注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

現在、高専3年の男子です。私は軽度のパニック障害を持っています。また、HSPの気…

回答6 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 20:42(更新日時)

現在、高専3年の男子です。私は軽度のパニック障害を持っています。また、HSPの気質もあるのではないかと自分では思っています。
高専は夏休みが約2ヶ月あり、宿題は少ないのですが、その代わり全て自己責任というスタンスです。
私の周りの学生は夏休みの間、部活やアルバイトに打ち込んでいる人が多いです。しかし、その長い夏休みを私は全く活用できません。学校にはなんとか通うことはできますが、本当は外出することが怖く、部活やアルバイトなどは怖くてできません。私は道を自転車で走っているだけで、すれ違う人は自分をバカにしているのではないか、と感じてしまったり、自分を見ているのではないかと感じたりしてしまいます。
このままでは将来生きていくことは難しいのではないかといつも不安に襲われます。その不安からうつのような状態になっています。私はどうすれば良いのでしょうか。
恐らくこの内容を見て、なんて贅沢な悩みだ、と思われた方もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、私自身はとても苦しいです。私の親も、いつも部屋に籠っている私を見て、「あんたは休みでいいね」的なことを言うだけで、相談する気になれません。私は今強い孤独感を感じているので、私のことを知ってくれる人が欲しいと思い、投稿しました。
どうか御回答をよろしくお願いします。

No.2534713 17/09/19 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 12:32
匿名さん1 

パニック障害で病院に通っているとしたら、かかりつけの医師に伝えると
薬の変更や治療方針について変えてくれると思いますよ。

No.2 17/09/19 12:51
通行人2 

小学生の子供が機械いじりが好きで、私も高専に行かせたいな、と昨日子供と話していたとこです。
主さんは凄いですよ!
どうして高専を選んだんですか。
うちの子は大きな夢を持ち、高専に行ったら…とワクワクしてます。

目的や目標を失ってはいないですか?人は人です。同じ事をする必要はありません。
ただ時間が過ぎていく事にあせるだけでは何も解決しません。
ゆっくりできる時間もこの先あるかといえば、それもほぼないでしょう。人とかかわらなくても、自分がやりたいことを没頭してやるってのもいいのでは?
図書館に行って書をよみまくるのも素敵な時間です。
ヤングアダルトコーナーみたいなのが図書館にはあって、あなたのように悩んでる人向けの本もありましたよ。おばさんの私でもたまに読みますよ(笑)
いろんな知識を得て色んな考えをもちましょう。
おちついて、落ち着いて。
そんな私もデパス飲みながらやってますw

No.3 17/09/19 13:13
お礼

>> 2 回答ありがとうございました。
私のことをすごいと言って頂けて驚きました。
私はコンピュータについて専門に勉強していますが、元々興味があったわけではありません。
お恥ずかしいのですが、高専に入学した理由は就職率が高いということと、大学受験をしなくても良いということ、そして個性を尊重してくれるところでした。
しかし高専に入学して勉強していく内に、専門知識が深まっていくことの楽しさを感じることができました。高専に入学してよかった、と私は思っています。
頂いたアドバイスをもとに、解決策を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

No.4 17/09/19 14:13
匿名さん4 

親の理解が得られないって 辛いですね
家の掃除やお手伝いをして親の役に立てれば、嫌みは 言われないと思いますよ

No.5 17/09/19 14:56
匿名さん5 

私もパニック持ってます。1さんのいう通りだと思います。

No.6 17/09/19 16:07
通行人2 

連投ごめんなさい。
私も親なので高専の事も調べていましたが、大卒ではなく短大卒あたりになるんですよね。
もし就職したとしても、高卒でもなく四大卒でもないっていう会社からは便利な位置というのか、搾取されやすい存在だと聞いたのですが。
編入とか考えてないんですか?
うちは大学編入まで頭にいれてますよ。高卒で受ける時より優位というんで。
社会にでた時、高専生がどう扱われるのか、そういうのも調べてみては?またその先にぶつかるであろう現実に対処できる心構えがあれば、将来が不安でなくなると思います。
今やるべきことたくさんです。
これを見ている高専の先輩の話とか聞きたいですね。
予測行動で今後パニックがおきなくなればいいんですが。

No.7 17/09/19 18:09
お礼

>> 6 他の方の御回答も参考にさせていただいていますが、特に参考になったこの御回答にお礼を書かせていただきたいと思います。
御回答ありがとうございました。
私はこの御回答を見て、私は怖い現実から目を背けようとしていることに気がつきました。現実から逃げるためにゲームやネットをするのはできるだけ控えて、今の自分を冷静に客観視して、具体的な解決策を考えていこうと思えました。
私は社会のことは何も知りませんし、先輩や先生に高専生の社会での扱いについて聞くこともありませんでした。本やネット、人の話など色々な方法で情報を集めて、その情報が事実であるかをしっかりと吟味して、自分が今何をすれば良いかを考えていこうと思います。

No.8 17/09/19 20:42
通行人2 

主さんは純粋で素直なんですね、予測でしかありませんがw

うちは上の子の夢はJAXAで働くこと。まだ小学生ですが、ね。
どこにいけばそこに近付けるのか、まずは超難関校の中学受験をすることから始めてますが、もう遅いといわれながら塾に入りましたが今は手が届くところまでに。楽しいそうです。
若いっていいな、と羨ましくて仕方ないです。
ただ、その努力はすごいです。
大人がみてても凄いと思うんですよ。
彼の頭には失敗という言葉がありません。なぜなら努力をしているという自信があるからです。
不安なやつは自信がないから。
自信をもてるやつは努力をしたものだけ。
努力をしたのに結果が出なかったとしたら、それは努力が足りなかったから。
そんな言葉を先生からもらいましたよ。
では頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧