注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最近、身体醜形障害も鬱病も根本にあるのは自己愛だと考えるように なりました。結…

回答3 + お礼1 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 20:28(更新日時)

最近、身体醜形障害も鬱病も根本にあるのは自己愛だと考えるように
なりました。結局は自分大好きのナルシストという事です。
そんな自分から決別するのは簡単な事では無いとわかっています。
乱暴な言い方をすれば、ヤケクソになって自分を突き放すということが
すべてを解決してくれると思っています。ですが、あと一歩の所を踏み出せ
ずにいるままです。もうなんなんでしょうね……。

No.2534237 17/09/18 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/18 17:08
匿名さん2 

そのあと一歩ってなんですか?
ハードル高いです?

No.3 17/09/18 20:10
匿名さん3 

ええ? ちょっとまって、それって、心理学的な意味でのナルシシズム、すなわち「自己愛性パーソナリティ障害」のことでしょうか?

あの、なんか誤解しているひとが多いのですが、「本当に自分を愛しているひと、本当に自分を大切にしているひと」はふつう「自己愛性パーソナリティ障害」にはなりませんよ。

「自己愛性パーソナリティ障害」っていうのは、「本当は自分をぜんぜん愛せていないので、それを隠すために心の鎧を着込んでいるひと」のことだと思うのですが。

「自己愛性パーソナリティ障害」の特徴は、「いつも他人がかまってくれて、褒め称えてくれないと耐えられない」ことと、「共感力が低い」ことなどです。

つまり、そういうひとは、「健全な自己愛」があまりにも足りないのです。

主様も、むしろ、「健全な自己愛」を増やすようにしたほうが、いいのでは?

No.4 17/09/18 20:28
お礼

>> 3 何か勘違いしているようですが、自己愛=自己愛性人格障害
という事にはなりませんよ?私が言っているのは、強い自意識や
保身の意味合いを持った自己愛です。私自身少し言葉が足りなかった
かもしれませんが、誤解しているのはあなたです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧