注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

離婚調停が不調に終われば、訴訟をおこせますか? 離婚要求の理由は、性格の不一致…

回答14 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 14:58(更新日時)

離婚調停が不調に終われば、訴訟をおこせますか?
離婚要求の理由は、性格の不一致ですが、過去一年前に私の浮気未遂や
離婚を妻が承諾しないので、妻子に暴言やDV、虐待をしました。

別居するなら、妻は全てをきちんと周りに話すといい別居もできません。

弁護士にも相談しましたが、今のままでは離婚調停が不調に終わっても訴訟を起こせないと言われました。

本当に起こせませんか?
もし今回がダメでも、何度でも調停、訴訟はできますか?

No.2533801 17/09/17 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/17 21:38
匿名さん1 

調停は、何回でも出来ますが、離婚したいんですよね?何故離婚裁判しないのですか?

No.2 17/09/17 21:40
匿名さん2 

何回ここで話してもあんた悪い。
負けは確定、慰謝料払いなよ。

No.3 17/09/17 21:42
匿名さん3 

調停は確か同一内容で1回のはず。
調停で不調になれば裁判になるけど、同居しながら性格の不一致で、DV虐待の非があるなら、奥さんの意志が裁判で認められる可能性が高いよね。

とにかく、別居しないと離婚はないね。
3年以上別居すれば、結婚生活の実態が無いから裁判で離婚が認められるはず。
その間の婚姻費用は払わなきゃダメ。

周りに話されたくなくて別居出来ないなら離婚は出来ない。
そもそも裁判になれば誰にでも傍聴されちゃうをだから隠しても無駄じゃん?

何もかも捨てて別居離婚するか、我慢して結婚生活続けるかかな。

No.4 17/09/17 21:47
匿名さん3 

訴訟を起こせないって言うより、現状だと訴訟を起こしても負けるから起こしても意味がないから起こせないってことじゃないかな。

奥さんが離婚拒否してるってことですよね?

No.5 17/09/17 21:48
匿名さん5 

自分が悪いって気づいてますか?
男と女、力の差は見当ついてますよね。
暴言、DV、虐待。どんなに腹が立ってもそれはしてはいけないですよね。ましてや子供さんにその光景を見せてしまったものならトラウマになります。

主さんは自分がやってしまったことを周りにバレたくないから別居できないんですか?

妻子と言っていますが、2人の気持ちは考えたことありますか?




わがままですね。

No.7 17/09/17 23:00
匿名さん7 

そんな自分で恥ずかしくないのですか。
どうしたら
そんな自分を大事に出来るんですかね。

No.8 17/09/18 17:15
匿名さん8 

何でもかんでも裁判所に拘束されるのか。力のある男や、格闘技の心得が強い女が暴力を振るうと心証も罪も重くなります。

No.9 17/09/18 17:32
匿名さん9 

訴訟はしても、離婚できません

DVとか浮気はされた側が、離婚したい時には、離婚の原因として認められますが、やった側が、離婚したい理由として、は主張できませんから。

既成事実を作って離婚に持ち込みたいなら、別居期間を設ければよかっただけです

あなたのやってきたことで、あなたに有利になることは一個もないですし、司法も法律も、あなたの味方はしないです。

No.10 17/09/18 18:19
匿名さん10 

>別居するなら、妻は全てをきちんと周りに話すといい別居もできません
何ビビってる?事実だろ
離婚したいなら別居せい
訴訟起こしても負ける

No.11 17/09/18 18:42
匿名さん8 

ちなみに、◯◯しないなら周りに話すは脅迫若しくは結果によって強要罪、名誉毀損罪になります。どちらにしても裁判で公開されてしまいますが。周りに知られたくないなら言うことを聞くしかないでしょう。

No.12 17/09/18 19:08
専業主婦さん12 ( ♀ )

日本の法律では、有責配偶者からの離婚訴訟は起こせないことになっているようです。
この場合、浮気未遂をしてDVを働いている主さんが、有責配偶者になります。
従って、調停が不調に終わっても、主さんからの離婚訴訟は受け付けて貰えません。

ただ、最近は破綻主義を採る裁判所も増えているので、主さんたちが夫婦として破綻していると認められれば、離婚が認められる可能性があります。
そのためには、一定期間以上(ケースバイケースですが、おおよそ5年以上)別居し、未成年の子どもがおらず、離婚しても相手(この場合奥さん)が経済的に困窮する事がないことが必要です。
要件が満たされれば、有責配偶者からの離婚を認めるようになりました。

主さんが奥さんに過酷に当たれば当たるほど、離婚からは遠ざかると思われます。
どうしても離婚したければ、奥さんかの条件をすべてのむことです。

No.13 17/09/19 12:32
匿名さん9 

脅迫とか強要罪とか言ってる人がいますけど、実務を全く知らない机上の理屈です。

離婚で揉めてる夫婦の間で、脅迫罪だの強要罪だの、警察でもどこでも行ってみてください。
相手にされません。
万一被害届を受理してくれたとしても、ほぼ確実に起訴されません。

逆に、暴力について、奥さん側が被害届を出したら、起訴されて下手すりゃあなたに前科がつきます。

No.14 17/09/20 14:58
通行人14 

そりゃね、主の素行が悪いんでは、どうにもならんしね。
おまけに理不尽な要求だからとおすのは無理だろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧