関連する話題
たまにこういう人いませんか? 「親からもらった大切な体を傷つけるな、」っていう人 私は、こういう人、大嫌いです お前らだって転んだり、手を紙で切っちゃった
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「

リストカット等の自傷行為は悪いことなのでしょうか。 学生です。 先日、親…

回答5 + お礼5 HIT数 4445 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 02:59(更新日時)

リストカット等の自傷行為は悪いことなのでしょうか。

学生です。
先日、親にリストカットをしていたことがバレました。
激情してしまった私が知り合いに画像を見せてしまい、その人が警察に伝え、そこから親に連絡が入ったということです。

無関係の人にそんな行為をした私はすごく馬鹿で迷惑をかけたと自覚しています。いろんな人の心に負担をかけてしまったので、見せてしまったという点については深く反省しています。

親には、情けないとか万引きする方がまだマシだったとかあんたのしたことは犯罪だと言われました。
リストカットをするやつはただの死にたがり、自分に酔っていると言われたことはすごくショックでした。

そういう訳では無いことを伝えましたが
悪いことじゃないなら隠す必要は無いから今目の前でしろ。と

見せてしまったこと、自分から人に気づかせるような行為をしてしまったこと、これは非常に悪いことだと思っています。

ですが、その行為自体を悪いことだとは思えません。私にとっては逃げるための最後の手段でした。無我夢中でやっていたことでした。

過去にとても辛かった時病院に行きたいと言った時にも親には
うちに障害者がいるなんて思いたくないと言われてしまいました。

自傷行為は悪いことですか
心の病気は悪いものなのですか

No.2534299 17/09/18 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 18:35
匿名さん1 

隠すなら隠す、見せるなら見せる。
中途半端に隠して、知人に画像を見せた行為は、かまってちゃんに見える。
悪いことじゃないと言うなら、親の目の前でやればいい。
ただ、自分の体を自分で傷つけることを、良い行為だと思う人は少ないよ。
ぶっちゃけ傷口キモいし、気持ちいと思ってるの本人だけだし。
周りに理解を得ようとするのはやめときな。

No.2 17/09/18 18:51
お礼

>> 1 そうですね、確かにかまってちゃんと言われても仕方が無いと思います。
親だからこそわかってほしいなんて甘えた気持ちがありました。
結局は自分と違う人間、理解を求めてしまった私が悪いですね。
ありがとうございました。

No.3 17/09/18 18:54
匿名さん3 

今までよっぽど辛い思いをしてきたのですね。自傷行為に走ってしまうのも仕方ないと思います。でも、できれば自傷はしない方がいいですよ。よっぽど傷が深ければ一生跡に残る可能性があります。違うストレス発散法を見つけた方がいいです。
主さんの心の病気とは具体的にどういうものですか?

No.4 17/09/18 21:32
匿名さん4 

私も自傷行為やめられませんよ。
腕にも脚にもあるのでいつも包帯で隠してます。首にも縄の痕があったりしますし……
自分の個人的な意見としては(人に)悪いとは言われたくないと思ってます。とてもつらいんですよね。わかります。私の場合親にはバレてますし、数人ですがリスカしてるのを知ってる友人もいます。親に言われる事ほど悲しくて、ショックなものはありません。(人の親を悪くは言いたくないんですが…)そこは本当に最低で主さんの苦しさをわかってない身勝手で理不尽で自傷行為をしている人、精神的な病を持ってる人に対する侮辱ですし差別だと思います。
主さんつらいんですよね。もう苦しいんですよね。それでやった行為なら悪いとは思えません。だってそうするしかなかったから。

心の病気は悪くありません。
人によって自傷は悪いと言う人はいると思いますが、私にとっては切る事で生きてるんだって思える安心できる事です。私にとっては良いことなんです。
(長文で申し訳ありません)
もしこの先の未来、変えていきたいんだったら前向きな気持ちで!!
私も頑張りますので主さんも頑張って!!!

No.5 17/09/18 22:59
お礼

>> 3 今までよっぽど辛い思いをしてきたのですね。自傷行為に走ってしまうのも仕方ないと思います。でも、できれば自傷はしない方がいいですよ。よっぽど傷… 回答ありがとうございます。
長文になってしまいますが失礼します。
親が保険証を管理しているので病院に行けず、正確にはわかりません。
酷かったのは三年ほど前なのですがその時はネットの自己診断で鬱病、統合失調症の疑いがありました。
現在は自傷行為はほぼしていませんが、感情をコントロールできなくなった時はしてしまいます。
左腕には薄い線が何十本も残っています。
現在は、症状からも境界性人格障害を疑っています(3年前の出来事と1年前にトラウマとなるきっかけがあった)。ただ、特定の人への依存、普段生活するのに困っていることはないので高機能型かもしれません。

今回警察が介入したこともあり、親は、『私はようやく理解できたから、今度は病院に行かせる。障害者なんだから大学に行く必要はない(現在高校3年生です)』と言い続けています。
しかし、『私も病気になりたい。それなら全部悪いことは病気のせいにできるんでしょ?』など言っているのを聞いてしまったこともあり、理解してくれてるとは思えず、今病院に行って診断されてしまうと確実に大学には行けせてもらえない気がして、私としては行くとしても受験後を希望している状態です。

No.6 17/09/18 23:02
お礼

>> 4 私も自傷行為やめられませんよ。 腕にも脚にもあるのでいつも包帯で隠してます。首にも縄の痕があったりしますし…… 自分の個人的な意見として… 回答ありがとうございます。

私も自傷行為でやっと感情をコントロールできていたので、悪いことと言われるとじゃあどうすればいいのか、と思ってしまいました。
自傷行為をしていなければ本当に死んでいたかもしれません。

親は確かに、自傷する人や障害者を見下している節はあります。恥ずかしい人間と思っているんでしょう。

ですが、1人でもそう言って理解していただける方がいて、本当に嬉しいです。

お互いの幸せを祈っています。
ありがとうございました

No.7 17/09/18 23:18
匿名さん7 

リストカットと自殺はそもそもほとんど関係がないのですが、親御さんにそれをわかってもらうのは大変そうですね。

身体に傷をつけることでストレス発散するのが自傷なのですが、やっぱり、やめられるものならやめたほうがいいと思います。傷が残っちゃうことも多いし、万が一化膿でもしてしまったら大変ですからね。

腕に赤ペンで線を書くと、リスカの衝動が多少なりともおさまる場合があるそうです。切るかわりに赤ペンでかきかきするってことですね。

それはそうと、主様は、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。学校にカウンセラーさんはいますかね?

お大事に。

No.8 17/09/19 00:45
お礼

>> 7 回答ありがとうございます

親は自傷行為なんぞ甘えという考えですから理解はされないだろうと思います。

自傷行為は現在はほぼほぼしていません。ただ過去の傷は線となって何十本も残ってます、後悔はしていません。

学校にカウンセラーは時々きます。
授業を通して話したことはありますが、あまり信用できない印象を持ってしまいました。
今は保健室の先生に相談しようか悩んでいますが、担任にバレてそこから親へ、、というのが一番怖く相談できません。

No.9 17/09/19 01:10
サラリーマンさん9 

自分でいくら「これは悪い事じゃない」と思い込んでても他の人が普通にみさなんやってる事じゃないならそれが「いい事」にはならないですよ。

ましてや「傷つける行為」ですよね。
すごくシンプルな話ですが…ものでも人でも何でもいいですが、何かを傷つける行為がやっていい事とかあると思ってるんですか?

自分の体なんだし自分で傷つけるのが何が悪いって思うならかなり自己中で自分の事しか考えてないですよね…
そこに悲しむ人がいる、胸を痛める人がいる事には気づいてないですか?
親、祖父母、可愛がってくれた親戚、そして友人。
犬だって傷ついたところを見つけらたらぺろぺろ舐めてくれたりします。
その、犬にもある、特に犬が見せる純粋にあなたの事だけを思ってあなたの事が大好きで、主を大事だ大好きだと思ってくれる犬のまっすぐな気持ちでさえ、そんな気持ちなんか無視して自分を傷つけてもいいんだとか思うのですかね…

リスカしたいとかしたくなる気持ちって判ります。ただ、自分を愛してくれる自分を大事に思ってくれる、自分に何かあれば悲しんでくれる、そういう人の気持ちを軽んじていいんだと思ってるとしたら、何でそこを気にしないとダメなんだと平気で思ってるとしたら、そこはさすがに理解できません。

もしそうなら、医者行った方がいいです。たとえ親が何を言ってこようが関係なく。

No.10 17/09/19 02:59
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

心配してくれる人の気持ちといいますが、私は誰かが私を心配してくれると思えません。

確かに知人は心配してくれて警察へ行ったのかもしれませんが、それを理解しつつも面倒だったから怖かったからなのでは?と疑ってしまいます。犬の例えを出されていますが、飼ったことがないのでよくわからないです。ごめんなさい。

あなたの言う自己中な人間というのを否定するつもりはありません。
ただ、他人の気持ちを考えられないまでに追い詰められているということはないでしょうか。

自傷行為をする際多くの人は他人のことなど考えられないほど切羽詰まった状態になってしまっているのではないかと思います。

私はそれなら自傷なんてしないで悩みを相談するべきと言われても、簡単に行動できません。
なぜなら、人に話すことでその人の負担になってしまう、面倒だと思われてしまうのが怖いからです。
ですから自傷行為を見せてしまったことは非常に後悔しています。

今まで全く愛情を感じられないということはありませんでした。
ただ、親には産まなきゃよかった、育てかたを間違えたと、散々言われてきています。
もちろん、私が悪いのだとは思います。

しかし、これらのことを親というある意味絶対的な存在の人に言われてしまうと、私としては生きてる意味すら感じられないほど追い詰められてしまうのです。

最後に病院に行けばいいと言いますが、保険証を管理している親がこの通り精神病等々を認めない人であり、お金もない為行くことはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧