注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

軽度発達障害の息子がいます。高学年です。恐らく思春期の入り口にいるんだろうと思う…

回答3 + お礼1 HIT数 720 あ+ あ-

匿名希望さん( ♀ hdFQCd )
17/09/20 14:31(更新日時)

軽度発達障害の息子がいます。高学年です。恐らく思春期の入り口にいるんだろうと思うのですが口答えがひどく接するのに疲れてきました。親だからちゃんと向き合わなきゃダメなんですが疲れてしまい今日は放置してます。
見た目には分からないけど発達に偏りがあり耳で聞いた話しを聞き漏らしたり忘れたり。紙に書いて教えても慣れてくると同じ失敗を繰り返します。また書いてある内容も見落としてしまう事があり忘れ物も多いです。失敗や気に入らない事があるとワーワー大騒ぎ。過集中なところもあり自分の気に入った話題はしつこいくらいに説明してきます。成績も凸凹です。幼少期から人懐っこさがあり昔は「人懐っこくて可愛い」と言われてましたが今は周りも少し大人びてきたり挨拶するのが恥ずかしい年頃になってきたせいか息子の人懐っこさが浮いてしまってます。本人もそれを何となく感じ取ってるみたいで「学校面白くない」怒りながら学校から帰宅してきます。息子の気持ちに寄り添いたい気持ちと「そりゃそうだよね…周りから見たら変な奴だろうな」と思う気持ちがあり優しくなれません。本人も辛いんだろうと思いながら優しくなれないダメ親です。時間割も合わせず服も脱ぎっぱなし。これは幼少期から何度も説明してますが今でもベッドの中から脱いだ靴下とか出てきます。お風呂に入ると潜ったり遊んでなかなか出てこない。時間が何時間あっても足りない子です。いっその事、本気で一日何も言わないで好きにさせてみようかな。親だからしっかりしなきゃと思ってますが疲れてます。誹謗中傷はやめてください。

No.2534848 17/09/19 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 19:51
匿名さん1 

いっそ一日好きにやらせてしまうというのもいいと思います。
自分からしたら靴下が出てくるくらいいいじゃんって感じる。あまり完璧主義に陥らなくていいと思いますよ。

No.2 17/09/19 21:20
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

目に浮かぶ(笑)
うちにも発達障害の高学年がいます(高機能自閉)

靴下。出てきますね…。時間配分ができず、楽しい事はひたすら追い求めます。
私にべったりで、人懐っこいです(笑)

宿題や明日の準備は私が仕事から帰ってきてから一緒にやります。1人ではできなくても、道筋を作ってあげるとやりはじめます。何から手をつけたらやり易いか、順番が確定すればあとは早いですm(。_。)m


楽しい事だけする日を週一で設定しました(笑)満喫しているようです♪

No.3 17/09/20 14:16
通行人3 

たまにはご自身の息抜きが必要だと思いますよ。
ご飯だけ作っておいて、一日放置の案もいいと思う。

自分が潰れそうな時は、自分のメンテナンスを。

好きに過ごす時間を作って、リフレッシュして見て下さい。
きっとスッキリした気分になってまた頑張るかってなりますよ。
お疲れ様です。

No.4 17/09/20 14:31
お礼

>> 1 いっそ一日好きにやらせてしまうというのもいいと思います。 自分からしたら靴下が出てくるくらいいいじゃんって感じる。あまり完璧主義に陥らなく… ありがとうございます。
そうですね、困るのは自分だから好きにすれば良いですね。去年だったかな、体調悪くした時に「自分のことは自分でやりなさい、お母さんは風邪引いて寝てなきゃダメだから手伝えないからね」と伝えたらその日1日だけは少しだけ動き良かったかな( ̄▽ ̄;)次の日、何も言われないのを良いことにテレビ見てオヤツ食べてゴロゴロしてました。もちろん学校への忘れ物もたくさん。ひどい生活です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧