注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

正月に行った際、お嫁さん私だけ別室(リビング)でした。 ほかのお嫁さん二人…

回答7 + お礼8 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 02:56(更新日時)

正月に行った際、お嫁さん私だけ別室(リビング)でした。

ほかのお嫁さん二人と義母、小さい子供3歳未満は、お義母さんの部屋。

私はこの時妊婦でこどもはお腹の中で、
一人寂しくリビングにいました。
おいでと声もかからなかったので

私が一番年下の嫁です。夫は末っ子。

結婚して初めてのお正月で、
ふつう、紹介とかしませんか?
別に私に名前を聞くわけでもなく気を使うわけでもなく、自分たちは楽しく笑い、私の存在は無視。
ほんとに一言、大きな子供たちとそとであそんだら?


いやわたし妊婦。

することもないから行ったけど。


まぁ、義母たちの言い分を考えるとするなら部屋狭いから。(団地)

今年は息子もいるけど同じことされたら帰っていいかな。

悪意はなさそうなんだけど、なんだかなぁ!!!

17/09/18 01:19 追記
すいません似たようなのかいてます(;Д;)
でもこれは気になったのでかかせて頂きました。

子供が生まれた際にいったときはミルクとオムツをかってくれたり、
美味しいご飯を作ってくれたり
話しかけてもらえたのですが、やっぱり嫌われてるのかな?
私自体
家、姑がどういうものかあまり分からないから嫌いではないです。
不満に思いますがこんなもの??とふしぎにおもってます

No.2533976 17/09/18 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 01:22
匿名さん1 

紹介とかするのは夫の役目でしょ。
おいでと言われなかったから、意地張って行かなかったとか、
あなたもなんだかなあと思うところは結構ある。
あなたが一人寂しくリビングに居た時、夫は何をしていたの?
まさか夫も居ないのに、義母の家に行ったわけじゃないでしょ?
赤の他人同士なんだから、夫って緩衝材入れないと絶対に無理だよ。
ってか、おいでと言われなかったと不貞腐れるくせに、
子供たちと遊んだら?って言われたら、私は妊婦と拒否、
じゃあ何しに行ったの?ちやほやしてもらいたかっただけ?
動かなくても出来る遊びとかやればよかったじゃん。
孫が14人目の人だよね?
なら実家ほどちやほやしてもらうのは、期待するだけ無駄じゃない?
お宅の実家は初孫かそれに近いくらいだろうけど、向こうは14人目だもん、適当になるよ。

No.2 17/09/18 01:37
匿名さん2 

正月のことなの? 今更?
紹介って、姑さんや兄嫁さんたちに正月に初めて会ったの?
そこが驚きだわ。
だったら、紹介してもらうの待ってる場合じゃなく、
自分たちから、挨拶すべきでしょ?

No.3 17/09/18 01:42
お礼

>> 1 紹介とかするのは夫の役目でしょ。 おいでと言われなかったから、意地張って行かなかったとか、 あなたもなんだかなあと思うところは結構ある。… 夫はタバコを吸っていたり、違う場所にいたので、ずっと一人でした。

不貞腐れてとゆうより、呼ばれてもないのにいってはいけないきがして行けませんでした。

どうしたらよいかわからなかったので外にいわれるがままいきました。

団地の4階です。その時は上り下りがきつかったです

No.4 17/09/18 01:44
匿名さん4 ( ♀ )

紹介もなにも、自己紹介すれば良いんでは。

ご挨拶が遅くなりました、〇〇の嫁の私です。よろしくお願いします!ってさ。1番新参者のお嫁さんなんでしょ?

あと、ごめんね。

正月にどこに行ったの?義両親の家?

私だけリビングでって、リビングでなにしてたの?

一日過ごしたってこと?それとも、夕飯の時にってこと?何時間のことなの?

楽しそうに義母さんやお嫁さんが話していて、自分から声をかけなかったのは、なぜ?

ごめんね。主語も抜けたり、いつ、どこで、だれが、とか基本的な情報抜けてて、あんまりお勉強得意じゃなかったのかなぁ。若いのかな?若いのなら、自分から挨拶したり溶け込もうと努力してみたりするのも大事だよ。

たぶん、悪意はないんじゃないかな。他のレス者の方が言ってるように、孫がそんなにたくさん集まってたの?なら、適当になってるだけで、嫌いとか仲間外れにしたいわけでは、ないと思うよ。大家族?って、自己主張しないとやってけないよ。

No.5 17/09/18 01:48
お礼

>> 2 正月のことなの? 今更? 紹介って、姑さんや兄嫁さんたちに正月に初めて会ったの? そこが驚きだわ。 だったら、紹介してもらうの待ってる… 入籍が11月で兄嫁さんたちとはあっていません。遠方なので会う機会がなかなかできず、初対面でした。

私も最初挨拶はしましたが。子供もおおくてんやわんやしてましたし、それどころじゃなかったかと、

まぁ今更ですし、
お互いになにか気遣いが足らなかったのかなぁと思いますが。

まぁただの私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます
次の正月は自分もいろいろ良くなるように努力できるようになれるようにがんばります

No.6 17/09/18 02:03
お礼

>> 4 紹介もなにも、自己紹介すれば良いんでは。 ご挨拶が遅くなりました、〇〇の嫁の私です。よろしくお願いします!ってさ。1番新参者のお嫁さん… すいません、ただ愚痴を吐き出したかっただけなので適当にかいて投稿しました読みづらかったですよね。
ごめんなさい。私が一番若いお嫁さんになります。
義実家に正月の挨拶に行きました
一人でいたのは3時間ほどです。

義母たちに声をかけずらかったのはとも閉めてあったし、わたしもまだ結婚して一ヶ月しかたってなくて、
義実家、姑、義姉がどう言うものなのかどういうふうに接すれば良いのかわからなくて、初対面だし馴れ馴れしく接するのも違うかなぁ?と思い軽く私は挨拶しました。

お嫁さんがたは頭を下げる程度で名前等は聞けてないです。
まず人が多かったので誰が誰だかわからなくて固まってしまいました。
お嫁さん、むすこ6人孫14人目いたので長男と義母くらいしか認識出来なくて、、。

でも今ゆってくださった通り、
もっと自分から歩み寄ればよかったのかなぁと思いました。
まぁそのときは、緊張していて、言葉が出てこなかったんですけど、、、

つぎは、私も頑張りたいと思います

No.7 17/09/18 02:19
匿名さん4 ( ♀ )

書いてくれてありがとう。教えてもらえて良かったよ。

3時間もリビングに1人でいたの?これは、確かに辛かったね。私なら、自信喪失して、もしかしたら少し泣いちゃうかも…。

かなり人数が多いから、あなたが孤立している事に誰も気付いていない可能性もあると思うけど、

3時間も放置は辛かったね。可哀想に。。

旦那さんには、ちゃんと気持ち伝えましたか?それが1番大事だし、紹介したりサポートしたりは旦那の務めだから、あなたを放置したのは、正確には、あなたの旦那さんだね。これは、良くないよ。旦那さんの側を離れない事だよ。

あなたからの歩み寄りも勿論だし、それだけ大家族なら遠慮は無用なはず。気にせず好きなように振舞ったら良いと思いますよ。とにかく、旦那さんにしっかりしてもらう事!

No.8 17/09/18 15:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。
私のうじうじした悩みに回答してくださり、心の優しい方ですね
嬉しかったです。

大家族で、戸惑うことばかりですが、頑張りたいと思います
来年はあったことはまだ無いのですが色々気を使ってくださる長男お嫁さんもこられるとおもうので、どうなるかはまだ不安ですが、
少し心強いです。

旦那はタバコにすいに行ったまま帰ってきませんでした。全く気を使う様子もなく、妊婦なので近寄れず、
なすすべもなかったです。
来年はしっかり気持ちを伝えて対処したいと思います。

私は終始、ニコニコ愛想良くしなければと思って頑張ってましたが、少し泣いてしまいました。

そんなふうにならないよう来年は頑張ります!

ありがとうございました!

No.9 17/09/18 23:25
匿名さん9 

なんか昔、私の父方の祖父母の家が同じかんじでした。

私達兄妹は別室に食事が用意され、大人や他の従兄は別室で食事をとっていました。
子供心で「どうして私達は一緒じゃないの?」って思っていました。

父の親戚は、学歴とかを重視する人達で。私達兄妹は高校も学区内の公立では下の学校だったり、中卒の私の母を見下しているかん満載でした。

意地悪な人達ですよね。

主さんが、慣れない所で緊張しているのはあたりまえだし。自分からいかないといけないのかもしれないけれど、「○○ちゃんも、良かったらこっちにおいで」って、声かけるくらいできないの?って思ちゃいます。
主さんよりも年上ならなおさらですよね。

嫌われているのかもしれないし。もしかしたら、たんなる気づいかいできない人達なのかもしれませんが。
「そういう人達なんだ」と割りきって、適度な距離を保ちつつ付き合って行った方がいいですよ

No.10 17/09/19 08:24
働く主婦さん10 

全くよくわからない文章ですが、狭い団地でたくさんの親戚が来ているなら、自分から動いて挨拶して話しかけるべきです。

場持ち悪いし、気がきかないのは駄目ですね。

歓迎されて同然だと思っているなら、考えを改めて下さいね。でき婚で、挨拶なしなら仕方ないです。

No.11 17/09/19 08:43
匿名さん11 

出来上がった輪の中に入って行くのって結構勇気がいると思います。
でも、ちょっと勇気を出せば後になったらどうって事なかったなって思えます。

主さんのレス見ていてとても素直で可愛いなって思いました。
きっと姑さんや兄嫁さんたちにも好かれると思います。
会うたびに打ち解けて、きっと可愛がってもらえますよ。

No.12 17/09/25 02:51
お礼

>> 9 なんか昔、私の父方の祖父母の家が同じかんじでした。 私達兄妹は別室に食事が用意され、大人や他の従兄は別室で食事をとっていました。 子… 中卒だからと見下すのはいけないと思います。
うちの旦那さんの兄五人も中卒ですが、兄弟が多いためお母さんを苦労させないように中卒とゆう道に進んだと聞いています。そこは家族思いのいい人達で偏見等を持ってはいませんし、

逆にみんな働いているからか、
豪華な一軒家をお母さんにプレゼントしたそうです。
相当努力してやっと買えたんでしょうが、値段をきいて、うちじゃ頑張っても変えない額でした。

学歴が全てじゃないし、
見下す人って人の気持ちを考えられない、そこに頭使えないのかなと私は思います!!

次はですね、私も子供という最大の味方も出来たし、一番上のお姉さんと関係は良好なので頑張りたいと思います!

No.13 17/09/25 02:53
お礼

>> 10 全くよくわからない文章ですが、狭い団地でたくさんの親戚が来ているなら、自分から動いて挨拶して話しかけるべきです。 場持ち悪いし、気がき… 義実家はみんなデキ婚です。
挨拶なしは私が遠方で義母に挨拶にしか伺えずほかの方は仕事だったからです。

No.15 17/09/25 02:56
お礼

>> 11 出来上がった輪の中に入って行くのって結構勇気がいると思います。 でも、ちょっと勇気を出せば後になったらどうって事なかったなって思えます。 … ありがとうございます😂
そうゆってもらえると、
義母たちの気持ちともかく、
頑張ろうと思えます😉👍✨

普段合わないからそんな大してなんも思ってないかなー!!って感じで開き直れました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧