注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚して一ヶ月程です。ご飯についてなんですけど、スーパーに行っても何を買ったらい…

回答6 + お礼1 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ ao5FCd )
17/09/18 12:30(更新日時)

結婚して一ヶ月程です。ご飯についてなんですけど、スーパーに行っても何を買ったらいいか分かりません。朝はパン、昼は冷食オンリー弁当、夜は自炊するという感じなんですが、おかずのレパートリーが無さすぎて何を買ったらいいか分かりません。
独身時代の貧乏性が抜けなくて、勿体無いと思ってしまって色々買えません。だからもやしとか納豆とかばかり買ってしまいます。いつも同じような食材買ってしまいます。それに調味料とかも例えば小麦粉とかパン粉とか買っても使いきれない気がして買わないので揚げ物も作れません。

社員で働いてて家帰るのが21時過ぎとかもあるので作る時間が無くて凝った料理を作れません。休みの日はクックパッドとか見て頑張ってるんですが、、、


料理得意な方とかであれば安い野菜とかまとめ買いして上手く作れると思いますが、私みたいに何作ったらいいか分からない人は献立を考えてから買いに行く方がいいんでしょうか?
ナスとか安くなってても麻婆茄子しか使い道無いし、、みたいな感じです、、

皆さんは食材まとめ買いしてますか?献立考えてから買い物しますか?

No.2533621 17/09/17 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 15:48
通行人1 ( ♀ )

こればっかりは、慣れだからね~。
休みの日に、旦那さんと一緒にスーパーに行って
食べたいものリストを聞けるのがベストかな~?
例えば、月曜はお肉の日、火曜は魚の日水曜は野菜の日とか
ざっくり決めるのも良いかも?
後は、好物を作る

No.2 17/09/17 16:53
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

まとめ買いより、その日使い切りの割引買い派。
日持ちが半年以上のものはまとめ買い。

余談ですが
○茄子
ピーマンと一緒にめんつゆとチューブ生姜でサッと炒める。
挽き肉が火が通るまで炒めたら茄子も一緒に炒めて市販のパスタソース(ミートソース)で味付け。耐熱皿に入れてチーズ乗っけてなんちゃって茄子グラタン。

市販のパスタソースは便利です。
ペペロンチーノのソースで5分くらい鶏肉をつけて焼くだけで1品。
片栗粉つけて揚げ焼きにしても美味しいです。
豚肉と野菜をナポリタンソースで炒めるだけで1品。
ご飯にカルボナーラソースを混ぜて炒めたベーコンや卵黄または温玉のせるだけで1品。

あとは粉末のうどんやそば汁の素。
鶏肉や肉団子をそれで煮て、溶いた卵をいれて1品。玉ねぎと少量の砂糖を入れればなんちゃって親子丼。

合挽き肉、微塵切りの玉ねぎとピーマンを少量の塩胡椒で炒めて、ケチャップとソース1:1で味付け。
ご飯にとろけるチーズ、上記、温玉のっけて、成形しないハンバーグ丼。

No.3 17/09/17 17:02
匿名さん3 

最初はそんなもんです、これから上手になって行きますよ

私のやり方は、まとめ買いです
牛、豚、鶏、魚を1週間分買って、日持ちする野菜、たまご、豆腐も買って、肉、魚は今日、明日の分以外は冷凍
メインは1週間分あるから付け合わせ考えるだけですね
材料が、余ったらかき集めて天ぷらにしてます

二人で野菜があまりそうなら新鮮なうちにグリーンスムージにして飲んだらいいです

私はもっと細かくやってるけど、働きながらでも出来そうな事を書いてみました。

No.4 17/09/17 17:03
匿名さん4 

あのね、まずはペンと紙を用意して月曜...金曜まで書く。土日も必要ならば。そして帰宅時間が21時という事だけどそれらを踏まえて何曜日には何を作るって考えて書く。先に献立を決めるんだよ。そして必要な食材を書く。これが一番食費がかからない方法です。

No.5 17/09/17 20:37
匿名さん5 

私は メニューを決めて行かないと 買い物できません
本当は 特売日でメニューを考えられたら理想なんですけど

始めから メニューを決めていくと 食材を余らせずに使い回せると思いますよ

面倒な時は 丼や麺類だと 品数が少なくても済むので 楽ですよね

No.6 17/09/17 23:20
匿名さん6 ( ♀ )

私は、何にも考えずスーパー行って、適当に買います。休日のまとめ買い1回と、平日1回の、週2。

野菜なんかは、大体、色別で買ってますよ。緑二品、黄色二品、みたいな感じで。

■野菜
・緑のもの…ほうれん草、小松菜、青梗菜、ミズナ、ピーマン、ナス
・赤いもの…トマト、にんじん、パプリカ、にんじん
・黄色い(白い)もの…じゃが、もやし、だいこん、キノコ

みたいな感じです。

緑の葉野菜を毎回二種類や三種類、赤いものは、トマトと人参を毎回。黄色や白いものも、適当に買います。

あとは、味付けを
中華、イタリアン、洋食、和食、のどれか

調理法を
煮る、焼く、蒸す、のどれかにする感じです。



ナスも、和食、イタリアン、中華、煮る、焼く、蒸す、どれでもいけますよ。クックパッドみたら、たくさん出ます。

あと、平日仕事していて大変な人は、休日にまとめ買いして、野菜を切ったり下拵えしたものを冷凍するがいいですよ。

私は、切って冷凍した玉ねぎ、人参、キノコ、ナス、なんかを常備していて、忙しい日の夕飯は、包丁使わないで済まされる。味噌汁も具をいれるだけだから簡単。

肉も、袋に塩胡椒して冷凍したり、小麦粉付けて冷凍したり、タレ付けて冷凍。それを解凍して、さっきの冷凍野菜と炒めるだけです。

下手したら、包丁使わず10分で夕飯ですよ。米が炊き上がるのが遅すぎるって感じです。

No.7 17/09/18 12:30
お礼

皆さんありがとうございます。どれも参考になるものばかりでした。
色々と試行錯誤して頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧