注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

娘の育児について義両親からいろいろなことを言われ、会うのが苦痛です。 かわいい…

回答10 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 23:00(更新日時)

娘の育児について義両親からいろいろなことを言われ、会うのが苦痛です。
かわいいが故にというのはわかるのですが...

☑︎早い段階で止まってしまった母乳に関しては、ミルクじゃダメな子に育つ。マッサージに行きなさい。
☑︎娘がつかまり立ちをするようになれば、骨が曲がるから1歳過ぎるまでは立たせるな。
☑︎遊ばせ方も考えなさい。座ってできるもの。
☑︎アレルギーが出た時は怖がらずに克服するために毎日あげなさい。
反応が出たらその都度病院に行けばいい。
☑︎このおもちゃはダメ。こっちのおもちゃにしなさいと取り上げる。等

小さなことかもしれませんが、その度に娘は泣くし、根拠のない意見な気がして納得できない気持ちでいます。
何度か それは...と説明したこともあるのですがそれが普通だからねと返され私の育児のやり方は全否定です。
まず分娩の時から義両親揃って勝手に陣痛室に入ってきて、出産直後に休みたくてもなかなか帰ってくれないなど、孫フィーバーで周りが見えていない状態ではありましたが。

これから先もモヤモヤしたままでは嫌だし、ゆくゆくは同居も控えているのでなんとかしたいです。
こちらの気持ちをわかってもらうには、どんな方法がいいのでしょうか?
よろしければみなさんのご意見を頂きたいです。

No.2534248 17/09/18 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/18 16:48
匿名さん1 

すごいですね!
私も口出しされて大変だったけど、主さん程じゃなかったです。
風邪を引けば、病院で何分待ったか、薬は何日分か。泣かずに飲めるか。雨が降ったら、保育園を休ませろ。家の庭でプールすれば何分太陽にあてたのか。
もー、何から何までうるさかった。

三才過ぎて話せるようになったら、子どもがばあちゃん、あっちいってって言いましたよ(笑)
遊んでるのに、あれは危ない、それは危ないってまー煩くて。
すーってしました。

私は、姑が諦めるのを待ちました。姑の言うことは聞かず、知らん顔してます。

No.2 17/09/18 16:58
匿名さん2 

姑は、無視でいいと思う
子供のお母さんは、あなただもん
あなたの自由にするといいよ。
アレルギー出たら怖がらずに
克服するためにあげた方がいいって
なんかあったらどうするんだよね。
私は無理だわこわすぎるわ。
同居はしない方が絶対いいって
私は同居だけど辛いよ。
同居なんてうまく行くはずない
うちはもうダメ🙅

No.3 17/09/18 16:59
経験者さん3 ( ♀ )

身も蓋もない言い方を許してくださいね。

気持ちをわかって貰うのは無理ですよ。ゆくゆくは同居、避けられない同居というのが有るのもわかりますし、同居しなきゃいいとかバカのひとつ覚えみたいなことは言いません。

譲れないものは譲らない、同居してやってる、追い出されても困らない位の気持ちでいることです。

どうせ年寄りが先に死ぬんです。
利用できる所は利用して、でも矛盾しますが期待しないことです。

番犬がわりに、鍵しめずに買い物に出られてラッキー位に。

No.4 17/09/18 17:06
匿名さん2 

バカの一つ覚えですみません。
年寄りは、先に死ぬ
利用するところは利用する。
その前におかしくなりますよ〜
親死ぬ前に離婚になります
失礼しました

No.5 17/09/18 17:23
通行人5 

私も辛かったなぁ。
一人目の時は嫌われないように、と全て言うとおりにしました。
母乳がでなくなったら、粉ミルクなら誰でもお世話できるってことで「うちに泊めますから」って3ヶ月のうちから奪われました。
泣いてる私に旦那は、早く子離れしろ、ですって。
で、うつ病に(笑)
それでも変わらずでしたね。
私がダメだったのは、子供にあたってしまったとこです。
義母に育てられた子、どうせばあちゃんがいいんやろ!って何度も言ってしまって。
二人目ができて、同じ事を要求されましたが勇気をだして拒否しました。
嫌味はずっといわれましたが、それが何か?親は私です、って平気に。
嫁が産んだ子でも可愛いと思ってくれたことは有難いですが、自分ができなかった理想の子育てを今されても、無責任な祖父母の思いつきでしかないと思いますね。
うちは金もだすけど口も出す、と宣言されてます。
今の気持ち、一生忘れないと思いますよ。
あなたが母親です。

No.6 17/09/18 17:47
経験者さん3 ( ♀ )

もちろん離婚になるくらいなら端から同居なんてしないことです。

主さんに言いたいのは結局は自身の
覚悟の問題だと言うことです。首に鎖つけられて同居させられるわけではないでしょうから。出来ない、したくないなら、しないことです。

主さんにしているレスであって、今同居して離婚寸前になってる人や辛い人にレスしている訳ではないのです。それならばそのスレに合わせたレスを考えます。

主さんの自由=責任でするといいよ。子供に対する責任、義務は義親にはありません。すべてをはねつけて生活は出来ないけど、(義親だって孫が可愛いんですよね、主さんはそれがわかってますし。)絶対譲れないものは譲れないって言っていいし言わないと駄目なんですよ。

No.7 17/09/18 18:06
通行人7 ( 30代 ♀ )

アレルギーは、
酷い子だと死にますが?
主は、
大事な子がいなくなってもいいんだね?

何言われても強くならなきゃ子どもの命とりになるよ?


せっかく、
楽しく遊んでるのに奪われて何もしないで見てるだけなの?
そのおもちゃを取り返して
『せっかく楽しく遊んでたのに泣かせるようなことしないでください!!』
って言わなきゃ。


母親は義母じゃなくてあなたなんですよ。


もういい顔するな!!
強気でいけ!!

No.8 17/09/19 03:51
匿名さん8 

あくまでも子供の母親はあなたです。
姑は無視でいい。
アレルギーを怖がらないで、克服させるためにあげなさい?なにを寝ぼけたこといっているんですかね⁇
アレルギーは下手したら死んでしまいます。
可愛い、大切な我が子のために、あなたが姑に対して、もっと毅然とした態度で接しなければだめですよ。
あなたの子供なんだから、あなたが守ってあげてください。

No.9 17/09/19 17:03
匿名さん9 

うちもうるさいですよ!

悪い人ではないのは分かっているけど、細かい事まで言われて会うのが苦痛です。食べ方まで言われ(+_+)勿論、肘をつかないなど基本的な事は教えていますが、口の中に沢山ご飯を入れてはダメ!などご飯が不味くなります。あとは、もっと可愛い服を着せてあげて!って。私からしたら可愛いんだけどな💦と思ったり複雑です。


基本的に躾や育て方は親が決める事なので、言われても流すしかないと思います。同居もするんですね…精神的にやられないように頑張ってくださいね(>_<)

No.10 17/09/19 23:00
匿名さん10 

うちは主人が結構ビシっと言ってくれますよ。
昔の常識、今の非常識…なんてこと、いっぱいありますからね。

うちは敷地内同居です。
なので、適当にその場だけやり過ごすってことが難しくて。
主人はおかしいことはおかしいと、はっきり言ってくれます。
きっと、普段から一緒に育児に参加してくれてるから、私の…というか、今のやり方をちゃんと分かってくれてるんだと思います。

産後の件。
うちは主人が陣痛室に入ろうとする義理両親を止めてくれて。
産後も、ある程度赤ちゃんを見たら、「もう○○(私)も疲れてるだろうから、帰ってやって」って。

嫁が義理両親に物申す!なんて、なかなかできませんよね。
そんなの、分かりきってることなのに…。
うちはそれぞれ言いにくいことは、義理両親には主人が、私の両親には私が、言うことにしています。

同居が上手くいくか否かは、ご主人次第です。
ご主人に頑張って貰いましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧