注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の姉が、個人経営の美容室の予約をしていたのですが、具合が悪くなり当日キャンセル…

回答7 + お礼6 HIT数 5680 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 07:06(更新日時)

私の姉が、個人経営の美容室の予約をしていたのですが、具合が悪くなり当日キャンセルをしました。すると、お店側からキャンセル料を払ってください。払ってくれないと通報することになりますよ。と言われ、さらに、具合が悪いと言っているのにも関わらず、今日払えますか?などと...。当日キャンセルでお店側に迷惑をかけたのは分かっているのですが、普通キャンセル料はとられるものなのですか?しかも、通報することになるとまで言われるなんて。そんなことってありますか?

No.2533699 17/09/17 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 18:11
匿名さん1 

ありますよ、個人経営なら特に。
あなたのお姉さんが来なかった分、丸ごと損失ですから。
体調が悪いと言われたって、そんなの向こうには知ったことではありません。
じゃあ全員体調不良でキャンセルしたら?やっていけないですよね。
何も違法ではありませんよ、当日キャンセルは施術料の100%というところもあります。
そういった料金をごねて払わないなら、弁護士か警察になります。

No.2 17/09/17 18:14
お礼

そうだったのですか。ありがとうございます。お店からきた文面が少し脅されてるような感じだったので...

No.3 17/09/17 18:16
通行人3 

キャンセル料を取る美容院なら、その旨を記載しているはずです。
もし記載されているなら、支払う必要がありますね。

No.4 17/09/17 18:24
koujien ( ♂ 9USQCd )

予約を当日キャンセルされると,店にとっては損失です。
予約に応じてスケジュールを組んでいたにもかかわらず,キャンセルが増えると大変です。

したがって,当日キャンセルした場合のキャンセル料の支払いを求められることはめずらしくありません。

予約を入れた際に,キャンセル料の説明があったはずです。それに従うべきです。

ただし,「通報」の意味は分かりかねます。
ひよっとしたら,ブラックリストにお姉さんの名前を載せるという意味かも知れません。

No.5 17/09/17 18:26
お礼

>> 3 キャンセル料を取る美容院なら、その旨を記載しているはずです。 もし記載されているなら、支払う必要がありますね。 お店のWebサイトは無く、某美容サイトのお店の案内はありましたが、キャンセル料については何もかかれていませんでした...

No.6 17/09/17 18:30
お礼

>> 4 予約を当日キャンセルされると,店にとっては損失です。 予約に応じてスケジュールを組んでいたにもかかわらず,キャンセルが増えると大変です。 … そうなんですね。でもどうやらキャンセル料については何も言われてないらしく、某美容サイトのお店の案内の備考にもそれについてはなにも書かれていませんでした。お店専用のWebサイトは見つかりませんでした。

No.7 17/09/17 19:02
悩める人7 

通報なんてされるわけないし、具合悪いのに来いっておかしい。
後日払いますって言っておけば?

No.8 17/09/17 19:18
お礼

>> 7 そうですね。キャンセル料について
何も聞かされていなかったらしいのですが、やっぱりそれは姉の非ではあるので払うのが礼儀ですよね...?

No.9 17/09/17 20:49
先輩9 

何にも書いてなく、言われても無いなら支払う必要ありません。

通報って何処へ?
警察は相手にしませんし、弁護士に相談する方がお金がかかる。 そのおかしな美容室へは二度と行かず、フルシカトでしょう。
馬鹿馬鹿しい話ですね。
まともな美容室なら、接客業なら「お体大切にしてください。又、良くなったらいらして下さいね。お待ちしてます。」が普通です。
今は美容室も飽和状態なんです。
お客には、店を選ぶ権利があります。
私なら、そんな馬鹿な話はスルーします。

No.10 17/09/17 21:27
匿名さん10 

文字通り警察にでも通報するんでしょう(笑)
足元見て客を脅してくるようなアホ美容師が弁護士なんて呼べるワケが無いですから。
二度とその美容院には行かず、徹底的にスルーです。
客にそれ以上の事をしたら通報される事になるのはそのアホの美容師ですし。
客商売やってたらドタキャン、すっぽかし、遅刻、それ以上の事だって沢山あるのにね。

No.11 17/09/17 21:46
お礼

>> 9 何にも書いてなく、言われても無いなら支払う必要ありません。 通報って何処へ? 警察は相手にしませんし、弁護士に相談する方がお金が… やっぱりスルーしちゃっていいんですね、安心しました!ありがとうございます!

No.12 17/09/17 21:48
お礼

>> 10 文字通り警察にでも通報するんでしょう(笑) 足元見て客を脅してくるようなアホ美容師が弁護士なんて呼べるワケが無いですから。 二度とその美… ありがとうございます。姉に二度と行くなと伝えます笑

No.13 17/09/18 07:06
匿名さん13 

逆に通報してもらえばいいのですよ。こちらに非はないです。
キャンセルのみで、ほかの日にしてもらうことをしなかったから怒っているのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧