注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

買い物に子供を連れて行って躾しない親は何なんですか?走る、お菓子が欲しいと泣いて…

回答19 + お礼1 HIT数 2410 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 12:38(更新日時)

買い物に子供を連れて行って躾しない親は何なんですか?

走る、お菓子が欲しいと泣いてうるさい。
なら買ってあげれば良い。
親は買い物に集中してほったらかし。
2歳くらいの小さな子はカートに乗せておけば良いかと。
酷いと思うのは肉や果物などを触ってる子供もいる。
最近の子供には何も教えないのでしょうか?

たまにファミレスでも見かける。親はヘラヘラ笑って注意しない。
今は、そのような育児に変わったのでしょうか?

No.2533765 17/09/17 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 20:06
匿名さん1 

お菓子が欲しいと泣く子に、
はいはいとお菓子を買うのは躾じゃないでしょ。
本当に子育てした経験あるの?
走り回る、肉を触るのは躾の問題だけど、
泣いてうるさいから買い与えろってのは違うよ。
そのような育児に変わったのでしょうか?っていうけど、
昔からそういう子供は一定数居たよ。
いくらなんでも、自分の時代を美化しすぎじゃない?

No.2 17/09/17 21:04
匿名さん2 ( ♀ )

全員ではないでしょ?
そういう人達に目がいくし気になるだけで、きちんとしてる人はたくさんいます。

ダメな子の場合、親だけでなく祖父母もあわせてダメなことが多いですし今に始まったことでなく昔からいるもんですよ。

私は、触るな走るなお菓子は1個と口うるさいほうかもしれないですが、それでも言うこと聞かないときもあるんですよね。でも、頑張ってる人もたくさんいるとわかってほしいなと思います。

No.3 17/09/17 21:38
匿名さん3 

全く、仰る通りで!
特に奇声をあげる子供。
親何やってんだよ(ー。ー#)

No.4 17/09/17 22:42
匿名さん4 

別に放置子でも買って買ってと泣きわめく子供でも走り回っていても、
親が知らん顔でも、私の子供じゃないんで気になりません。
何か起きて責任を問われるのは親ですから、良いじゃないですか。

No.5 17/09/17 22:47
通行人5 

私、よその子でも叱ります。
ムカつくんで。
悪いことは悪いといいます。
ドスをきかせて、「やめろ」っていうことも。
我が子が悪い事した時、人様に怒ってもらえるならそれは有難いと思ってますから。
このご時世ですから、私みたいなのはちょっと危ないとは思いますが。
他人の目やらを気にしない風潮ってなんなんですかね?

No.6 17/09/17 23:15
働く主婦さん6 ( ♀ )

今日まさに遭遇しました。(笑)

お昼に某ファーストフードに行った私の前に並んでいた親子。

おまけのおもちゃが数種類あってランダムなのに○番のおもちゃがいいと言う子供。

母親は普通のテンションで(怒った口調ではなく)おもちゃは選べないんだよ~と言っただけでメソメソ泣く子供。

その隣で弟らしきチビッコが、カウンターに手をかけてピョンピョン飛んでいる。

店員が品物出したりお客さんが受け取る場所なので正直非常に危ないし邪魔。

でも注文し終わった母親はスマホ操作に夢中で注意すらしない。

夕方、近所のスーパーではチビッコカートで店内暴走する子供発見。

またお菓子握りしめて、親を探してるのか走り回る子供。

大抵、親は近くにおらず自分の買い物に夢中。

子供を叱ることすらしない。

ビックリしたのは車型のカートの屋根に子供乗せて買い物してるバカ親…しかも屋根に乗ってるのは明らかに小学生で夢中でゲームしてる。

バランス崩して落ちたらケガするレベルの高さなのに。

うちはもう子供たち大きくなったけど…小さい頃どうだったかなぁ?と振り返るけど。

まず一回注意すれば二度と同じことは繰り返さなかったし…

たまにスーパーに連れていく時はお菓子一個選んでいいよ~との約束で、でも絶対に売り場には一人では行かせなかった。


No.7 17/09/17 23:22
匿名さん7 

買い物中の一瞬の出来事ならほっとけばいい事
一々干渉しない

ファミレスなら注意すればいい
出来ないなら黙っとく

No.8 17/09/18 02:08
匿名さん8 ( ♀ )

子供は、親だけで育てるんではなく、社会で育てるんだけどね。

主さんにも、叱っていい権利があるよ。どうぞ、叱ってあげてよ。

私は、他人の子も叱りますよ。簡単でしょ。

スーパーで惣菜のパックで遊んでる子供いたら、やめなさい。って一言静かに叱るし、行儀悪く騒いでたら、危ないからやめてくれる?って声かけますよ。

どの子も、ビックリした顔で固まって、一瞬でやめますけどね。その後、どこかに走り去ってくけど笑

近くにいる母親もいる場合は、サッと気付いて、すみませんー!ってなるかな。でも、本当に放置して好き勝手させたり、大多数に迷惑かけていても悪びれもない親もたまにいて、そういう親を見かけるとビックリするし、イライラもするよね。

そして、グズって癇癪起こしてギャン泣きの子に悪戦苦闘してるママさんも多いよね。

必死に泣きやませようとしてるのに、子供は全然言うこと聞かず泣き叫んで、パニックで。あれは、躾の問題とかではなく元々の気性だったり、年齢特有の成長過程の反抗だったりするから、ただただ、必死なママさんが不憫。多めにみてあげても良いと思う。

たまに、よっぽど大変そうな時は、ママの言うこと聞かないとだめでしょ。って側に近寄って言うこともあるし、ママさんが周りに迷惑かけてしまってて居た堪れなさそうな顔してる時は、大丈夫大丈夫って声かけるときも、稀にあるよ。

主さんも、なんかやってみなよ。子供に軽く注意するくらい、できるっしょ。大人なんだし。

子供は、さ?好き勝手イタズラしながら親を試してるけどね?周りの大人のことも、同時に試してるんだよ。

何をしたら大人に怒られるのか。反応みながら学んでいくんだけど、叱るのが親だけならね、子供は、知恵がついてるから親の言うこと信じなくなる。舐めてかかる。

だって、ママ以外の人は、誰もしちゃいけないって怒らないよ?ってさ。

No.9 17/09/18 07:21
匿名さん9 

ほんとしょーもない親増えましたよね。全員では無いけどしょーもないゴミ親はいますいます。夜のファミレスで子供放ったらかしで子供は外出てっちゃってるのに放ったらかし。そのまま誘拐されればいいのにって思います。

No.10 17/09/18 07:41
匿名さん10 

すみません、私の子どももマナーわるいです。
なるべく買い物につれていかないようにしています。近くの小さなスーパーは子どもがお腹にいるときも行ってて、必要無いのにパンを買ってと泣きわめき、パンを投げたこともあります。すごく叱ってたら、お店の方が、小さいときはこういうものよ、お母さんも頑張り時ねっ。って励ましてくれました。
マナーが悪いからとしつけてないと決めつけないであげてください。
お願いします。

こともはやりたいことを全力でやろうとします。私も叱ったり話したり連れていかないように工夫したり頑張っています。
まだ2才であればあたたかく見守っていただけないでしょうか。

No.11 17/09/18 10:52
匿名さん11 ( ♀ )

果物や野菜触ってる時、
主さんは見てるだけ?
注意しないんですか??

そこは注意して
良いと思いますが…。
見てみぬふりも良くないよ。

愚痴愚痴いうならば
しっかり注意してあげて。

No.12 17/09/18 12:26
お礼

皆さん、たくさんのスレありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ないです。

注意したいのですが、
前に「走ってると怪我するから危ないし、人に迷惑かけるからやめなさい」と注意しましたら、その子供の親に
「叱らない育児をしてますからキツい口調で言わないで下さい。優しく言えばわかります。昔の育児と違いますよ」と怒られました。
先日、商品を触っている子供に
「みんなが買う物だから触わらないでね」と優しく言ってたのですが、泣き出してしまって親にすごい目で睨まれました。どうしたら良いのかと、イライラもしてましたので、あらい文章になってました。
申し訳ないです。
私は子供が、お菓子が欲しいと言った時は、この中から一つだよ。小学校になったら100円までと言ってました。
癇癪で泣いたまま、ほったらかしの親も見かけました。
素敵な親さん達はいますが、最近、スマホばかり見て、ほったらかしの人や、スーパーなどで注意しない人が目立つからスレ立てさせてもらいました。

No.14 17/09/18 18:49
匿名さん14 

バカな親が増えて子もバカでどんどんバカが増殖されてるんですよ。

No.15 17/09/18 19:34
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

最近の親だけではなくその前の世代にも問題はあると思いますよ
孫かわいさで親が怒っていたらその横から『そんなに怒ったら可哀想、子供はそんなもん』だと言ってくるジジ、ババ
子供をしかっていたら
そんなこと言わなくてもいいと孫ではなく怒ってるご両親を怒りだすジジババ
カートの荷台に靴のまま立たせたり、座らせてる両親、ジジババ
結局今の時代だけではないんだと思います
私は自分の子供を含め悪いことをしてる子供を注意します
叱ります
たまに文句を言ってくる親もいるけど
そんなのは知ったことではない
いけないものはいけない、危険なものは危険とわからせます

No.16 17/09/18 22:42
匿名さん11 ( ♀ )

注意してたんですね。

そんな事言う親は
ちょっと変わってますね、。

あまり気にせず
じゃんじゃん注意して下さい
母親にも。

主さんは悪くないです。

大体の親は、すいません。と
一言あるはずです。

同じ母親の立場からみても
その親がおかしい。って
大体の人がそうだと思います。

今のままで大丈夫ですよ。


No.17 17/09/18 23:44
匿名さん17 

癇癪持ちの子供は、本当に親だってどうしようも無いんです。

No.18 17/09/19 15:55
匿名さん18 

子供育てたこともないのに、と責任転嫁もいいとこ。
どうしようもない?
今の親は開き直って子供のやることだからしょうがない、子持ちに冷たい社会だと自分たちの責任は棚に上げる言い訳だけはうまくなった。

No.19 17/09/20 00:28
匿名さん19 

躾をされて育ってない子供が大人になって子供を産むから躾の仕方が分からないのでしょう。
でもちゃんとしてる所はしています。

No.20 17/09/20 12:38
匿名さん20 

子供を放置親に間しては、主さんの意見も有ってると思いますが

躾やマナーを教えるのも親の責任
おっとりした子
落ち着きがなく暴れる子
子供の性格にも寄ります
主さんがその時見た2歳の子のお母さんは、子供の機嫌が悪くて周囲に迷惑掛けない様に早く買い物を済ませて帰ろうと焦ってただけかも知れませんよ

周囲には、育児が大変ならネット通販で買えば!て言われるけど
ネット通販て値段が高くて家計に響きますよね
うちの子も育てにくい子供だと保育士さんに言われました
すぐ癇癪を起こしたり落ち着きがなく
発達センターの先生にも色々相談したり「躾のための叱りすぎも良くない」と言われたり
叱りすぎ?てなにと悩む日々です
親の私自身、躾と虐待の境界線が解らなくなる程、苦戦してます
もちろん我が子が周囲に迷惑掛けたなら一緒に謝ります


主さんのお子さんの躾のそんなに苦労は、無かったんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧