注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚7年、不妊治療4年、私36歳、妻35歳の同い年夫婦です。 不妊の原因は妻で…

回答10 + お礼0 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 16:13(更新日時)

結婚7年、不妊治療4年、私36歳、妻35歳の同い年夫婦です。
不妊の原因は妻で、私に問題はありません。
私も妻も、子供が欲しい気持ちは同じでした。
これまで、人工授精7回、体外受精2回、顕微授精1回を行いましたが、授かることはありませんでした。
周りは皆、何の問題もなく2人目3人目と生まれているのに、何故自分達だけ、何年も高額な治療費をかけても授かれないのか、という思いです。
妻が通院で時間を拘束されるということは、私の時間や生活にも影響を及ぼすということです。
妻じゃなかったら自分の子供を持てたかもしれないと何度も思いましたが、私は妻との子供が欲しいので、妻と別れて他の人と、などとは思っていません。
それでも、妻が不妊じゃなかったら、という気持ちが根底にあり、酷い言い方ですが、妻に対して憎しみすら感じることもあります。
また、セックスも子作りのためだけの事務的で機械的な行為となり、正直気持ちも擦れてきました。
子供は諦めて夫婦2人で生きていくか、妻に離婚を切り出すか、今迷っています。

No.2534480 17/09/18 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/18 23:33
お姉さん1 ( ♀ )

主が決めるしかないよ。
奥さんにすればショックだろうね。子供が出来ないから離婚て言われたら。それでも主が別れたかったら恨まれるのは覚悟で言うしかないよね。

まあ別れても次再婚出来るか、その相手との子供が出来るかもわからないですけどね。

私ならそういう理由でのバツイチ男と結婚したいとは思いませんので。

No.2 17/09/18 23:34
通行人2 

不妊治療してる友達何人かいます。
ほとんどの友達が、お金がかかるしもう諦めようか…と思って不妊治療を辞めて少ししてから子供が出来た子多いです。
治療してすぐ出来る人もいるけど、1番は考えすぎるのが良くないんではないでしょうか。
諦めないでください!赤ちゃんが主様の所にいつか来てくれる事を願います♪

No.3 17/09/18 23:35
匿名さん3 


結婚するときに、もし子供を授からなかったら、って考えたりしなかったんですか?
子供を授からなかったとしても、この人となら2人で人生を歩んでいけるって思うから結婚するんじゃないんですか?

不妊の可能性が誰にでもあることくらい、わかりますよね。

そんなに子供が欲しかったのなら、結婚前に2人で相談して、検査を受けたりできたはずだし…

あなたの気持ちも理解できます。
似たような話もたくさん聞いたことがあります。

もし離婚して、次の人と結婚するときは、もっとよく考えて結婚してほしいです。

No.4 17/09/18 23:50
匿名さん4 

主さんも不妊治療の焦りや疲れがたまってしまったんじゃないでしょうか。だから離婚なんてことが頭をよぎるんじゃないかな?

一度不妊治療を中断して、休んでみてはどうですか?

No.5 17/09/19 10:01
先輩5 

難しい問題ですよね。私は不妊が理由で離婚はありだと思っています。こういうのは批判される場合も多いと思いますが、実際その当事者とならなければ気持ちはわからないと思います。結婚の目的の大きな一つが子どもをつくることだという人も多いと思うんです。やはり子どものいる人生と、いない人生では全く違います。たった一度の人生ですから、主さんが後悔されない人生を歩むべきだと思います。夫婦二人きりの人生と楽しめるというならそれでかまわないと思うのですが。

No.6 17/09/19 10:09
匿名さん6 

子供産めない妻は用無しってこと?
別れてあげてください。
そんな夫とこの先の人生二人きりで過ごす奥様がお気の毒ですから。

No.7 17/09/19 10:31
OLさん7 

病院の診断で妻が不妊の原因。

ても妻あなたは子供望めないかも
っていわれた奥様、子供生まれましたよ


私の知り合い。2人も。



相性もある。

あなたとの相性もある


奥様が原因だけではないです。

妻が原因ばかり思わないでほしい。

奥様が他の男性と
子供さん、できるかもわからない。

奥様だけ責めるのは、、??

No.8 17/09/25 14:51
匿名さん8 

わたしも不妊の原因で旦那は原因ありません。わたしも、お前じゃなかったら今頃俺は子どもがいた。と言われたことあります。ショックでした。自分がおかしくなるくらい泣きました。奥さんはきっと自分に原因があることを悪く思いながらも、あなたに子どもをいつか抱かせてあげたいと誰よりも思ってるはずです。わたしも治療5年目で死産1回、流産3回目で今だに旦那に赤ちゃんを抱かせてあげられてないことを申し訳なく思ってます。終わりがみえない治療に嫌になったりして心がボロボロになったりします。奥さんも旦那さんもきっと今、そんな状態なんじゃないでしょうか?決めるのは夫婦2人ですが2人が幸せになることを祈ってます。

No.9 17/09/25 15:25
匿名さん9 

まだ子供を諦める年齢ではないです。旅行に行ったりして息抜きし、少し治療をお休みしたっていいじゃないですか。
奥さんの通院で主さんの時間や生活に影響を及ぼすとありますが、だから何ですか?私も不妊治療していましたが、男が感じてるストレスなんて女からすれば、クソです。毎回の内診や採血や採卵や注射や薬。苦痛しかありません。精神もボロボロ。でも主さんの為やいつかは子供に会えると思って耐えてるのです。感謝するどころか憎しみ感じるなんて呆れる。子供は親を選んで来てくれるんですよー。

No.10 17/09/25 16:13
匿名さん10 

逆の立場だったらどうですか?
あなたに原因があって子供が出来なくて、奥さんに離婚と言われたら・・
凄く辛いと思います。
奥さんだって、好きで不妊になった訳ではありません。

あなたは奥さんと子供を作るためだけに結婚したんですか?

あなたの辛い気持ちも分かるけど、
離婚となると奥さんがあまりにも可哀想です・・。

離婚はせず、例え子供が出来なくても
夫婦2人で仲良く暮らしてほしいな・・と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧