注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

自分を苦しめた人が地獄に落ちればいいと思うのはダメなことでしょうか? 実際そう…

回答9 + お礼5 HIT数 4711 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 21:19(更新日時)

自分を苦しめた人が地獄に落ちればいいと思うのはダメなことでしょうか?
実際そう思いませんか?
散々苦しめられたら、忘れようとしても何かにつけてその人のことがよぎるし、そう簡単に忘れて気持ちを切り替えるなんて出来なくないですか?

No.2534587 17/09/19 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 03:32
匿名さん1 

別に思ってるのはいいんじゃない?
それであなたは何がしたいの?
ただ恨み言を吐くだけ?

No.2 17/09/19 03:52
通行人2 

主を苦しめた相手ってさぁ
そんなことも忘れて幸せになっていくんだよ

主はさぁ
それをずっと思いだしながら恨み辛みを言って生きて行くの?

本当に相手が許せないと思うのであれば幸せで勝てばいいんだよ
それが最大の仕返しだよ

今が本当に幸せであれば過去なんて許せるようになるから^^

No.3 17/09/19 04:17
お礼

>> 1 別に思ってるのはいいんじゃない? それであなたは何がしたいの? ただ恨み言を吐くだけ? ありがとうございます。
ここで相談すると、早く忘れて気にしないようにしましょうというような事を言われますが、その努力はしますが、なかなか難しいなぁと思います。

No.4 17/09/19 04:20
お礼

>> 2 主を苦しめた相手ってさぁ そんなことも忘れて幸せになっていくんだよ 主はさぁ それをずっと思いだしながら恨み辛みを言って生きて行く… ありがとうございます。
ずっと思いだしながら恨み辛みを言って生きて行くつもりはありません。
でも、すぐに自分が幸せになれるわけじゃないですし、忘れるのには時間がかかりますよ。

No.5 17/09/19 04:38
匿名さん5 

あなたに悪いところがあって人が去ったり人に何か言われたものを、
勝手に苦しめたと相手のせいにだけするから成長も無いし
生活が駄目になるんだよ。

幸せな人は、他人に指摘されたり人が離れたら自分の悪かったとこを反省する。
それを次に活かす。
そうやって成長させていけば次に会う人には前に会った人より良い人間になる。

あなたは、ただ他人のせいにして
他人に全てを押し付けて自分から逃げてる。
それはあなたにとって一番楽で甘えなんだよ。
それで、その考えじゃあなたは止まったまま。
あなたしか不幸にならないから。

それを何年も大人になるまでやってると誰も相手されない異常な性格の貧乏にしかならないよ。
自分が損するだけ。

No.6 17/09/19 07:20
匿名さん6 

主さんがそう思うならそれでいいと思いますよ。
早く忘れましょうと言った方は、自分だったらそうするなと思って言ってくれたのだと思います。

みんな足掻いて、自分なりの解決方法を見つけていくのですよ。

No.7 17/09/19 13:39
匿名さん7 

どう考えようと自由だよ
私もやってるし

No.8 17/09/20 01:49
お礼

>> 5 あなたに悪いところがあって人が去ったり人に何か言われたものを、 勝手に苦しめたと相手のせいにだけするから成長も無いし 生活が駄目になるん… ありがとうございます。
あなたの言うような人ばかりだったら世の中まともですね。
幸せな人は、他人に指摘されたり人が離れたら自分の悪かったとこを反省する、それで幸せになれたらいいですね。
自分の利益しか考えないから幸せになってる人や、自分を犠牲にして不幸になる人が大勢いますよ。

No.9 17/09/20 01:50
お礼

>> 6 主さんがそう思うならそれでいいと思いますよ。 早く忘れましょうと言った方は、自分だったらそうするなと思って言ってくれたのだと思います。 … そうですね。
ありがとうございます。

No.10 17/09/20 01:50
お礼

>> 7 どう考えようと自由だよ 私もやってるし ありがとうございます。

No.11 17/09/22 17:13
匿名さん11 

私も実際そう思って生活おくってますが周りからは邪魔者扱いされてるのてほとんど自分を作り出してますよ
正直シンドイですがそうしないと私は息子をこの世に置いて自殺しそうなので

No.12 17/09/22 17:32
匿名さん12 

主さんの気持ちわかりますよ。

やるきるのがポイントだと思います。紙に気持ちを書き殴るんです。
書いたら破くか燃やす。
それを繰り返すんです。
それか泣きまくるとか。

許さなきゃとか
こんなことを思ってはいけないとか

そういうのは自分の気持ちを
出し切ってから
考えたらいいと思います。


やってもやっても
怒りが湧いてくるなら

何度も何度も
書きなぐるんです。

【許さないー!!!
絶対許さない!!!】
とか書きなぐるんです。

いつか抜けてくると思います。

主さんを苦しめて来た人に
まだ囚われているなんて
もったいないですよ^ ^

旅行とか、遠くに出かけて
リフレッシュしましょう。


No.13 17/09/22 17:41
サラリーマンさん13 

このスレはなんでも相手のせいにしかだる。
自分を見直しな。

No.14 17/09/22 21:19
通行人14 

私も
犠牲にしてたかも
しれない
おかげで、はばたけた

恩返しかな

その人(貴方)が
幸せになれば
いいんですよね

私が犠牲にした人
今、幸せにやってます
よかったよかった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧