注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

死にたい私が子供を作っていいのでしょうか? 物心ついた頃から極度の心配性、ネガ…

回答6 + お礼1 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/09/18 08:14(更新日時)

死にたい私が子供を作っていいのでしょうか?
物心ついた頃から極度の心配性、ネガティヴ、世間の目、細かい事を気にしすぎる性格でした。
今28歳になるまで2回未遂をしています。
精神科には通院していますが、これは生来生まれ持ったものなんじゃないかと諦めかけています。
こんな私にも旦那がいます。
2人での生活は、私が具合が悪くても、彼は細かい事は気にしないので、「そっか。寝ときー。」「具合良くなったらラーメン行こうや」みたいに気楽で楽しいものでした。
生きているのも悪くないかな?って思いました。
そんな中、彼が子供が欲しいと言い出しました。
娘だったらこんな風に育って欲しい。
息子だったら野球をさせたい。
いろんな夢と希望があるみたいでした。
私たち夫婦は今まで子供について話した事はありませんでした。
彼が望むなら、私は子供を産みたいです。
でも、その後の事が分かりません。
私は子供を育てられるのか?
動物は好きですが、子育てって、ただ可愛がればいいものじゃないですよね?
途中で私が死にたくなっちゃったら、どうしたらいいんだろう。
親に相談したら「私達はあなたが生きてさえくれてたら良い。何にも考えないで戻ってきてもいいんだよ。」と言われました。
ありがたいなぁって思うより、
私はそんな風に子供に思えるのか?
不安になりました。
旦那29歳です。
愛してても彼を解放してあげた方が良いですか。

No.2533838 17/09/17 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 22:07
匿名さん1 

子供はとりあえずやめといた方がいいかも。
産んだら引き返せないし。

No.2 17/09/17 23:42
匿名さん2 

死にたい私が子供を生んで…?
良い訳ないでしょ!

子供を母親のいない子にしない為に、子供を幸せにする為に、一生懸命生きようとするのが母親だと思います。

私は片親で育ちました。
辛いことがたくさんありました。
自死遺族ではありませんが、親がそうだと知ったときの子供のショックを想うと…想像を絶します。

ご主人を解放してあげた方が良いのかとまで考えるくらいなら、今のお気持ちを素直に話してみてはいかがですか?
ご主人やご両親が助けてくださるかもしれませんし、そこまで不安なら子供は要らないと仰るかもしれません。

子供は生んで終わりじゃないです。
生むなら子供の為に生きる。
それくらいの覚悟は持ってください。

No.3 17/09/17 23:48
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も主さんのように自分に自信がなく、ネガティブで生きる意欲が薄く、辛い人生を送っていました。
私のような思いをするなら子供は作らないと心に誓った日もありました。
私もいい旦那さんに巡り会いました。
そして子供を授かり今では3人の母です。
育児は本当に大変です。忍耐とパワーと前向きな心が必要です。
でも私はどれも兼ね備えてませんでした。
そして子供もどちらかと言えば苦手でした。
今上は5年生、真ん中は3年生、5歳と続いています。
今まで散々悩んで、もうママは疲れた…
死んだ方がいいよね。
いない方がいいよね。 など絶対に言ってはいけない事を言った事もあります。
本当に追い詰められていた時もありました。
とにかく子供の声がしない所に行きたかった。1人になりたかった。
育児は本当に大変でしたが、私は今になって気付いた事があります。
こんなに私を認めて必要としてくれる人は他にはいないという事です。
どんな私でも子供は受け止めてくれるんです。
私はいつも横暴な母親でいつも上から目線でした。
何かをしてあげている、やってあげている。だから言うことを聞きなさい!と…
自分の言う事を絶対聞かせようとしていましたし、自分中心の母親でした。
ですが、色々悩み、子供は大切な存在なんだと気付いたんです。
その時は感謝が生まれていました。
人として本当に成長出来たんです。
親の愛も知らずに、愛情を与えるのにとてもとても苦労した私ですが、気持ちに寄り添う事や思いやりを学びました。
私は子供を産んで本当に人間性において成長したと思います。
大丈夫です。
主さんにも出来ると思います。
死にたくなったら「伊勢白山道」さんのブログをご覧になってみてください。
過去記事ですが、自殺した魂は苦しみが固定され永遠に苦しむそうです。
しかも肉体がない分感度は10倍だそうです。
この方のブログに生き方が書いてあります。今まで本当に助けられました。
是非ご覧になってみてください。

No.4 17/09/18 00:06
匿名さん4 

私も同じく、若い時から自殺願望というか消えたい願望❓を持っていました。
なんでこの世にいるのかと。

しかし主人と出会い、結婚ってどんなもんなんだろう❓
この人と一緒だと楽しくなるかも。と、割と簡単な感じで結婚し、ほとなく子供にも恵まれました。

帝王切開で赤ちゃんを取り出してもらい、その子の顔を見た瞬間。。
あ、私はこの子に出会う為に産まれて来たんだ‼️‼️
と強く思いました。

子供を持つと言うのは、育て上げなければならないという責任があります。
今でも消えたい願望はありますが、それ以上に、この子達を育て上げなければならない。
と思っています。

そんな人間もいますよ。

No.5 17/09/18 00:27
通行人5 

まず、素敵な旦那さんと結婚出来て良かったですね。

それから、もし旦那さんを解放するために死ぬということなら、絶対にしないで下さい。
それは解放ではなくて、旦那さんを絶望へと落とす以外の何物でもないはずですから。

子供は産み育てることは決して楽なことではないのかもしれないけど、ネガティブなことばかりではないと思います。具体的な事は他の方の書き込みを見れば想像できると思います。(ちなみに私は男です)

ただ一言だけ言わせてもらうなら、あなたは間違いなく幸せな家庭の中で今現在、生きているということです。子育てに関しては、親の愛情は必須だと思います。特に良心を育むのはそれなしでは不可能だとさえ思います。一人で背負い込まないで素敵な旦那さんと一緒に子育てを楽しまれては?
いずれにせよ、二人で色々シュミレーションしながら決めれば良いと思います。

幸せな家庭をどうぞ協力して作ってください。
応援しています!

No.6 17/09/18 05:40
匿名さん6 

子供はやめたほうがいいよ。
死にたいとかかなり廻りが迷惑だから。
子供も迷惑だよ。

No.7 17/09/18 08:14
お礼

皆さまレスありがとうございます。
何度も読み返しました。
特に3さん、4さん、同じ様な気持ちを抱えてた人もいるんだなと思うと、孤独じゃない様な気がしました。
私は友人の前では破天荒で、面白いって言われていて(鬱ですぐ仕事辞めてしまうのも、面白可笑しく話したり。多分だらしなくて、気が向くままに生きてると思われてます。)
具合悪い姿を見せられるのは、旦那くらいですが、このつねに死にたい気持ちを話した事はありませんでした。

皆さまおっしゃる様に、産んだら終わりでは無いので、
通院している先生にどうするのがベストか聞いてみます。(どっちみちいまの処方だと妊娠ダメなので)

そのあと、旦那に話してみます。
別れることになっても、死なない様に頑張ります。
彼に後味悪い思いはさせたく無いです。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さまありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧