注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

娘との関係に悩んでいます。 娘は現在18歳でフリーターをしています。4月に専門…

回答7 + お礼7 HIT数 3949 あ+ あ-

うみそら( ♀ 1kyRCd )
17/09/19 23:53(更新日時)

娘との関係に悩んでいます。
娘は現在18歳でフリーターをしています。4月に専門学校に入学しましたが1ヶ月も経たない内に行かなくなり、GW後に辞めました。
高校時代も休みがちで卒業だけはと思い送り迎えをし、何とかなだめ透かしてギリギリ卒業出来ました。
バイトも自分が出したシフトすらズル休みをして居づらくなると行かなくなりバイト着も返さない始末。
自分でした約束も守らず、叱ると逆ギレして口きかない、自分の用事以外は部屋から出て来ないを何度も繰り返しています。
バイトしてはバイト代をあるだけ遣って、専門学校のお金は返すって言ってたのに多分、無理です。
私は自分が悪いのではと昨年から心療内科に通いカウンセリングを月2回受けています。
主人とは別居中で相談しても他人事みたいな返事です。
バイトで帰りが深夜1~2時(本当なら12時頃には帰る)になったり、無断外泊したり、心配や不安で押し潰されそうです。


No.2533761 17/09/17 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 19:58
通行人1 

大変だと思いますが、ちゃんとお子さんと向き合う必要があると思います。
お子さん自身も自分のことが分からなくなっているのかも。

No.2 17/09/17 21:52
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。m(__)m

私は自分では出来るだけ向き合ってきたつもりでいました。
心療内科で過干渉気味だと言われ、そういう本を読んだり、ネットで調べたりして、なるべく押し付けや決めつけを止めて見守っていました。でも難しいですね。ついつい困っているだろう、失敗しそうだといつの間にか声や手を貸してしまいました。
そして、娘にはそれが当たり前でやらないと口を利かなくなります。
先日も夜遊びで朝、起きれなくてバイトに行かないので叱ったら喧嘩になり、家の物を壊す始末です。
結局、そのバイトは辞めてしまったようです。
話し合おうと言っても駄目でした。高校の時は3ヵ月くらいそんな状態でした。もうこれが何回目かわかりません。
どう向き合ったら良いでしょうか?

No.3 17/09/17 22:01
匿名さん3 

小さい頃からどんな子育てをしてきたか?にもよりますが、少し過保護だと思います。

年齢的に未成年だし、無断外泊だと事件に巻き込まれたら?とか心配なのはわかりますが、信じてあげませんか?

No.4 17/09/18 00:45
お礼

ありがとうございますm(__)m

そうですね。信じてない訳ではないのですが、頑張ってほしいという気持ちが過剰な期待になり、娘にとっては重荷なのかもしれませんね。

口を利いてくれる迄放っておきます。
娘離れしなきゃ❗️ですね( ノД`)…

No.5 17/09/18 08:56
匿名さん3 

主さんの場合
頑張って欲しいというのは、子供を信じていないと思います。
それに、自分で物事を考えて決定して、それが失敗したら、失敗から学ぶ事。成功体験から自信をつける事。それってとても大切な事だけど
主さんはそんな大事な体験を子供から奪ってきたのでは?


奪ってきたら、それは極端な結果になるよ。
極端な結果とは、親が全てやってあげないと何も出来ない子になるか、そんな親から脱出すべくかなり反発や反抗をしないといけない子になるか。

18歳や19歳だともう子育てのやり直しというか育て直しというか、軌道修正ってというか、そういうのはほぼ無理だと思います。

子育てって巣立たせる事だから、

危なっかしいけど娘さんは親から巣立っていきたいんだよね。


No.6 17/09/18 13:01
匿名さん6 

もう娘さんも社会人にもうすぐなりますし、基本放置で良いのでは?
下手に助言して手を貸しても甘えると思うし、放置することで
苦しくなれば動くようになりますよ。

No.7 17/09/18 18:27
お礼

>> 5 主さんの場合 頑張って欲しいというのは、子供を信じていないと思います。 それに、自分で物事を考えて決定して、それが失敗したら、失敗から学… ありがとうございますm(__)m

本当に、本当にそうです。
私が手を貸して当たり前だと私がそう育ててしまってたんですね。
責任感持てない娘に私がしてしまっていたんですね。
娘に申し訳ないです。

今の私は、巣立とうとしている娘を見守る事が一番必要ですね。

No.8 17/09/18 18:33
お礼

>> 6 もう娘さんも社会人にもうすぐなりますし、基本放置で良いのでは? 下手に助言して手を貸しても甘えると思うし、放置することで 苦しくなれば動… ありがとうございますm(__)m。

今さらですが、娘の為に放っておきます❗️
娘の幸せを願って、見守ります❗️

No.9 17/09/18 18:41
専業主婦さん9 

スレ読ませて頂きましたけど、主さんサラッと触れてますがご主人と別居されてるんですよね

別居は長いのですか?ご夫婦でこの先どうされるんでしょう

両親が不仲で父親が家を出てしまい母親は心療内科通ってるじゃ、お嬢さんお家での居場所ないですよね

お子さん心配なら、主さん自身まずはご夫婦で生活をきちんと改善されたらどうでしょう

子供って両親が不仲だと心身共に不安定になります

No.10 17/09/18 20:21
お礼

>> 9 ありがとうございますm(__)m。

もう、かれこれ6年以上になります。

始めは、主人の海外出張でした。ひどい時は1年に半分くらい出張で、当時は主人の両親と同居してまして人間関係に悩んでしまい、別居したいと相談して別居しました。
2~3年は出張から帰って来るとこちらに帰って来ていたのですが、そのうち実家に帰ったり、こちらに帰ったりで6年程前からはこちらには来なくなりました。
私も何度も話し合い、帰って来てほしいと言ったのですがそのうちにというばかりで…私もこちらより実家の方が楽だろうと半分諦めてしまいました。
そのうちに私は精神的に病んでしまい心療内科に通い、メニエール病で右耳が聞こえなくなり、今は子宮筋腫で婦人科にも通院しています。
3月にもこれからどうするつもりなのかと話したのですが、別れる気は無く又一緒に暮らすようにすると言っています。
それからは娘の相談などで3~4回こちらに来てますが2時間程で帰っていきます。
私は別れるのも面倒だから自由な今の状態が良いと思っていると感じています。

こんな状態が娘に良くないのはわかっていますが、思春期を父と暮らさないできたので、主人がこちらで暮らすのは嫌みたいです。
娘には本当に申し訳ないです。

長くなってしまってすみません。

No.11 17/09/18 20:28
匿名さん11 

私からしたら羨ましい話です。私の娘は自宅から出る時は私と一緒に自宅から車で2時間かかる店まで近場でも車で30分かかる店
しかもレジで会話が出来ず私が支払いです

とても羨ましいです。

No.12 17/09/18 21:03
お礼

>> 11 レス、ありがとうございますm(__)m。

でも私の状態が羨ましいだなんて、№11さんも娘さんの事で悩んでおられるのですか?
家から離れてないと外出できない状態なんですね。

No.13 17/09/19 18:16
匿名さん13 

娘さんを一人暮らしさせてみては?初期費用だけ出してあげて、そこから先は自分で稼いで生きてもらう。働かなきゃご飯が食べられないし甘えていられなくなりますよ。

No.14 17/09/19 23:53
お礼

>> 13 ありがとうございますm(__)m。

そうですね。独り暮らしの事は私も考えていました。
話しかけても無視され、何処に行くとも無く出かけて、夜遅く帰って来る。
私も疲れてしまってます。こんな状態ならいっそのこと~と(>_<)

多分、娘は今のバイト代が9万ほどなのでしたくても無理だと思っています。
通販で週2,3回荷物が届いていて、お金はあるだけ使っているようなので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧