注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

家族との約束事を書面に残し契約書とする事はできますか?またそれは法律上有効ですか…

回答3 + お礼3 HIT数 3600 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 13:06(更新日時)

家族との約束事を書面に残し契約書とする事はできますか?またそれは法律上有効ですか?

No.2534730 17/09/19 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 19:08
匿名さん1 

それはどういった内容のものなのでしょうか?
家族というのは親子とか兄弟の間ってこと?

No.2 17/09/19 20:45
匿名さん2 

一応、誓約書などはありますが、本当の意味で法律的に効力あるものなんてないです。

なんの書類ですか?それによってアドバイスは違ってくると思いますよ。

No.3 17/09/20 00:01
お礼

>> 1 それはどういった内容のものなのでしょうか? 家族というのは親子とか兄弟の間ってこと? お返事ありがとうございます。何度も投稿してますが兄による母の年金 使い込みで 全額てとは言わないが半額で良いので母の為に使わない様に決める為の書面です。

No.4 17/09/20 00:33
お礼

認知症の母の年金を兄が使い込んでいます。母は兄に連れられ(あるいは母をだまし勝手にカードを作り)口座から引き出してます。
親戚の何人かは その事実を知って 念書? なるものを作り 兄にお金を使わせない様にしなくてはと思いどんな方法が的確かわからず投稿いたしました。兄と母の二人暮らしで母はデイサービスに週2回 お世話になっておりますが滞納 これから益々 介護が必要になるであろうに年金どころか預金すら無い。 私と叔母(母の妹)で説得しているがなめられて怒鳴り散らし 聞く耳持たずです。口座を替えることも検討しましたが銀行の方からまた通帳 印鑑 無くしたと来るので同じ事の繰り返しになる。しっかり ご家族で話あって下さい。と ごもっともだと思い 女性だけ(私と叔母)ではなめられるので叔父などにも立ち会って頂いて…と 思ってます。後見人(親族以外)も考えましたがメリット デメリットがありみおくりました。そう言った訳で投稿したしだいであります。

No.5 17/09/20 10:47
匿名さん2 

それでしたら、念書なんてなんの効力もありません。破っても、なんにも問えないですし、拘束力なんてありませんから。
裁判に勝っても、相手が応じなければ相手からお金は取れないのと一緒です。

お母様の痴呆症の程度によって出来る事と出来ない事があります。主さん自身が勉強なさるか、弁護士や行政書士さんに相談した方がいいですよ。

通帳や印鑑を他の人が管理する事は出来ないのですか?(印鑑を管理する人とは別にした方が良いでしょうね)

No.6 17/09/20 13:06
お礼

>> 5 ご回答頂きありがとうございます。私もあれから少し 調べた中で念書の効力はわかりました。取り敢えず 形だけでも 私達はこれだけの覚悟がある事を兄に知らしめたく 念書を突きつける予定です。まだまだ 問題は出て来る事も覚悟の上で。親身にご回答頂き 誠にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧