注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私に対してのみ態度が冷たい友達のことでご相談です。 今までにお互い気に入らない…

回答6 + お礼6 HIT数 417 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/09/21 21:33(更新日時)

私に対してのみ態度が冷たい友達のことでご相談です。
今までにお互い気に入らない事があると言い合ったりと何度か喧嘩をしてきましたが、なんだかんだでよく2人で遊ぶので仲は良いです。
友達はどちらかと言えば気性の荒い方ですが、他人に対して気を使えるタイプなので特に親交の深くない人から見ると穏やかで優しいタイプに見えるようです。
最近ストレスになる事があったようですが、怒りの矛先を向ける場所がなかったらしく、心配をしていました。何度かごはんにも行きましたが、「まあ仕方がないからねえ」と言うばかりです。私が心配をしすぎて少し迷惑だったようなので、本人が落ち着くまでそっとして置こうと少し距離を取ってみたのですが、そうするとびっくりするほど私にだけ冷たい態度を取ってきます。
他の人が話しかけるといつも通りのにこにこの笑顔。私が話しかけると明らかに機嫌が悪いです。
ここまであからさまにされるとさすがに腹が立ってしまいました。友達を怒らせることをした覚えがないため、私も困っています。
本人に聞けば良いのでしょが、この状況ではとても聞けません。ただの八つ当たりでしょうか?第三者の皆様から見て、この友達の心情は分かりますか?

No.2534468 17/09/18 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 23:33
匿名さん1 

自分にだけ冷たい態度を取ってくることの心境はわかりませんが、主さんがしたようにまずは距離を置いて、あえて自分から連絡をとらず放置して、連絡が来たら対応を続けていった方がいいかと思います。
主さんのようなことが私にもあります。大学生時代からの友人で、その時までは話の合う人でしたが、就職して年数がたつにつれてだんだん気が合わなくなってきて、私の友人には楽しく笑うのに、私に対しては「はいはい。そうだね。」などと明らかに態度が違い、しまいには「あんた変わったな。本当にがっかりだ。態度でわかるんだよ。俺のこと嫌いだろ」と怒りを向けてきます。「いやいや、すぐ邪険になるし、あなたの態度がひどいんですけど」と思いましたし、正直頭にきてますよ。なのでこっちから連絡はとらず放置してます。正直友人としてみたくなくなっているので、極力関わらないでいます。   長文ですみません。

No.2 17/09/18 23:57
匿名さん2 

かまって欲しいんじゃないですか?
仲が良いからこそ甘えてしまう事ってありますしね。
何か主さんに求めていたのかも。
私なら面倒なのでしばらくはそのまま放っておくかもしれない。

No.3 17/09/19 05:10
匿名さん3 

あなたがもう嫌いなんだと思う。
あなたがしつこいだけで、
相手はかなりもう呆れてこりごり。
うんざりしてたんだよ。

No.4 17/09/19 10:10
通行人4 

友達ではない

No.5 17/09/19 17:17
匿名さん5 

構ってちゃんですね。

悩み事がありますオーラを出して「どうしたの?」と聞かれると「なんでもないよ」と返すくせして話を聞いてほしいタイプですね。

主さんがそっとして置いたのを「なんで話聞かないの?」と怒ったんでしょう。

でも主さんは何も悪くないですね。
そういう面倒臭い人はさよならです。

No.6 17/09/20 02:09
匿名さん6 

羨ましいと思ったり、憧れたりされたり、 甘えているのかもしれないですね

私なら、離れて優しさを持てる自分でありたいと思いますね。

No.7 17/09/21 21:22
お礼

>> 1 自分にだけ冷たい態度を取ってくることの心境はわかりませんが、主さんがしたようにまずは距離を置いて、あえて自分から連絡をとらず放置して、連絡が… 環境が変われば価値観も変わってくるのでしょうね。私はこの友達とずっと仲良くしたいと思っていますが、相手は価値観の違いを感じている、と言う可能性はあります。
とりあえず落ち着くまではそっとしておきます。

No.8 17/09/21 21:27
お礼

>> 2 かまって欲しいんじゃないですか? 仲が良いからこそ甘えてしまう事ってありますしね。 何か主さんに求めていたのかも。 私なら面倒なのでし… 友達が以前、相手に期待しすぎてしまう所があると言っていたことがありました。私に対して何かしら期待をしていたのに、希望通りの行動を取らなかったため不快に思っているのかもしれません。
かと言って、毎回友達に合わせてばかりだと私が疲れてしまうので、今はお互い落ち着くまで様子を見て見ます

No.9 17/09/21 21:27
お礼

>> 3 あなたがもう嫌いなんだと思う。 あなたがしつこいだけで、 相手はかなりもう呆れてこりごり。 うんざりしてたんだよ。 やはり私がしつこくしすぎたのが原因でしょうか。きちんと距離を取って、その後は相手に任せようと思います。

No.10 17/09/21 21:28
お礼

>> 4 友達ではない 仲が良いと思っていたのですが、親しき仲にも礼儀あり、ですよね。さすがにショックです。

No.11 17/09/21 21:31
お礼

>> 5 構ってちゃんですね。 悩み事がありますオーラを出して「どうしたの?」と聞かれると「なんでもないよ」と返すくせして話を聞いてほしいタイプ… それが本当なら本当に面倒くさい友達ですよね(笑)何度か大丈夫?などと声はかけたはずですが、友達なりに前向きに頑張ろうとしていたため、私の余計な心配はむしろ迷惑になると判断しました。(本人からもそっとして置いて欲しい、とやんわり言われてしまいました)構っても放って置いても機嫌が悪いと言うか(笑)じゃあどうしたらいいんだよ!って言ってやりたいです(笑)

No.12 17/09/21 21:33
お礼

>> 6 羨ましいと思ったり、憧れたりされたり、 甘えているのかもしれないですね 私なら、離れて優しさを持てる自分でありたいと思いますね。 甘えられるほど仲が良いと思って良いのでしょうか。何でも一人で解決してしまうタイプの友達なので甘えて貰えるのは嬉しいのですが、八つ当たりのような甘え方だと私が悲しいです…。落ち着いた時に元に戻ればいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧