注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母親なのに強くなれません。 シングルマザーで子供は私の事を思い頼ってくれている…

回答17 + お礼16 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 00:24(更新日時)

母親なのに強くなれません。
シングルマザーで子供は私の事を思い頼ってくれているのに、私は弱くて人間関係で悩むとお酒を飲んでしまいます。子供はお酒を飲む私は嫌いみたいで飲まないでと言いますが、友達もいないですし結局お酒で忘れようとしてしまいます。
こんな母は私くらいしかいないと落ち込み更に飲んで忘れようとしてしまいます。
こんな私大嫌いです。
けどどうしたらいいか分かりません。
何でもいいので声掛けて下さい。

No.2534387 17/09/18 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 21:15
先輩1 

正直な性格の人は好きです。

No.2 17/09/18 21:20
経験者さん2 

主さんはアルコール依存症があるのではないかと心配になりました

シングルマザー(母親)なのに・・・
母親だから・・・
ではなく、その前にあなたも一人の人間なんですよ
ご自身の心と体のバランスが悪い状態では強いお母さんにもなれません
難しい事かもしれませんが、アルコールを断ち切る精神的な強さを持って下さい
自分一人でやるのが辛かったら医者か自助グループに相談してみてください

たった一人しかいない大切なお母さんが元気になればお子さんも喜ぶと思いますよ
いままで一人でお子さんを育ててこられたんじゃないですか、それってとても凄い事だと思います
だから次はお酒を止める努力をしましょうね
応援しています

No.3 17/09/18 21:43
匿名さん3 

愚痴聞いてあげるからお酒はやめましょう。
頑張ってて偉いよ!

No.4 17/09/18 22:17
匿名さん4 

失礼ですが、主さんは何歳で、シングルになって、何年たちます?
好きなカレいないの?

No.5 17/09/18 22:18
お礼

>> 1 正直な性格の人は好きです。 ありがとうございます。どこの誰かも分からない私だから正直に言えます。

No.6 17/09/18 22:22
お礼

>> 2 主さんはアルコール依存症があるのではないかと心配になりました シングルマザー(母親)なのに・・・ 母親だから・・・ ではなく、その… ありがとうございます。
1人では無理で。悩むのもお酒辞めるのとか色々と。。
優しいですね。

No.7 17/09/18 22:23
お礼

>> 3 愚痴聞いてあげるからお酒はやめましょう。 頑張ってて偉いよ! 見ず知らずの私にありがとうございます。
皆さん優しいです。

No.8 17/09/18 22:25
お礼

>> 4 失礼ですが、主さんは何歳で、シングルになって、何年たちます? 好きなカレいないの? 23くらいでシングルになりました。
過去は居ましたが今は子供一途でいたいですし、欲しいとも思わないですね。

No.9 17/09/18 22:26
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

嫌な事は沢山あります。逃げたら終わりだと思い、我慢しています。

No.10 17/09/18 22:29
匿名さん4 

子供に対する一途なおもい、頑張りたいっていうきもち、つたわります
涙があふれてしまいます
なにかちからに、なりたいです

No.11 17/09/18 22:50
お礼

>> 9 嫌な事は沢山あります。逃げたら終わりだと思い、我慢しています。 偉いですね。私は逃げてばかりです。
私だけじゃないですね。もっと強くなって頑張らないとです。
ありがとうございます。

No.12 17/09/18 22:52
お礼

>> 10 子供に対する一途なおもい、頑張りたいっていうきもち、つたわります 涙があふれてしまいます なにかちからに、なりたいです そんな。。嬉し過ぎるの通り過ぎて申し訳ないです。
皆さん優しくて、甘えてしまいそうです。だけれど、本音を言ってもいいんだと思えました。
ありがとうございます。

No.13 17/09/19 00:07
匿名さん13 

主さん。
YouTubeでこの曲を順番に聴いてみて下さい。

1. P!NK ー F**kin' Perfect 日本語歌詞

2. P!nk - F**kin' Perfect

3. The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

4. ~ 人生が大変な人へ ~ ESTELLE - Conqueror 日本語歌詞付き

No.14 17/09/19 00:39
お礼

>> 13 1,2はは初めて聞きました。
胸にガツンときました。本当にそうだと思いました。
3は有名な曲でビックリしました。

少ししか話してないのに理解してくださって、深く刺さる曲を教えて頂いて本当に嬉しいです。

これから私の1番の曲です。
ありがとうございました。

No.15 17/09/19 00:53
匿名さん15 

別に入院したことがなくても、お医者さんに正式な診断をされてなくても、お酒のせいで社会生活に支障がでていたり、お酒をやめたくてもやめられない状態だったら、それはかなりの高確率でアルコール依存症です。

アルコール依存症に対する唯一の対策は、完全禁酒です。

こういう場合は、アルコール依存症患者の互助会にいってみたほうがいいと思います。断酒会やAA(アルコホーリクス アノニマス)などの団体があります。

アルコホーリクスアノニマス日本

http://aajapan.org/

AAは、名前を言わずにぶらっと集会にたちよることができます。お酒をやめるのは、はやければはやいほど楽だし、心身へのダメージも少なくてすみます。

No.16 17/09/19 18:01
通行人16 

私はクラシックの音画家です。
あなたの悩みは良く解りますよ。私もお酒大好きです。運動した後のビールは最高です。悩んでいる時は、運動しましょう。エアロビ、ズンバ等がお勧めです。町の体育館に行って見て下さい。子供を産んだ女性は偉いですね!生んでくれなければ人類は、滅亡していまいます。

No.17 17/09/19 18:11
通行人17 

カラオケしたり、ジョギングしたり、普段読まないような本読んだり、気分を変えることしたら良いと思う。
効果抜群だよ。

特に運動できるならそれが一番みたいで、脳が認識していない、
体を動かさないことで溜まる体のストレスがなくなるそうです。
結果、脳がリフレッシュするらしい。

子供連れて、スポッチャとか、卓球とか(幼児なら鬼ごっことかでも)も良いかも。

No.18 17/09/19 20:21
匿名さん18 

主さんアルコール依存性だと思います。今はまだ軽く収まっているかもしれませんが、酷くなって行きますよ。
父はアルコール依存性でした。
ヘラヘラしてたり突然キレ出したり部屋の中でオシッコしたり、とにかく子どもの私からすると恐怖でしかありませんでした。

アルコール依存度が高くなるにつれて辞めるのも難しくなっていきます

病院へ行って下さい

No.19 17/09/19 20:32
匿名さん19 

もうアルコール依存性です。
ネットで断酒会を探して行く。
心療内科にも行ってください。
主が思ってるように、こんな母親を持った子供も結局は心に重石を抱えて生きることになる。
子供の迷惑にならないようにしようと思うならアルコール依存性を直してください。

No.20 17/09/19 21:58
匿名さん4 

主さんをまもってあげたい
心の支えになりたい
寂しいとき そっと 抱きしめてあげたい
悲しみを半分ずつ すれば少しは楽になるはず
手をつないであげたい

No.21 17/09/19 23:17
お礼

>> 15 別に入院したことがなくても、お医者さんに正式な診断をされてなくても、お酒のせいで社会生活に支障がでていたり、お酒をやめたくてもやめられない状… ありがとうございます。
初めて聞きました。
今日は飲まずに過ごす事が出来ました。私は自己肯定感?が低いらしく、少しの事でひたすら考えて悩んでしまい、飲んでしまうという事があります。心身へのダメージて本当にありますね。
ふらと立ち寄る事が出来る所はとてもいいと思いました。

No.22 17/09/19 23:24
お礼

>> 16 私はクラシックの音画家です。 あなたの悩みは良く解りますよ。私もお酒大好きです。運動した後のビールは最高です。悩んでいる時は、運動しましょ… ありがとうございます。
クラシックですか!素敵ですね♪
やはり運動がいいのですね!
足踏み状態でしたが、この際やってみようかな。
音楽聞きながら楽しく出来たらいいなと思います。

No.23 17/09/19 23:31
お礼

>> 17 カラオケしたり、ジョギングしたり、普段読まないような本読んだり、気分を変えることしたら良いと思う。 効果抜群だよ。 特に運動できるな… なるべくお金のかからないものから始めて、お金に余裕が出て来たらエアロビなど出来たらいいなと思います。
幸いジムやランワンも近くにありますので挑戦してみたいです。
ありがとうございます!

No.24 17/09/19 23:39
お礼

>> 18 主さんアルコール依存性だと思います。今はまだ軽く収まっているかもしれませんが、酷くなって行きますよ。 父はアルコール依存性でした。 ヘラ… 今はまだ大丈夫と思っていると取り返しのつかない事になってしまうのですね。
たった1人の私の子供なのでまずはもっと強くなるよう努力したいと思います。
ありがとうございます。

No.25 17/09/19 23:40
お礼

>> 19 もうアルコール依存性です。 ネットで断酒会を探して行く。 心療内科にも行ってください。 主が思ってるように、こんな母親を持った子供も結… 本当にそうですね。
子供の為に頑張ります!
ありがとうございました。

No.26 17/09/19 23:49
お礼

>> 20 主さんをまもってあげたい 心の支えになりたい 寂しいとき そっと 抱きしめてあげたい 悲しみを半分ずつ すれば少しは楽になるはず 手… ありがとうございます。
認められる事が少なかった私には、正直優しい言葉やアドバイス等が1番心が元気になります。それは甘えでしかないのは分かっていますがほっとして私は私でいいんだと思える瞬間です。強く頑張れそうです。

No.27 17/09/20 00:01
匿名さん13 

コメントから明るくなった感じがしますね!
曲を紹介した効果があったのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

No.28 17/09/20 01:50
通行人28 ( ♀ )

やばい…(-_-;)


わたしメチャクチャお酒好きで飲んでたわ。。。


元シングルです。


お子さんはなんで嫌なんだろう?


臭いから?
泣き上戸とか?
お子さんに絡んだりしちゃうタイプ?


わたしはね、悲しい時にお酒を飲まないの。

もっと悲しくなるから。


だからいつも
幸せ酔っ払いでした。


ストレス解消してたんだろうけど、歌ったり、踊ったり、子と手つないでコンビニ行ったりした。


子は酔っ払いお母さん大好きだったよ。

いつもはかた~いお財布の紐がゆるみまくるからね(笑)


手をつないで歌を歌って、コンビニに行くのが楽しかった。

でもね、思春期に口をきいてくれなくなった時がちょっとだけあって、なんでか聞いたら、お酒ばっかり飲んで人の話を聞いてくれない!って叱られた。


確かに。


聞いてはいるんだけど、すぐ忘れちゃうのよね。


それから酔っ払いの時は、大事なことからどうでもいいようなことまでメモしてもらうことにした。

一緒にかわいい伝言板みたいなの作ったんだ。


懐かしいです。


今は体壊して(お酒でではないですよ)一切お酒を飲まないけど、先日、昔の携帯に懐かしいムービーを発見。


見たら、見事な酔っ払いのわたしと、子のナレーション。
子…「お母さんガソリン飲んでます。もうすぐこっち向いてニッコリ笑いますよ~」

わたし…満面の笑顔でニッコリ😃


とっても楽しそうでした。



お子さんがなんで嫌がるのか気になるけど、主さんは、アルコール依存症ではないと思うよ。


わたしが違うもん。

シングル歴15年、毎日腹いっぱい飲んでたわたしが違うんだから間違いない。


大丈夫‐大丈夫。


わたしも友達いないよ。


家で子と遊びながら、宿題見たりしながら、お酒を飲むのが大好きだった。


主さんも、悲しい気分の時はお酒を飲まない癖をつけるといいよ。


子が悲しむからさ。


過ぎれば毒なんだよねお酒って。


主さんは全然ダメなお母さんじゃないから安心してください。


大丈夫。


No.29 17/09/21 19:32
匿名さん4 

一度オフ会ひらきませんか?
みんなで、パッと、さわぎませんか?

No.30 17/09/22 23:57
お礼

>> 27 コメントから明るくなった感じがしますね! 曲を紹介した効果があったのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ 遅くなりすみません。
今日も曲聞きました!毎日聞いてます☆
効果大です!!

No.31 17/09/23 00:03
お礼

>> 28 やばい…(-_-;) わたしメチャクチャお酒好きで飲んでたわ。。。 元シングルです。 お子さんはなんで嫌なんだろう? 臭いか… ありがとうございます。
私と同じ境遇の方からのコメントは本当に有難いのと元気が出ます。
悲しいお酒結構あるかもしれません。悩んで自分を攻めて追い込んで飲んじゃうという感じです。子供は悲しいですよね。
悲しいお酒治していけるように頑張ります。
優しいお言葉感謝です。

No.32 17/09/23 00:08
お礼

>> 29 一度オフ会ひらきませんか? みんなで、パッと、さわぎませんか? ありがとうございます。
したいです!
友達いないし寂しいので色々な方とお話したいです(^^)

No.33 17/09/23 00:24
匿名さん13 

おっ(゜▼゜*)

じゃあ、少し調子に乗ってこんなのはどうでしょうか?

コピペしてYouTubeで観て下さい。

1. 【大物確定】アメリカの少女が発表会で見せたパフォーマンスが凄すぎた (1:28から覚醒)

2. 高橋優 明日はきっといい日になる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧