注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

真剣な相談です。 現実味のあるアドバイスを下さい。 親の介護をしない方法を教…

回答7 + お礼1 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
17/10/04 09:56(更新日時)

真剣な相談です。
現実味のあるアドバイスを下さい。
親の介護をしない方法を教えて下さい。
放棄する方法は、ありますか?
したくない理由は、虐待、常に人格否定、学校に必要なお金等全く払ってくれずギャンブル+男を作って毎晩遅くに帰りまともにご飯も作って貰えず、電気、ガス、水道が止まり、家賃滞納毎日借金取が来て親は、逃げておらず、借金取の対応をさせられました。
小学生の頃、何度も身内の家にお金を借りに行くよう言いつけられたり、お店にツケで買い物に行かされたりです。
愛情の一つも与えられなかったからです。
母子家庭、私は、現在家庭を持ってますが完全に人格に問題を抱えていて荒れた性格です。子供もいる為、自分達の生活を優先したいので母親の老後は、みたくありません。私は、二人兄弟の長女、兄は、40前で仕事も続かず転職を繰り返しまともに働いてません。学生時代は、不登校でこちらも人格に育った環境が影響してます。
真面目に働き少し貯金もしてますがこれは、家族、子供の為の貯金で毒親にお金を使いたくないのです。
介護中の方、放棄された方、詳しい方教えて下さい。

17/10/04 09:56 追記
皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
拒否する 考えで行きます。
縁を切る それも実行に移さなければならないですね。
共依存状態かもしれません。
やっぱり自分の事しか考えていない母の行動、言動。子育て中の私は、毎日時間に追われいっぱいいっぱいの中、母への恨む気持ちと怒りの気持ちとこの人の老後なんて見たくないって気持ちで感情がぐちゃぐちゃです。

No.2534699 17/09/19 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 12:23
匿名さん1 

介護放棄に関して詳しくはわからないけれど、そこまでされたのなら
介護の放棄を両親に伝えるとか、縁を切ったほうが
良いのではないでしょうか。

No.2 17/09/19 12:39
経験者さん2 

介護が始まっていないなら、介護が必要になった時に市役所で介護認定を貰って下さい。
ケアマネージャーに相談して、老人ホームに入れるように交渉して下さい。

現在 介護が始まってるなら、すぐにケアマネージャーに相談して下さい。

No.3 17/09/19 13:19
お礼

ありがとうございます。
介護は、現在していません。
これからになるのですが介護をしてもらう気でいるように見えるのが腹立ちます。
年金もまともに払ってない、貯金もしてない、毎日パチンコしてる母親注意しても逆ギレされ怒鳴られる、生活保護うけるからあんたの世話にならんから心配するな等言い…じゃ受けれなかったら?もう60になる母親、払ってない時期も多いらしくいつから取れるのか取れてもきっと少ない…保険も加入せず、現在年金も免除手続きしてるらしく
皆が無いお金から同じように年金払ってるのに自分は、免除して将来生活保護うけるとか平然と言う母親。
自分は、払うもの払わず人様の税金何だと思ってるの?って文句言いました。簡単に生活保護うけれると思うな!って何でこの人が親なのかと悲しくなります。
介護もしたくないし、ホームに入れるにも私が払わなきゃならないのでしょうか?
その日暮らしの親の為に貯金崩して世話なんてしたくないです。
貯金って役所等にバレるのでしょうか?

No.4 17/09/19 14:32
経験者さん2 

現在は、貯金を調べたりできないらしいです。
ですが主さんのお母さんのような方が増えたので、改正が議論されているのも事実です。
介護より先に生活保護申請をした時に、余裕の有無に関係なく、主さんに市役所は迫ってきます。
ですが、断固拒否して下さい。
それが通れば、介護も拒否できて、老人ホーム申請させてくれます。

もし改正され調べられるようになったら、タンス預金に切り替えるしかないかも知れません。

No.5 17/09/24 18:16
匿名さん5 

親の介護って絶対じゃないみたいですよ。拒否することができるそうです。
私の親も毒親です。介護は絶っっっっ対にしません。葬式も拒否してやりますよ…
それくらいコッチも強気でいきましょう!子供を故意に傷付ける親はしっぺ返しをくらうのは当たり前です。因果応報。

No.6 17/09/24 18:25
専業主婦さん6 ( ♀ )

親の扶助は義務ですが、あくまで自分の生活が成り立った上でのことです。
また、虐待されていた等の理由があれば、拒むことができます。

主さんの場合、拒むことができると思います。
早めに親から独立して、親元を離れて生活することです。

親は親で、生活してもらいましょう。

No.7 17/09/25 04:48
匿名さん7 

法的相談が良いと思う、
弁護士のアドバイスが一番良い、無料相談窓口が各都道府県であるはずだ、

法的専門職の意見を聞く事が一番安心出来るはずだ 無責任な事は言わない事は安心出来る。

No.8 17/09/25 09:07
匿名さん8 

縁を切ってください。
辛いかもしれませんが、これから死ぬだけの人と関わって何か見返りがありますか?
あなたはあなたは幸せになれるんです。後ろを振り返る必要はない!!!消して悪いことではないてます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧