注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

バイトを無断欠勤してしまいました。 今朝酷い貧血と吐き気と下痢と眩暈に同時に見…

回答7 + お礼5 HIT数 4312 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 06:53(更新日時)

バイトを無断欠勤してしまいました。
今朝酷い貧血と吐き気と下痢と眩暈に同時に見舞われ、バイト先に連絡ができる状況ではありませんでした。一人暮らしのため私の様子がわかる人もおらず、具合もなかなか良くならなかったためそのまま寝てしまって、無断欠勤してしまいました。
はじめたばかりでまだ一回しか出勤していなかったためか、連絡もありません。
このような状況の場合、どうバイト先に伝えたらいいのか迷っています。

No.2533987 17/09/18 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 01:57
通行人1 

電話すら掛けられない状態って…

救急車で運ばれるレベルだよね

病院に行かなくていいの?
そく入院レベルだよね?

俺は出勤して具合が悪そうだからと上司に病院に行けと言われて行ったら
即入院と言われた経験があるけど

主の電話一本かけられないレベルの病気は病院すら行かなくても
耐えられるレベルなの?

まぁ、ここに書いている状況を伝えて、連絡できませんでしたと謝ってみれば?

No.2 17/09/18 01:58
匿名さん2 

それノロとか食中毒じゃないの?
病院は行ったんだよね?
今朝から職場に連絡つかなくなる時間までずーっと眠り続けてたんだ。
寝たら治ったの?
何か持病でもあるの?
事実伝えて謝るしかないけど、
信じてもらえるかは難しいね。

No.3 17/09/18 02:13
お礼

>> 1 電話すら掛けられない状態って… 救急車で運ばれるレベルだよね 病院に行かなくていいの? そく入院レベルだよね? 俺は出勤… お早い回答ありがとうございます。
正確にいうと具合が悪くなって少し気を失っていたようで、すぐベットに移動したという感じです。
それからすぐに寝てしまったようで、目が覚めたのが夜の9時でした。それからしばらくぼーっとしていて、連絡する時間を逃してしまいました。
電話できない程だったのに平気なのかと言われればそうなのですが、正直その時はそれどころではありませんでした。
言い訳になってしまうのはわかっているのですが、どこまでどう伝えたらいいのかお知恵をお借りできたらと思います。

No.4 17/09/18 02:18
お礼

>> 2 それノロとか食中毒じゃないの? 病院は行ったんだよね? 今朝から職場に連絡つかなくなる時間までずーっと眠り続けてたんだ。 寝たら治った… 回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが酔いが頭に回らないタイプということもあり、前日に飲み明かしていました。
もともと脳貧血持ちですが、それが原因かとも思います。
これも伝えるべきでしょうか?
あまりぐだくだと話すのは良くないかと思っており、どう伝えるべきか迷っております。

No.5 17/09/18 02:18
匿名さん5 

電話が出来なかった状態を話して謝罪するしかないでしょう

初日しか働いてないから出勤しにくいかもしれないけど頑張ってください

No.6 17/09/18 02:26
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
貧血で目眩と吐き気と下痢に見舞われてずっと寝てしまい連絡ができず、申し訳ありませんでした。と伝えて大丈夫でしょうか?

No.7 17/09/18 03:16
通行人7 ( ♀ )

具体的な状態を先に説明すると言い訳っぽいので、まずは結論から端的に、
「昨日は朝起きたものの意識を失ってしまって、夜まで連絡できずに申し訳ありませんでした」と伝える。

主さんがスレに書いた文をそのまま言われても、私も「貧血なら横になりながら電話できるよね!?」って感じたし、経験ない人には「電話連絡すら出来ない状態」は想像つかないと思います。

なのでその仕事を続けたいのなら、少し大袈裟に伝えて許して貰う方がいいのかなと。

例えば、「気を失って倒れ、そのまま眠りに入ってしまったみたいで、21時頃に目が開きまして…記憶がその間ないのです。」って表現をするとか。

私もヘモグロビン低くて貧血だけど、意識を失ったことはないから、ただ「貧血、下痢、めまい、吐き気」と言うだけでは、でも電話くらいしてよ!って思われてしまうと思うので、症状を一生懸命説明するよりは、何故連絡できなかったか(意識を失っていた)を説明するべきだと思いますね。

あとはもう平謝りしかないです。

No.8 17/09/18 09:49
匿名さん8 

前日に飲みにいって次の日に仕事いけない電話もできないぐらい体長壊して倒れるとかそんな人間は正直いらないよね。

No.9 17/09/18 10:14
匿名さん9 

私は自身が極度の貧血で通院もしていた経験もある、医療従事者です。

貧血って、大出血で急激に貧血が進行したりしない限り、身体が慣れているのでほとんど症状は出ません。

「貧血で目眩と吐き気と下痢に見舞われて」
↑そもそも貧血では、下痢も吐き気も起こりません。
逆に嘘にしか聞こえないので、絶対言わない方が良いです。

バイトって飲食業ですか?
下痢や吐き気って、感染性胃腸炎だったら大変なので、治まっていないならすぐに病院へ。
ただの二日酔いでもう治まっているなら、下痢と吐き気も言わない方が良いです。

あと、本当に意識消失なら、脳や心臓の精密検査が必要です。
ですが、主さんが仰るように、二日酔いでただ寝ちゃっただけでしょう。
なので、意識消失も言わない方が良いです。

結果的に、二日酔いと言えば納得ですが、二日酔いと言わずに済ませたいなら、具体的な症状は何も言わないことです。
ただただ、体調が悪くて…と平謝りするしかないでしょう。

No.10 17/09/18 10:19
お礼

>> 7 具体的な状態を先に説明すると言い訳っぽいので、まずは結論から端的に、 「昨日は朝起きたものの意識を失ってしまって、夜まで連絡できずに申し訳… 具体的な伝え方をありがとうございます!
なるほど、とても参考になりました。
連絡できなかった旨を伝え、謝罪をしっかりしていきます。

No.11 17/09/18 10:36
お礼

>> 9 私は自身が極度の貧血で通院もしていた経験もある、医療従事者です。 貧血って、大出血で急激に貧血が進行したりしない限り、身体が慣れている… 回答ありがとうございます。
端折ってしまい申し訳ないのですが、脳貧血なので吐き気の症状がでることはあります。しかしこの症状が出たのは初めてで、私も驚きました。

No.12 17/09/19 06:53
先輩12 

気付いた時点で即電話すればいいものを、ネットで言い訳考えてる時点で最低。初日勤務の次に二日酔いで無断欠勤なんてすでに「要らない子」になってると思う。私が先輩なら、そんな新人とは口きかないし良好な関係が築けると思えない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧