注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友人について。 現在22の女です。 私は昔から仲のいい友人Aとルームシェ…

回答4 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 09:07(更新日時)

友人について。

現在22の女です。
私は昔から仲のいい友人Aとルームシェアをしております。Aとは気が合い喧嘩などもなく関係は良好です。

高校からの友人のBについて最近あまりにも非常識な気がするのですが私とAの心が狭いだけでしょうか?

現在のアパートに引越してからBが多いときでは週に4日以上遊びにやってきます。
もちろん仕事後の18時くらいから遅いと23時くらいまで。
事前に今日行ってもいい?などの連絡はくれるので、とくに断る理由がないためOKしていました。

最初の頃はとくに何も無かったのですが、最近は
私たちの部屋にくる=晩御飯も食べていく
になっています。
食べて行くときも嫌いなものが料理に入っていると「いれないで」と言ってきたり、「おかず1品じゃ絶対足りないでしょ」と言ってきておいて残すなど……
正直残すのが理解出来ないのと作った身からするととても嫌な気分になります。
白米を残すなら最初から少なめに、とかよそった後に多かったらお箸をつける前に減らすとか……

この頃では遊びに行っていいという連絡と共に今日のご飯はなに?という連絡も…

また、たまにB自信が食べたいと思っているものを持ってきたりします。納豆など
私とAは納豆が苦手なため苦痛です。納豆が嫌いなの知ってるんですけどね……
食べ終わった納豆のパックも持ち帰るわけではなく私が洗って捨てています(泣)

あまりにもモヤモヤします。

遊びに来てもスマホを触ってる時間の方が長いと思いますし、やることがなくなると「動画見よ〜」や彼女のハマっている「人狼やろ」と私のパソコンを勝手に起動して動画を見だします。パソコンを開くのに周りに邪魔なものがあると机の下に置いたり、ぐしゃっといった感じに退かされます。当然片付けはしてくれません。
私もAもアニメやマンガは好きですがBの好きなものに全く興味が持てず、Bが説明したりしてくるので一応は聞いています。
興味ないと言っても「ここだけすごくいいから説明させて!」など……



また少し前に「使えるものは親でも使えって言われて育った」みたいなことを言っていてBの帰宅後Aと私たちも利用されてるだけ?という話をしました。

少しわがまますぎと言うか自己中と言うか……
私が心を広くこういうものと割り切るべきなのでしょうか?

No.2534801 17/09/19 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 16:46
通行人1 

主さんもご友人も大変ですね・・

22歳との事なので、多くの収入があるわけでもないでしょうし
一日の終わりの夕食が台無しですよね。
今後もお付き合いのある友達なんですかねぇ・・・

Bさんには、ここのレスの内容をズバっと言ってもいいと思いますよ。
なんなら、Bさんははっきり言わないと気付けないタイプの人だと思います。
友人宅とはいえ、そのお宅で食事を出してもらう態度どころか非常識ですね。
「おかずが足りない」と言われたら「納豆苦手だからそれ以外で持参ね~」
とか、「今日のごはん、給料日前で私もAもカツカツだからショボイよ?」
「おかず嫌なら、済ませてくるか違う日にきなよ~」
とか誘われた時に、「来るなら〇〇」って伝えてあげたらどうでしょう?

No.2 17/09/19 17:07
匿名さん2 ( ♀ )

私も22歳くらいの時に、同じ様な友達がいましたが、嫌ではありませんでした。現在夫ですが、当時夫と同棲してた家に、共通の友達が半同棲状態。

週4くらいで泊まっていたし、ご飯も私が作ったものを食べていました。でも、3人の時間がとても楽しくて、不満はありませんでした。

何が言いたいかというと、全く同じ様な事があっても、人による、と思うんですよね。

週4で遊びに来ても、当たり前の様にご飯食べて行ったとしても、自分の家のようにテレビやパソコン観てたとしても、許せる人っていて…。

そういう人は、ちゃんとお礼が言えたり、美味しい!っていえ言葉と一緒に残さず食べてくれたり、皿洗いや片付けをして帰ったり、食費を出してくれたり、そうやって親しき仲にも礼儀ありを実践してくれるから、また来てね!って思えると。

主さんたちは、友達をおもてなし、していますよね。礼を尽くしてる。なら、相手も礼を返さなきゃです。

友達だからこそ、はっきり伝えた方が良いです。むしろ、遠慮しすぎているな?なんで?という印象です。友達なら、残さないでよー!や、片付けしといてよね!が言えるはず。

言えないってことは、実は、そこまで本当は仲良くなくて、気を許せない相手なんだろうな、って思います。そんな相手に居座られちゃ、ストレス溜まるのも当たり前。あなた達が本音を我慢しなきょならないような、実は浅い関係の相手だから困ってるのかもしれないですね。

No.3 17/09/19 17:35
お礼

>> 1 主さんもご友人も大変ですね・・ 22歳との事なので、多くの収入があるわけでもないでしょうし 一日の終わりの夕食が台無しですよね。 … 回答ありがとうございます
確かにはっきり言わなきゃ分かってくれないよいな人ではあります。ただ自分に都合の悪いことを言う人のことをSNSなどで文句を言ったりするような人なのでどう言うか悩んでいます(汗)Aと相談して直接言うというのも考えてみたいと思います!ありがとうございます

No.4 17/09/19 17:40
お礼

>> 2 私も22歳くらいの時に、同じ様な友達がいましたが、嫌ではありませんでした。現在夫ですが、当時夫と同棲してた家に、共通の友達が半同棲状態。 … 回答ありがとうございます

確かにそうかもしれません(汗)
片付けはおろかありがとうや美味しい、などの言葉は聞いた覚えはありませんね……
性格がきつい子のためかなりこちらが気を使っている気がします……
相手から最低限の礼儀?を感じていたらこんなに悩まなかったかもしれません。
あまりこちらの意見をはっきり伝えたことはありません。
やはり浅い関係なのかと思います。もう少し様子を見てAと相談してみようかと思います。
ありがとうございました!

No.6 17/09/20 09:07
匿名さん2 ( ♀ )

話すと言っても、いきなり今までの不満を並べ立てて、あれが嫌だった、これが嫌だった、非常式だ!と言うと、ただただ責め立てるだけになってしまう。

なので、普通にいつも通り過ごしている中で「あ、それ使ったなら片付けてくれる?」とか、「これからは、食費割り勘にしようよ」「たまには、あなたもご飯つくって」など、サラッと言ってみたらいいよ。

伝えてみても、相手があんまりな態度だったら、その時に初めて怒るなり喧嘩するなりしたらいいよ。

SNSで悪口言うタイプでも、気にしなくていいさ。

なんだか、本当に関わらない方が良いタイプの人間みたいだから、縁が切れた時は切れた時だよ。悪口も、その子の株を落とすだけのレベルの低い行為だから、普通の人なら、みんな相手しないよ。その子の書いた悪口を面白がったり信じたりする子がいるとするなら、その居座り友人と同類だから、気にしない事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧