良い
泣く私を見て、怒鳴ってくることあり
赤ちゃんのだき方を何度教えてもぎこちなく、見ててヒヤヒヤする
愛情表現の仕方がわからず、漫画から学んでるためかなり偏ってる

自分が突然居なくなることが子供から尊敬されると思ってる。

私が具合悪くなったときに、大丈夫?と心配するよりも真っ先に、俺はどうしたら良い?と言われ、そのうち全然違う話題を話し始める

笑いながら飼ってる猫を捨てるとか爪を抜くとか私が嫌がることを平気で言う。本人は冗談のつもりらしい。

義母に相談しても、私が悪くなくても謝ったほうが良いの一点張り

会社の経費使いまくり
計画や予定を立てられず行き当たりばったり
手先が不器用
方向音痴

No.2533522 17/09/17 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 12:07
匿名さん1 

私の姪がアスペです。

自己中な人が居るとアスペだ!と言う人に、正直いって腹が立ちます。

アスペなどの自閉症は、生後3歳くらいまでには解るそうです。
大人になってから出る症状ではなく、生まれ持った病気です。

アスペと言っても人それぞれ症状は違うのですが、

食事は決まったモノしか食べれず、
名前ではなく、ちょっと!とか、ねえ!とか、そこの人!と言われても、自分を呼ばれたとは認識できません。
赤信号はわたっては行けませんと教えると、それを忠実に守り、どんなに車が来ない田舎道でも絶対に信号を守ります。
車が来ないからわたって良いよと言っても、絶対にです。
応用力がないからです。
嘘をつく事もできません。


旦那さんのは明らかに、病気のせいではなく性格の問題ですよ。

No.2 17/09/17 13:12
匿名さん2 

アダルトチルドレンだと思う

No.3 17/09/17 15:05
匿名さん3 

私の旦那もそんな感じです。
正直参っちゃいますよね…
義親に話してもきっと自分の子だからそんなことはないってなると思います。うちがそうだからです。
結局、育てた親に責任があると思います。わたしは旦那の親が好きではありません、特に義母がだめです。義父はちゃんと人の話も聞いてくれるし自分の意見も言ってくれます。
義父にも責任はありますが、うちの旦那は母親といた時間の方が長かったらしく、結局は義母の育て方の問題だなと思いました。
心の中では、こんな性格じゃ社会に出ても好意はあまり持たれないだろうって感じてます。
主さんの気持ちお察しします。
私も子供います。妊娠中にそんなことがあるといつも以上にストレスが溜まっちゃいますよね。
主さんは悪くないと思います

No.4 17/09/17 16:00
経験者さん4 

個人的な感想だけど…

注意を怠る忘れっぽくなる頑固になるなどの老化退化の部分。
成長経過上での形成的な性格的な部分。
同じく成長過程での習慣化した部分。

それらがほとんどで、欠点と長所が表裏一体のとして混在しその両面がどちらも際立ってしまう人によくあるタイプな気が。天才とバカは紙一重みたいな。
悪いとこばっかり書かれてるけどそれらが逆に良い方に働く長所にもなってたりしないですか。
例えばお金の管理は苦手で消費激しくて計画性もないように見えるけど口はうまく稼ぐのうまいとか営業うまいとか大胆な発想や行動で成果は出すとか。
それら問題行動が過度になると病的とは言えるけど病気とかまででもない気もする。
大風呂敷広げるのも妄想と呼ばれるくらい理想を語ったりするのも起業家には多いし。
ワンマンで自己中で周りは振り回されるし悩まされるけどそうやって振り回してしまう程の朝令暮改な思い込みの激しい行動力が逆にいい結果ももたらしてるとか。
執着的偏屈がある性格や自己中な問題行動とかは実業家としてのエジソンとかそういうタイプでしたよ。
どうしたらいいかは、否定で捉えるより肯定できる所は肯定するといった、相手を変えるではなく主の方のスタンスや捉え方を工夫し変えてうまく対応をしてくしかない気がする。

No.5 17/09/17 16:27
お礼

>> 1 私の姪がアスペです。 自己中な人が居るとアスペだ!と言う人に、正直いって腹が立ちます。 アスペなどの自閉症は、生後3歳くらいまで… 私もよくわからなくて調べてるうちにアスペを知ったので、、、。
失礼な質問を立ててすみません。
性格の問題ですか。
病気なら対処しようがありますが、性格ならもう無理ですね。一緒にいて辛いです。

No.6 17/09/17 16:27
お礼

>> 2 アダルトチルドレンだと思う アダルトチルドレンですか?
調べてみましたが、あてはまってることも多々ありました。
教えてくださってありがとうございます!

No.7 17/09/17 16:30
お礼

>> 3 私の旦那もそんな感じです。 正直参っちゃいますよね… 義親に話してもきっと自分の子だからそんなことはないってなると思います。うちがそうだ… 育て方や環境によって形成された後天的な性格なのかもしれませんね。
読んでてすごく共感しました。
かなりのストレスで頭がおかしくなりそうです。
義母に話しても信じてもらえず、私が悪者になってます。

No.8 17/09/17 16:39
お礼

>> 4 個人的な感想だけど… 注意を怠る忘れっぽくなる頑固になるなどの老化退化の部分。 成長経過上での形成的な性格的な部分。 同じく成長過… なるほど、と思いながら読ませて頂きました。欠点だけ書きましたが、長所もあります。
稼ぐ力があり口が上手いです。
まさにその通りです。
自分でも起業家タイプと話してました。
いつだか、エジソンのことも話していた記憶があります。

やっぱり、変えてくのは私なんですね。
とても参考になりました。

私はそういうのが得意ではないので、今までも理解しようと頑張りましたが、上手くスタンス変えて対応できるか不安です。

もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 17/09/18 06:11
匿名さん9 

アスペって言い方も差別的ですよね。それに今はアスペルガーという言い方もしない。
発達障害とそうでない人の境目なんて、あって無いようなもので、社会適応できるか否かで線を引いているようなものだ。いわば、社会の都合で作られた障害。

ところで、スレにある特性は、私の知っている自閉スペクトラムの人達とは、全く異なっている。彼等は嘘はつかないし、勤勉で、マナーも良い。コミュニケーションが苦手で、場に応じた言動ができずに悩んでいるけれど、根は優しい。

私は医師ではないから診断は下せない。でも、主さんのご主人は自閉ではないと思います。

No.10 17/09/18 09:36
通行人10 

本文に書いていることを紙に書いて、精神科や心療内科に行って医師に読んでもらうという方法があります
電話で予約をするときに、必ず旦那さんは行かないことを伝えて予約をしてください

精神科や心療内科は、大きい病院か、口コミのいいところがいいと思います

No.11 17/09/18 10:18
匿名さん11 

主様のスレ内容からみると、旦那さんは、多少は発達障害もあるのかなという気がしないでもないですが、とりあえず、働いてはいるわけですし、あったとしてもごく軽度なのではないでしょうか。

主様は、まず、自分の身体をいたわって、無事出産することを優先したほうがいいと思います。

自分以外の人間を変えようとするのは、すごく大変だし、そもそもが「余計なお世話」になってしまうことも多いわけです。

まずは、自分の言葉や行動から変えてみたほうがいいと思います。自分の言動を全部自分でコントロールできるかといえば、そうでもなかったりしますが、少なくとも、自分以外の人間の行動をコントロールしようとするのに比べれば、難易度はだいぶ下がると思います。

旦那さんは旦那さん、主様は主様。旦那さんがなにか主様の気にくわないことをしても、とうぶんの間は、さらっと流してしまうことをおすすめします。

がんば!

No.12 17/09/18 13:35
通行人10 

病院に行かれたら、医師に発達障害は遺伝するかを訊いてください

No.13 17/09/18 13:59
専業主婦さん13 ( ♀ )

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)ではないと思います。

単に、性格の悪い人だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧