注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

シングルマザーで子ども2人 給料は手取り24万くらいです。 家賃 6…

回答18 + お礼3 HIT数 3703 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/20 20:21(更新日時)

シングルマザーで子ども2人

給料は手取り24万くらいです。

家賃 6万
保険類 3万
光熱費1万2千
携帯1万2千
保育料は9月より1年間、0円になりました。
食費は4万

子どもの将来を考えると、どうしても家が欲しいという思いと、賃貸でいいときに引っ越せばいいという思いとで、悩んでいます。

家賃6万払い続けるよりも、ローコスト住宅で月々を安くしてローンを払い、残りを貯金して諸費用や車のローン代に回したい。
豪華な家ではなく、1000万円代の、身の丈にあった広さでいいのです。
賃貸は年単位で引っ越せる。持ち家は何十年とそこから動けない。
長い目で見れば、家賃イコール家が買えた。子どもの帰る家がある。

毎日、悩みに悩み、でも両親は詳しく思いを聞くこともなく、頭から否定。実家は兄のものです。

どちらがお得かとか、いいとか、それぞれなのは分かっていますが、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

No.2533704 17/09/17 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 18:26
通行人1 

自宅って、定期的にメンテナンスが必要。固定資産税もかかる。
家があることで足かせになることだってある。

No.2 17/09/17 18:41
匿名さん2 

私は賃貸派です。
子供が小さなうちは利用できる福祉制度をめいっぱい利用して低賃金の公営団地に。
子供達の部屋が確保できてさえいればそれで充分だと考え家の購入は考えません。
公営なら所得に応じての家賃額なので家賃にも無理はない。
そのぶん貯蓄をして子供が希望したら大学や専門にいかせてあげたい。
持ち家は修繕費もかかりご近所トラブルがあっても動けない。
身の丈に合わない家のローンを抱えて過酷に働かねばならず子供との時間もつくれなくなったら本末転倒。

持ち家といっても子供が巣だてば宝の持ち腐れですし老いて老人施設に入るときには財産とみなされ足かせにもなります。
それなら子供と過ごせる期間内に子供のために貯蓄をしたり子供との思い出をつくります。

No.3 17/09/17 18:49
匿名さん3 

私も賃貸派です。

家はボロボロになっていく。

メンテナンスは自己負担。

自然災害も多いこの頃・・・

賃貸だと、サッサと引越ししたらいいだけ。メンテナンスはオーナーまかせ。

将来、子供が巣立ったら広ーい家に1人。2階は誰も使わない・・・こんな寂しい家に住みたくないです。

子供が大きくなるのは早いよー

No.4 17/09/17 19:01
通行人4 

私は持ち家やけど 持ち家は維持費かかりますよ。
主さんはシングルで1人の収入だけになるので賃貸の方がいいような気も…。
固定資産税やある程度 年数が経過したら修繕費もかかるし引っ越す場合も土地代が上がってなかったら 買った値段より安く売ることになると思うし。

No.5 17/09/17 19:14
通行人5 ( ♀ )

給料24万で家を建てるとか無謀すぎる。

No.6 17/09/17 19:22
通行人6 ( ♀ )

家より子供の教育費。

家だって結局は、30~40年かけて“消費”していく消耗品、消えモノ。

教育はその人の中に一生残りますよ。
生涯年収が1000万とか平気で変わりますから。

No.7 17/09/17 20:19
先輩7 

身の丈なら、中古物件で掘り出し物を探すしかない。
ローンが払えず取り上げられたら何も変わらないし、中古物件は土地代程度の値段。

子供達が社会人になり、建て替えるならそうする。程度に考えては?

No.8 17/09/17 21:42
匿名さん8 

賃貸が家賃6万円だからそれを払い続け るなら持ち家って発想が危うい。ローン金額6万円なら固定資産税と火災保険を入れたら月々8万5千円以上払えないと持ち家はきつい。

No.9 17/09/17 22:09
お礼

たくさんのレスありがとうございます!
やはり考えが甘いようですね。。。確かに、子どもの教育費は大切ですね。
家賃で月60,000払うなら、ローコスト住宅にして月40,000に抑え、税金や維持費にも回せるかなと思いまして。広さは平屋の小さな家でいいのですが。夢のまた夢ですね。身の丈に合ったものを考えます。子どもに我が家というものを作ってやりたくて。賃貸だしと思うのは私の気持ちの問題ですよね。
貯金して中古の掘り出し物を探すのも視野に入れてみます。

No.10 17/09/17 23:51
通行人10 

旦那さんがそれ位の収入で家買う人いっぱいいるし大丈夫じゃないですか?

No.11 17/09/17 23:57
匿名さん2 

平屋の小さな家って。持ち家を持つのに安いのは建て売り物件。
建て売りの家自体は安っぽい造りでほとんどが土地代ですから。
平屋となれば建て売りじゃなく土地を買い注文で建てることになる。そしたら2階建ての建て売りより割高になります。
どうしても欲しければ建て売りの中古物件となるでしょうが、建て売り住宅の建築途中を見たことありますか?
ベニヤ板みたいな壁に小さな仕切りがいくつもつくられ短期でパパッと簡単につくっちゃう。まるでスタジオ収録の大道具みたい。
上っ面だけ小綺麗に飾られたあの家によく何千万もかける気になるなと思います。
最近すこし離れてる整備された土地に目新しい建て売りが立ち並びましたが、じつは昔から住んでる者たちの間では昔々そこは沼地であそこの土は質が悪すぎると知られていて。
でもあれよあれよという間にそこに立つ家を買われた方々がいて。
知らないってのは恐ろしいことだと実感してます。
家の建つ土地選びはとても大切で、知らないと大切な資金をどぶに捨てる結果にもなりかねません。
そういう怖さを知ったうえで身の丈に合った計画を組まないと苦しむのは主さんご自身ですよ。

No.12 17/09/18 00:55
匿名さん12 

中古物件は視野に入れてますか?元住民が猫を買ってたなどは分からない…けどアレルギーなどなければリフォーム済みで綺麗な所もありますよ。物件見るだけならタダですのでじっくり探しながらなやんでみてはどうでしょう?
不動産にも固定資産税を聞いたり治安を調べたり五年、10年で直す場所やその金額など調べてから購入を悩むべきです。

あともう一つ悩むのは今後再婚した場合相手が一戸建て持ってることどう思うかも…悩むポイントですかね〜

No.13 17/09/18 06:13
匿名さん13 

持家になれば、固定資産税と保険、火災保険、地震保険、他毎年掛かりますよ。
それから10年経てば水廻りや家の塗り替え、壁紙、温水器の故障や給湯器の取替え、
ガスレンジの取替え、他掛かります。
その給料だとなかなか厳しいかな。
ただ老後に家賃を払い続けるのもツライですが、
あと10年も経ったら少子化ですから家余りの時代が必ず来ます。
郊外なら格安物件が見つかると思います。
それまで貯蓄して頭金をなるべく多く蓄えたほうが良いのではと思います。

No.14 17/09/18 06:18
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

家なんて、これから10年もすれば
よほどの都会でない限り
余りに余ってどんどん値下がりしてきますよ。

No.15 17/09/18 09:03
匿名さん15 

これから家が余っていく時代になるのに、シングルで家を買うなんてどうかしてる。あと10年もしたら都心を除き、まわりは空き家だらけだよ。家を残すとか家が財産とか、老人ですら言わないよ。子供も巣立ったら家から出て行くし、古くなった家なんかいらないって。都会の駅近マンションならまだ利用価値あるけど。悪いことはいわない。やめとけ

No.16 17/09/18 14:19
匿名さん16 

まず四万の食費が高い

私は独身の時、年収350万で都内(山手線徒歩圏内)のマンション買いました。
今は旦那に子供二人と住んでますけど。
修繕積み立てかかるけど、一軒家よりメンテも管理会社任せで楽ですよ。それ含めても賃貸より月々は安い。
万が一、売りに出しても戸建てより買い手がつきやすいです。

No.17 17/09/18 22:35
お礼

みなさん、ありがとうございます。
なるほど、10年くらいは様子を見た方が良さそうですね。
ただ、10年家賃を月々払うと、700万以上になるのでそれはそれでもったいないようで。そんな考え方するからダメなんですよね。
維持費や諸経費を考えて、中古住宅や賃貸の借家も探してみます。
引き続き、何かアドバイスあればお願いします。色んな意見が聞きたいです。
ちなみに、公営住宅は、給料が安くもなく高くもない、スレスレで線引きからはみ出てしまうので難しいようです。

No.18 17/09/18 22:41
通行人18 

10年毎に外壁塗装
屋根の塗装

給湯器やバス、キッチン、トイレ等の水回りの取り替え、サッシや窓ガラスのリフォームや固定資産税

これらを計算すると家賃=家が買えた

なんてどんぶり勘定過ぎます

外壁や屋根は先のばしにしたりケチると後で高くつくし

中古で買ったら主さんが高齢になったら住めるかどうかわかりませんし

集合住宅より光熱費も高くつくし

ローンも金利を払うだけ損
お子さんがいるのなら現金第一で持っていた方がいいです

リスク大だと思いますよ



No.19 17/09/19 10:52
匿名さん19 

わかります!私もシングルだった頃家が欲しくて欲しくて仕方なかったです。1000万くらいの中古住宅が出るたびに見に行ってました。
会社が出来たばかりのところで、ローンが通らず諦めましたが。
私も家賃7万くらいだったので、中古住宅でローン3万とかにして残りは貯めてなどと考えていました。
頭金も有りましたし、家が欲しくてたまらなかったです。
周りは普通に家を買ってて、私はシングルだから賃貸でなんだかそういうのも悲しかったし、子供たちも個室あげたかったし、色んな思いがありました。
家にこだわらない人も居るけど、欲しい人って本当に欲しいんですよね。そりゃあ新築なら最高だけど中古住宅でも自分のお家が欲しい!私の長年の夢です。

No.20 17/09/19 11:29
通行人20 

いいと思いますがうちの親戚は家かって息子三人目仕事の都合で違う土地にいって自分達で家建ててましたよ。
都心なのでまぁ賃貸としてこの先貸せますが、あとマンションも買ってましたが賃貸で貸してるので買って良かったみたいです。
場所がいいならマンションとかでいいんじゃないですか?
いらないとこに土地と家立てちゃったらうちの実家みたいに処分に困って負の財産のこしやがってー!みたいに今てんてこまいですよ。

さておき主さん携帯代見直されてはいかがですか?
きっちりお金残してあげてお子さんの結婚の時援助してあげましょ!
本当に自立したいいママさんですね!

No.21 17/09/20 20:21
お礼

レスありがとうございます。
そうなんですよね。我が子に自分の家、部屋ですごさせてあげたいんですよね。子どもたちも、親がシングルだから色んな壁にぶち当たると思うので、せめて自分の空間があるといいのかなと。窮屈な思いをさせたくないというか。
でも家を買うことで老後に迷惑かけるなら賃貸の一軒家に住んで、老後は老人ホームかな。。。
再婚は全く考えていません。
締め切りまでみなさんの意見を聞かせてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧