注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高齢した親 ガンの治療 手術 する しない 術後の生存率 痛い思いは 少ない方が…

回答6 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 07:27(更新日時)

高齢した親 ガンの治療 手術 する しない 術後の生存率 痛い思いは 少ない方が良い。あなたなら どうしますか?

No.2534695 17/09/19 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 11:58
匿名さん1 ( ♀ )

私は母方の祖母が高齢者で95で 弱っていたけど肺ガンになり 年だから年が理由でガンは年により進行が遅く

年かガンかどちらかわからないままでした
体力的なもの 本人に聞いた方がいいよ

祖母みたく高齢者だとガン治療は無理だからね

60代 70代なら治療するべきですが 体力的には大変 命は何より大切ですから 治療するべきです。

No.2 17/09/19 12:44
通行人2 

成功率が高く、手術に耐えられる体力があるか?
両方が揃っていたら、手術を勧めます。
親が拒否したら、諦めます。

No.3 17/09/19 13:32
通行人3 ( ♀ )

この前、義母86才が肺癌の手術をしました。
50代で乳癌の手術もしてるので
二度目です。
今回、医者が大丈夫、手術しましょう。との事で、受けたんですが
手術後意識不明の危篤になりました。さいわい助かって今は元気ですが、賭けですよね。
手術しなかったら、余命◯◯日と
言われたと思います。
本人次代。

No.4 17/09/19 23:40
お礼

高齢の親のガンの手術を「するか」「しないか」について、貴重な御意見ありがとうございました。
感謝します。
親は重度の認知症なので、拒否が強く 麻酔を打てるか?術後 何本も刺さったくだを自ら抜いてしまわないか?そんな心配もしてしまいます。

No.5 17/09/20 09:37
通行人5 

本人が望む様にしてあげたいですけれど、

認知症で意思疎通が出来ないと厳しいですね…

No.6 17/09/22 09:57
匿名さん6 

本人に意識があるようだったら、確認してあげたいですが、そうじゃない場合は迷いますよね

No.7 17/09/23 07:27
通行人7 ( ♂ )

基本的には本人の意思が最優先、しかし認知症と言う事で理解が難しいならご家族による決定も必要かもしれないですね。

うちは70代の親がガンと診断され認知症でもなく、本人の意思は「積極的な延命治療は拒否」でした。なので、脈が下がりピーピーとアラートが鳴っている機械の横で医師はただ見ているだけでした。
「助かる命があるのなら見捨てるわけには行かない」と言うドラマの医師のセリフを思い出しましたが、現実は本人がそれを望み、静かに逝きたいと願うのなら、なにびともそれを止める権利はないようです。遺族として難しい判断ですが、いっぱい悩んであげてください、今しか悩んであげることはできませんから。その苦悩こそが最後の孝行だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧