注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

会社でのパワハラ・セクハラに悩んでいます。 32歳のシングルマザーです。数年前…

回答5 + お礼0 HIT数 1338 あ+ あ-

悩める人
17/09/18 01:04(更新日時)

会社でのパワハラ・セクハラに悩んでいます。
32歳のシングルマザーです。数年前から今の会社で働いています。
直接の上司は既婚者40代後半男性で、どちらかと言えば、考え方が古く男尊女卑な考え方をするような人です。

その上司に誘われ、数か月前から何度か数名で飲むようになりました。(私以外のメンバーは男性です)
酒癖も悪く、酔っては私に向かって「女は嫌いだ、本当は女とは仕事したくない」と言います。
正直、私は子供との生活を守るため、一生懸命働いてきましたし、ショックで仕方ありませんでした。
実際、これまで私よりずっと若く職歴の浅い男性に私の仕事を全部シフトさせるなど、納得のいかないこともたくさんありましたが、自分の努力が足りなかったのだと自分に言い聞かせてきました。
それがまさか“女性だから”という理由で仕事を与えられなかった事実が本当に辛く…。

そんな中、一人のメンバーが用事でこれなくなり上司と二人で飲みに行った事があったのですが、「いつ誘っても来てくれるね。女はすぐに子供を理由に断るけど偉いね。そういう女が大嫌いでね」と言われました。
それも以前から何度も聞かされていたので、私も断れなくなっていただけなのですが。
断わったが最後、今までよりも立場が悪くなるのは分かっていましたし。

それだけならまだしも、それ以来、2人で飲みに誘ってきてはホテルに誘ったり体を触ってきます。
必死に抵抗するのですが、ニヤニヤ笑うばかりで聞く耳を持ちません。
翌日、会社で顔を合わせても謝罪の言葉もありません。
仕事では女性に立場を与えず、性的にだけ見る… こんな上司に嫌悪感しかなく、最近は会社で話しかけられるだけで拒否反応が出そうです。

社長に相談しようとも考えたのですが、そういう上司なので、社長に話したと分かるときっと私にはまともな仕事を与えては来なくなるでしょうし、嫌がらせを受けるかもしれません。

女性を、性の対象でしか見ない上司が本当に気持ち悪く、最近は退職まで考えてしまいますが中々シングルで転職も厳しいだろうと悩む日々です。
私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか…。

No.2533751 17/09/17 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/17 20:12
匿名さん1 

二人で飲みに行くかね?
どーかしてる!

No.2 17/09/17 20:21
OLさん2 ( ♀ )

多かれ少なかれそんなことはどこの社会でもあるでしょうね

私なら子供のため
子供のため
と思ってそれくらいは我慢してしまいます

ここが頑張り所じゃないでしょうか?

お仕事頑張ってください

子供の為ですよ

男を利用しちゃえ~

No.3 17/09/17 20:50
koujien ( ♂ 9USQCd )

辛いですね。
心中お察しします。
また,よく我慢して頑張ってらっしゃると思います。敬意を表します(マジで)。

さて,上司の言動ですが,明らかにセクハラです。

どうするかはともかく,これまでにあった言動と,これから受けた言動について,全てメモしておいてください。これは必須です。メールやLINE等のやり取りがあれば,絶対に消さないでください。

ちなみに,二人で飲みに行ったという点で,セクハラが否定されることはありません。

まず,社内の担当者に相談してください。
担当者がいなければ,社長になるかもしれません。
それに対し,担当者や社長がどういう反応を示すか見定めてください。
「その程度は我慢しなさい」という感じの態度を示したなら,とりあえず,その場は流して,この話は内密にしてほしいとお願いするといいでしょう。

主さんが勤務する会社は,そこそこの規模じゃないですか。
部長とかいませんか?
人事担当の部署があるとか・・

もし,そうなら話は簡単です。仮に,そこまでの規模ではない会社であっても対処法はあります。

「気にしない」ようにして受け入れることはお勧めしません。
セクハラと自覚させて,善処させる方向で行動してほしいと思います。

ちなみに,ここのサイトは,マンツーマンでやり取りできないので,セクハラに関する相談所に相談してください(ネットで検索してください。)。
何度も言いますが,上司の言動は明らかなセクハラです。

No.4 17/09/17 22:06
匿名さん4 

ちなみに、体のどこをさわられたの?

No.5 17/09/18 01:04
匿名さん5 

嫌いなら酒の席に呼ぶなよボケッと思ってしまった

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧