注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

夫婦間の呼び名について。 こんばんは。目を通して頂きありがとうございます。くだ…

回答6 + お礼6 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 14:33(更新日時)

夫婦間の呼び名について。
こんばんは。目を通して頂きありがとうございます。くだらないかも知れませんが3年悩みここに投稿させて頂きます。
長文失礼します。

子無し夫婦結婚5年の女です。

社内恋愛だったので、元々課長と呼んでた彼でした。
付き合い初めに呼び名を決めました。

全然気にならないし彼は今まで通りに私を呼び捨てです。

彼のあだ名は社内にいる子と被りお互い拒否
他にあだ名は見つからない名前でした。

君付け?さん付け?ちゃん付け?呼び捨て?と聞いたら何でもいい、呼び捨てでも嫌じゃないと言われたので…
私の性格的に姉御肌で友達にも呼び捨てかあだ名でしか呼ばないので(当時若かった事もあり)呼び捨てに決まりました。

しかしそれから結婚し2年目の頃に喧嘩をした時「呼び捨てしてお前は何様だ!?俺の方が年上なんだからさん付けだろ!」と怒鳴られました。

それから仲直りした頃改めて呼び名を相談したら夫から「え?そんな事言った?何でもいいよ別に」って…

でもまた怒鳴られるんじゃないかって怖くて名前を呼ばなくなりました…恐る恐る、やっぱり嫌じゃない呼び方ちゃんと決めて欲しいと言っても「なんだろ?分かんない」と言われる始末。

どうしても固有名詞が必要でとっさに私から出たのは「君付け」でした。

結婚2年目にして呼び名変えて…なので親族の前で今更代えるのも変に気まずくてとっさに出たのは「主人」

2人の時君付け、外では主人。

子供が出来ればパパで済むのに〜って…
これがまた子供全く作る気なさそうで…

みなさん呼び名はどうなのか?どう決めたか?これからまた呼び名を決めるのにどう切り出したらいいのか?アドバイスなどあればと思い投稿しました。

君付けだと正直…人前だとさすがにいい大人が恥ずかしい…さん付けの方が落ち着いて居て良かったかな?って後悔してます。

No.2534519 17/09/19 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 00:18
お師匠さん1 

係長と呼んだら

主人は主従関係と見なされるから

賢い夫婦は「夫」「妻」が常識

No.2 17/09/19 00:23
匿名さん2 

それを3年間悩めるなんて、
匿名さんは幸せなんだな〜って思いました♪
(*^ω^*)

ウチは、
私の事はぴんぴん。
妻の事はたんたん。

初めは、名前さんだったのですが、
いつの間にか、名前ぴんになり、
今では、ぴんぴんになってました。

妻の事は初めは名前だけだったのが、
名前たんになり、ぴんぴんに合わせて、たんたんになった次第です。

持ちろん、外では言いませんよ!?

No.3 17/09/19 00:38
お礼

>> 1 係長と呼んだら 主人は主従関係と見なされるから 賢い夫婦は「夫」「妻」が常識 ご回答ありがとうございます。
主従関係について調べてしまいました(汗)確かに、主人と呼んでる私。間違ってました。
まるで家政婦を買って出たようで恥ずかしいですね…

ご指摘頂きありがとうございます!
これからは夫と呼ぶことに決めました。

係長は…今は違う職場で働いてるので嫌味で言っても「今はお前の係長じゃないし」とか突っ込まれそうです(笑)

No.4 17/09/19 00:43
サラリーマンさん4 

君付けですか…

まだマシだと思います。うちでは様付けなので…


No.5 17/09/19 00:43
お礼

>> 2 それを3年間悩めるなんて、 匿名さんは幸せなんだな〜って思いました♪ (*^ω^*) ウチは、 私の事はぴんぴん。 妻の事はた… ご回答ありがとうございます。
そう言って頂けてとても嬉しいです!幸せ…確かに。些細なことで悩めるのは愛情があるからですよね。
言われてみて気付きました。

そして匿名2さんもきっと幸せなんだなぁ、そんなお話が聞けて良かったと思えました。
あんまり深く考えずに流れ着いた呼び名って素敵ですね〜♪

外ではどんな呼び方なんでしょうか?とも聞きたくなりました^_^

No.6 17/09/19 00:47
お礼

>> 4 君付けですか… まだマシだと思います。うちでは様付けなので… 様付けと言うのは…元から家系的にそういう人だったのですか?それとも同じような揉め事キッカケからですか?

No.7 17/09/19 00:47
匿名さん7 

うちの場合はいい年して、子供もいますが、
付き合ってた頃からの〇〇ちゃん、〇〇くんって普段呼びあってます。
子供の前では「ママ」「パパ」と、自然と使い分けてます。
そして、喧嘩になると、「お前」「あんた」って呼び合います。

男の人って口喧嘩で女に勝てないから、
そう言う所で反撃してしまうんだと思います。

No.8 17/09/19 00:50
匿名さん8 ( ♀ )

外では主人。
子供といる時はパパ。
2人の時は、くん付けです。
やすゆき。だから
やっくんです。

No.9 17/09/19 01:17
お礼

>> 7 うちの場合はいい年して、子供もいますが、 付き合ってた頃からの〇〇ちゃん、〇〇くんって普段呼びあってます。 子供の前では「ママ」「パパ」… ご回答ありがとうございます。
確かに…歳は関係ないですね、仲よさそうな夫婦で君付けちゃん付けやあだ名同士を聞いていてもいいなぁと思えるので気分を悪くされていたらすみませんでした。

私も元々お互いがそう呼び合って居れば変な感じもなかったのかもしれないです。
どちらか片方だけ…ってのが納得できない原因と今気付きました。

言い合いになった時も私は君付けしちゃって対等じゃない気がしていたので「あんた」は使いたいと思います(笑)

確かに私の夫は口喧嘩で勝てずにお酒を飲んだ勢い?で全然関係ない事をいきなり怒鳴ります(笑)
男ってそんなもん〜ってドンと構えて肝っ玉かぁちゃんでいた方が楽なんですかね〜(笑)

No.10 17/09/19 01:22
お礼

>> 8 外では主人。 子供といる時はパパ。 2人の時は、くん付けです。 やすゆき。だから やっくんです。 ご回答ありがとうございます。
色んな場面で使い分けてる人がたくさん居ると知れて、自分だけじゃないと安心できました。
子供が居ないからママ友も居ないしここで聞けて良かったです。

私の夫は「たくみ」で社内には偶然にも先輩後輩もあり「たく」「たくちゃん」「たっくん」「たくさん」が混在してました。

今は私は同じ会社じゃないから…
もう一度2人の時はやっぱりあだ名にしよう!って言ってみようかなぁと思えました。ありがとうございました!

No.11 17/09/19 13:11
匿名さん11 

上下関係がそもそもあって、本心では呼び捨てにされたくないならさんづけとかがちょうどいいのでは?

No.12 17/09/19 14:33
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか?実は呼び捨てされるのをイライラしながら5年以上我慢してた?と思うとショックでした…
しかし一緒に暮らしてると夫の方が甘えん坊で…何もかも私に任せてくれるのは嬉しいけど私ってお母さんに思われてる?って位です。
結婚したらお互い対等の関係でありたいので私がさん付けなら夫もさん付けにして欲しいと思ってしまいます。
夫婦に上下関係が付くとろくな事がないように思えてしまって…
そんな事思うのは私が気が小さいだけですかね(汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧